ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

シリヤケイカ3連続ノックオン^ ^(第8回ふれーゆ裏釣行20210625〜26)

みずいろの雨

歌: 八神純子 作詞: 三浦徳子 作曲: 八神純子

※ああ シリヤケの雨 たぬきの竿を揺らして鳴らして 逃げ去るのよォォォオ〜

ああ 落としてしまえ あとかたもなく 流されてゆく肥えたシリヤケ※

気まぐれなサカナね アジ嬢ってヤツは〜朝や夕まずめに廻ると思ってた

はぐれアジの後 群では廻らない守らない 守らない 回遊の時間など

ああ カタクチの雨 たぬきの竿を揺らして鳴らして 釣れ続くのォォォオ〜

ああ シリヤケイカ喰ってあとかたもなく 千切れていくカタクチイワシ

慰めの言葉なら 素直に聞けたわ クーラーに入りきらない なつかしい日々

アジが廻らないぶん コマセもあまるわ もどれない もどれない あの日のふれ裏には

(※くりかえし)

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><近頃のアジ嬢は集団下校せずにパラパラ、バラバラと、何処をウロウロしているのやら。

それでも懲りずに、ふれーゆ裏に通う、たぬきトリッカーズ一味。天気予報で6/26(土)は曇り後雨。

ならば、6/25(金)のテレワーク業務終了後に出撃する事にしました。16:30で業務終了、カートを引き摺り最寄駅に。

電車に乗ってから、普段より竿ケースが軽い事に?ありゃ?玉網はリュックに入れたものの、柄を忘れてしまいました。

まぁ、毎回、玉網を使う訳じゃなし。しかし、これが、イカロス侵攻を許す痛恨のエラーの始まりになるとは?

17:30に、ふれーゆ裏に到着。軍曹はヘチ釣り師と談笑中。先ずはご挨拶。

軍曹

「何しに来たんだぁ〜金曜日の夕方から来たって釣場は満員だぁ〜。良い場所に入りたかったら入場料だぁ。お仲間がコーナー先に来ているよ。俺っちは今日は止まりだぁ。あどでいぐからヨロシク!」

たぬき親父

「休日並みの混みようですね。駐車場前のドンつきや、その前のコーナーまで違法駐車もズラリですね」

軍曹

「前は神奈川県警が取締前に警告しでだけんど、今は、無警告でチョーク書いて駐車違反の切符切ってるから大丈夫だぁ〜。1日に数回取り締まってるだ」

たぬき親父

「今日の釣果はどうですかネェ?お仲間が今日、シリヤケイカを釣り上げたと連絡が来ましたけれど?」

軍曹

「タチウオやアジェはダメだけどもイガは釣れてるよ。俺が確認しただげで10は採れてるよう。今日はアジェが?まぁ朝方勝負だなぁ、頑張れよ〜」

コーナーを曲がり先に歩いて行くと、見慣れたコールマンの赤いリヤカー(笑)横の椅子にパンダさんが。

16時ぐらいに、ふれーゆ裏に到着したんだとか。左手側に荷物を降ろして準備開始。コーナー手前で小サバが釣れていたので魚は廻っている様子。

パンダさんが竿を出している柵の所にロープが巻かれて、その先には、ストリンガーで拘束された大きな黒鯛が2匹。

ふれーゆ裏でお馴染みの軍曹の友人のヘチ釣り師ブロンズさん(日に焼けて肌が赤銅色なんで^ ^)が釣ったモノだとか。

貰ったので持ち帰る?と聞くので見せてもらうと腹が銀色のスマートな魚体。いつきじゃなく回遊している黒鯛。

これなら、臭みも無いので朝方帰りに1匹貰って帰る事にしました。

f:id:tanukifureiyu:20210630233135j:plain

満潮は17時半過ぎなので急いで準備開始。5.7m竿にロケット式コマセカゴ。直下に蛍光Wフック7号トリック仕掛け。

その下に蛍光親子針7号トリック仕掛けを装着。オモリは蛍光ナス型15号を装着。スピード餌付け機でアミコマセを擦りつけて投入。

4.7m竿にもロケット式コマセカゴ。下には蛍光6号Wフックトリック仕掛けをつけてオモリは蛍光ナス型15号を装着。

f:id:tanukifureiyu:20210630233206j:plain

2本の竿を竿掛けに掛けた所で18:00。日が長くなり日没は、まだまだ。竿先がクンクンとリズミカルに揺れ出して巻き上げるとカタクチイワシ

カタクチイワシと小サバがポツポツと釣れだす。小サバは小さくても喰いあげて来たり、左右に引くので放置すると仕掛けが絡む。

f:id:tanukifureiyu:20210630233251j:plain

18:30過ぎに5.4m竿にグンと引き込んでから喰いあげる典型的なアジ嬢のアタリ。貴重な逸れアジでしたが、針がかりが浅くて持ち上げて姿が見えた所でバイバイ。

パンダさんにアジが廻った事を告げて急いで再投入。しかし、カタクチイワシや小サバが喰って来るとロケット式コマセカゴのコマセは一瞬で飛散。

ターゲット以外の雑魚が竿を揺らしまくると、深いタナのアジまでコマセが届かない=釣れない悪循環。

18:30過ぎにカタクチイワシが掛かった竿を放置していた5.7m竿がグンと大きくしなってアタリ取りの鈴が鳴る。

巻き上げると10本の足?触手を広げたシリヤケイカ。しかし、玉網無し!パンダさんがクルマまで取りに行くと言ってくれましたが、ここは抜き上げ。

しかし、針がかりが浅くて持ち上げた途端にドボン。トリック仕掛けの小さい針じゃあ、よほどガッチリ針がかりしないと厳しい。

パンダさんがクルマに玉網の柄を取りに行ってくれました。持ってきた玉網とガッチリと合体^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210630233329j:plain

喰われたカタクチイワシがこちら。カタクチの頭の後ろからガブリと食い千切っています。どうやらカタクチが好物らしい。

イカも仕掛けを降ろした先でウロチョロ。時々、竿を持ち上げると同様にカタクチが喰われている状態。

でも、ヒイカはあまりに小さ過ぎて、竿が揺れず、乗ったかどうか?皆目、検討がつかない、サイレント野郎^ ^

夕まずめも終わり、潮止まりを過ぎた頃に、のんパパさんが登場。これで、トリッカーズ3名が横一線で竿出し。

f:id:tanukifureiyu:20210630233407j:plain

22時過ぎ位に、のんパパさんが22センチ位の良型アジ嬢をゲット。此方はカタクチ&小サバの猛攻でコマセを浪費。

朝まずめにコマセを温存する為、ロケット式コマセカゴはカラにして、トリック仕掛けにアミコマセを擦り付けて投入の繰り返し。

軍曹がやって来て、暫し談笑。タチウオは80m位遠投しないと喰って来ないとか。昨年は足元までタチウオが入って来て、カタクチイワシに喰いつきトリック仕掛けに絡んで釣れてくる事故多発。

また、竿先がスーッと左右に揺れてから、引き込まれる事象が多発。

慌てて竿を掴むと一瞬だけ重さが伝わり、仕掛け&オモリごとプッツン。切られた道糸が風にユラユラ。

今年はタチウオがまだ寄りつかないか?個体数が少ないかも?知れません。カマスもまだ入って来ていない様子。

パンダさんから貰った、コノシロ切身をつけた、ぶっ込み仕掛けも、アタリ無し。ポチスズキは朝まずめ勝負になるかな。

f:id:tanukifureiyu:20210630233518j:plain

0:00〜3:00までは飽きない程度にカタクチイワシがポツポツ釣れる程度。3:30位に竿がグンと大きくしなってから水平に。

典型的なアジ嬢のアタリ。これを無事に取り込み、アジ坊主は回避。のんパパさんもアジを追加。

やれやれと思った所に、5.7m竿がガクブルする大きなアタリ。竿を手に取り巻き上げると、またもや、シリヤケイカ

しかし、岸壁側に寄せた所でジェット噴射して、針が外れて逃げて行きました。これで、シリヤケイカ3連続ノックオン

がっくりしていると、のんパパさんの竿にもシリヤケイカがヒット。玉網を掴みアシスト。網を見るとジェット噴射。

f:id:tanukifureiyu:20210630233446j:plain

しかし、ガッチリと針がかりしている様子で無事に取り込み。丸々としたシリヤケイカをゲット。

f:id:tanukifureiyu:20210630233620j:plain

その後、アジもシリヤケイカも廻らず、日が昇ると、カタクチイワシに小サバが混ざるラッシュアワー

竿より重たいサカナが釣りたい!ぶっ込み仕掛けに魚信があったものの、すっぽ抜けしてしまい、以後、アタリ無し。

8時前に撤収!となってしまいましたとさ。めでたしめでたし。チキショウ!でも、珍しくコノシロ坊主でした。

f:id:tanukifureiyu:20210630233701j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210630233725j:plain

本日の釣果

アジ1、小サバ18、カタクチイワシ158、貰ったクロダイ1(48センチ)

2021年通算成績(釣行8回目)

アジ28

コノシロ207

小サバ55

カタクチイワシ583

スズキ1

フグ1

貰ったクロダイ1

f:id:tanukifureiyu:20210630233749j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210630233810j:plain

クロダイはウロコをシンクの中で剥がして、頭を落として3枚おろしに。頭は兜割りにして肉付きの骨と腹ビレを湯引き。

捌いたサカナの中で1番硬いのはブリ、2番目がスズキ、3番目が鯛。鯛の頭骨は硬いのですが、つなぎ目があるのでコツを掴めば力は必要無く、文化包丁で両断可能です。

f:id:tanukifureiyu:20210630233837j:plain

頭とアラは、酒、みりん、キビ糖、醤油、レモン汁、ネギの青い部分(臭み抜き用)を加えて中火で。

アクを取り、味を整えたら、一旦、火を止めて冷やして味を染み込ませます。1時間ほど放置した後、落し蓋をして煮立てたら煮付けの完成。

f:id:tanukifureiyu:20210630233905j:plain

身は皮を剥いで刺身とクロダイのナメロウにしてみました。全く臭みが無く鯛らしいコリコリした食感と旨味が。

f:id:tanukifureiyu:20210630233931j:plain

小サバは3枚おろしにして、酒、みりん、醤油少々、味噌適量でサバの味噌煮に。小さくても、やはりサバ。しっかりと旨味が。

f:id:tanukifureiyu:20210630233950j:plain

カタクチイワシは頭をハサミで切り、指で開きに。まな板で粘り気が出るまで叩いて、生姜&ネギ微塵切り、レモン汁、片栗粉を加えてこねます。

f:id:tanukifureiyu:20210630234008j:plain

サラダ油を手につけて、イワシ団子に。油で2度揚げしてイワシボール。ネギの微塵切りをチリソースに加えてイワシボールを煮立てて完成。

f:id:tanukifureiyu:20210630234031j:plain

貴重なアジ1は腹開きにしてアジフライにしました。でも、1匹だけじゃねェ〜。そんな訳で6月も冴えない釣りとなりました。

f:id:tanukifureiyu:20210630234101j:plain

7月にはアジ嬢が回遊して欲しいと、満月に願いを掛ける、たぬき親父でした。次回、梅雨明けになるのか、ならないのか?

乞うご期待。今度こそ、アジ嬢&ポチスズキ&アナゴをゲットしたいモンです。では!皆様!昼間は釣れない、ふれーゆ裏でお会いしましょう。