ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

落札した腕時計の電池交換^ ^(竿休め20210605)

大きな古時計

大きなノッポの古ダヌ

ふれーゆ裏のたぬき

釣れもしないのにアジ狙い

コノシロ釣りあげてる

軍曹すらも 呆れて見てる

コノシロの鯉のぼりィ〜

今はもう廻らない

アジ嬢は単発だけェ〜

大きなノッポの古ダヌ

ふれーゆ裏のたぬき

テレワークで体重2割り増し

コノシロ釣りあげてる

カタクチイワシもやって来る

小サバも廻って来るゥ〜

アジはもう廻らない

幻のサカナさァ〜

1年休まずに通います通います

軍曹と一緒に通います通います

今はもう廻らない気まぐれな

アジ嬢さァ〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><しかし、アジ嬢の群れは横浜港の何処を徘徊しているのやら、いないのやら。

さてと、今回は釣りはお休みで、腕時計の電池が切れたので、電池交換を実施したの巻^ ^です。

普段の業務ではPC業務オンリーだし、スマホは会社連絡用に常に手元にあるので、腕時計はしない、たぬき親父です。

しかし、釣りの時には潮のアゲサゲ、夕まずめ朝まずめや帰りの時間確認等で、いちいちスマホを取り出すのが面倒。

しかも、手が汚れている事が多くて、いちいち、タオルで手を拭いてからスマホを取り出さなくてはならず、これが意外と面倒くさい。

常に本場中国産アミコマセを使用している事もあり、スマホを触るのも。という訳で、生活防水機能がついた安価な釣り用時計が必要となる訳です。

正確な時刻と丸洗い出来る生活防水機能さえあれば良いので、ヤフオク!で検索。安価なものはカシオやCITIZENの海外向けブランドの腕時計。

f:id:tanukifureiyu:20210605114645j:plain

webでamazonの定価を調べて半値以下で落札する事が出来ました。それから約1年が経過して時々、針が停止する事態に。

リューズを触って時刻を修正すると動き出すので電池交換が必要な様子。電池交換は電池代金込みで2千円から3千円くらい。

時計の裏ブタはネジ留め式では無くて、はめ込み式の簡単な構造。一ヶ所に隙間があり、そこにマイクロ・マイナスドライバーを差し込んでテコにしてこじると簡単に外れます。

f:id:tanukifureiyu:20210605115338j:plain

腕時計も裏ブタを見れば、高い時計か安物か偽物か、一目瞭然です。高い時計は裏ブタが分厚く丸ごとねじ込み式で専用工具が必要。

f:id:tanukifureiyu:20210605115009j:plain f:id:tanukifureiyu:20210605115028j:plain

裏ブタを外すとこんな感じ。小さなボタン電池が見えるのでスマホで画像撮影。型番は、SR621SWで天下のSONY製品。

f:id:tanukifureiyu:20210605115050j:plain

webで製品検索。最安値はRakuten。5個で158円、送料無料。しかし、約2〜3年持つ電池を5個購入しても仕方ない。

f:id:tanukifureiyu:20210605115117j:plain

近所の家電量販店に行ってみるとパナソニック製同型電池が1個368円。まぁ、これで良いかぁ。と購入して帰宅。

f:id:tanukifureiyu:20210605115140j:plain f:id:tanukifureiyu:20210605115158j:plain

電池は留め金で止まっているのでピンセットで取り外し。新しい電池に交換後、針が動いているか確認。裏ブタをはめ込んで完了。

作業時間は5分程度。でも、この腕時計は50気圧に耐えられる防水仕様と記載されてたけど、裏ブタのチャチなゴムパッキンを見ると、これは精々、生活防水程度だな。

まぁ、雨でイカレ無ければ、問題無しなので安物だしどうでも良いけどね。iPhone6のバッテリー交換より遥かに簡単。

腕時計と言えばCITIZEN系列の腕時計基盤&機構を作る会社が長野県にあって、国内外のデザイン時計の機構部は大体、ここの製品。

全てでは無いんでしょうけどね。韓国担当で約2年間、常駐では無いものの、毎月往き来していた時期がありました。

偶々、一緒に行った後輩が韓国の夜店屋台で偽物ロ◯◯クスをお土産に10個購入。文字盤のカットガラスはプラスチック製で一目でわかる偽物。

当時の韓国はニセモノ天国。普通の店舗でも、堂々と、観光客相手に偽物商品を平然と、売り捌いてました。

もちろん日本への持ち込みは禁止。見つかれば没収&罰金(たぶん)だけど、当時はまだ規制が緩くて無事に帰国。

するとさすが、偽物で毎日1個ずつ動作停止したり、文字盤の針やロ◯◯クスマークが取れたり。

結局、購入した全ての腕時計は動作停止のガラクタに。ひとつ分解してみたら、プラスチック製部分の接続、シールが悪く曇りが。

ここから内部に湿気が入る様子^ ^裏ブタはチャチなネジ止め。開けると自動巻腕時計のはずなのに電池基盤が(爆笑)

電池も接着剤で止めてるのが取れてプラプラしていて、作りも粗悪品。安物買いの銭失いとはよく言ったモノ。

さすがに規制がうるさい今は、そんな事は無いんでしょうね。(たぶん)同時期に、日本でも高速道路SAで腕時計販売詐欺発生。

駐車して休んでいるドライバーに、デザイン時計会社?が倒産してしまい現物支給に。腕時計を買って貰えませんか?

と言う鉄板のお涙頂戴詐欺^ ^遭遇した事は無いけれど、そんな事があったなぁ。就職祝いに腕時計貰ったりしたけど時計に執着無し。

ブランドモノ時計には興味が無いたぬき親父。いちいち、腕につけるのが煩わしいし、業務でも必要無いからなんでしょう。

f:id:tanukifureiyu:20210605115437j:plain

そんな事はどうでも良い^ ^今日はのんパパさん&パンダさんコンビが、ふれーゆ裏で軟体生物捕獲の為、活動中。

たぬき親父はこれからメタボ検診。明日6/6(日)は午後から日帰りで、ふれーゆ裏に行く予定です。