ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

1カ月ぶりの大手町出社^ ^(竿休め20201202、1205)

11/28(土)は朝から強風の為、釣りには行かずに、午前中は恒例の歯医者通い。10:00予約で行ったら歯医者が入っているビルのエレベーターが故障中。

裏口に回り、狭い外階段を登って歯医者に行ってドアを開けると「アレ〜?いまエレベーターの修理が終わりましたよ」と明るく言われる始末。

まぁ、、良いやと。さっさと、診療してもらって、さっさと帰ろっと。

歯医者

「おはようございます。その後、痛みは無いですか?痛くない?はいはいはいはい。それは良かった。右奥歯上の役立たず親知らずの銀被せモノが出来てますよ。詰め物を取ってから消毒、被せ物を接着してから、歯のクリーニングをしましょうね。あゝ、だいぶ歯磨きが上手になりましたね。感心感心、大感心」

なんで、この歯医者に通っているんだろう?まぁ、いいや。歯の治療を済ませてからダイソーに行き、釣り小物や使えそうなモノを物色してから、昼ご飯に。

f:id:tanukifureiyu:20201205062702j:plain

日高屋に入り、ラーメン&餃子&炒飯セットをオーダー。朝ご飯を食べて来なかったので、がっつりと食べるには最適なセット。

自宅に帰り、釣り竿の補修と道具整理。来年の秋口には再び奄美大島に行くので釣り竿&リールをネット検索。

f:id:tanukifureiyu:20201205062723j:plain

昨年行った、筏釣りの場所で15kgのキハダマグロや10kgのタマン(ハマフエフキダイ)が、サビキで釣ったムロアジをエサにして釣り上げたと情報が。

このクラスを釣り上げる竿もリールも、腕も持ってないけど、何とかして釣りたい。どんな道具があれば良いかもわからないので、調査中です。

f:id:tanukifureiyu:20201205062755j:plain

翌日の日曜日は、かみさんの荷物持ちで、横浜駅前のそごうに。横浜駅やそごう前もクリスマスの飾り付けで一色に。

f:id:tanukifureiyu:20201205062822j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201205062850j:plain

コロ助元年となった令和2年も残りは1ヶ月のみ。アジの取れ高は激減したし、会社はテレワークになり出社も出来ないし、散々な年の瀬になりそうです。

f:id:tanukifureiyu:20201205062914j:plain

帰りに地下街にある蕎麦屋で、カツ丼&盛りそば(無料サービスで蕎麦は大盛りに)をオーダー。かみさんは、天丼&たぬき蕎麦。

かみさんは普通盛りの、たぬき蕎麦だけで、満腹したらしく、天丼は此方にパス。さすがに、カツ丼食べて天丼はきつい。

結局、天丼は半分くらい食べてギブ。買い物を終えて帰宅しました。11/30、12/1は自宅でテレワーク。

f:id:tanukifureiyu:20201205062941j:plain

12/2(水)は1カ月ぶりの大手町出社。時差出勤で10:00から出勤。横浜駅から東海道線に乗り換えて東京駅に。

f:id:tanukifureiyu:20201205063003j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201205063028j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201205063619j:plain

八重洲口に出て会社に向けて歩くと、此方もあちこちにクリスマスの飾り付けが。しかし、時間帯も関係しているのか、行き交う人はまばらな状態。

f:id:tanukifureiyu:20201205063054j:plain

数名しか勤務していないガラガラのオフィスで快適に勤務して、お昼は神田駅前に出て、寿司屋の「すし定」に突入。

コロ助騒動前は店外に行列のできる有名店。今日は、それ程ではないけど、ひっきりなしに、リーマンが入って来る。

カウンターに座り、ちらし寿司の大盛りを注文。以前はランチで握り寿司も選べましたが、ちらし寿司のみに変更した様子。

f:id:tanukifureiyu:20201205063131j:plain

大盛りちらしは、具材がてんこ盛りなので、具材を置いておく取り皿が標準装備になっています。

f:id:tanukifureiyu:20201205063155j:plain

具材の中には、マグロ赤身、中トロ、ネギトロ、赤身のすき身、カンパチ、ハマチ、イカ、アジ、タコ、エビ、玉子焼き。

面白いのが、タラコ、カニカマ、薩摩揚げ、ポテトサラダ!酢飯もぎっしり。食べ終わると、当分、ちらし寿司は無いな?の満足感。

帰りに日本橋のキャスティングに立ち寄りして、トリック仕掛けを探したけれど、蛍光6号Wフックは、やはり売り切れ。

赤染め6号親子ばり仕掛けがあったので、代わりに此方を購入。オモリ負荷80号クラスの竿を見てみたら、価格は1〜2諭吉。

リールもドラムかスピニングで同じぐらいのお値段。一撃で海に引き込まれたり、おとしたりしたら、泣きが入るな、これは。

会社に戻り夕方まで勤務をして帰宅。これで次の出社は来年だなぁと思っていたら、急遽、12/4(金)に出社予定が入りました。

f:id:tanukifureiyu:20201205063230j:plain

午前中はテレワーク。午後から大手町に出社。再び、東海道線で東京駅に。横浜駅ホームに伊豆下田行きの特急が停車中でした。

車内は中々の盛況ぶりで、お弁当を広げる観光客もちらほら。コロ助騒動で混雑する電車を嫌い、自動車教習所通いを始めた人も増加したんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20201205063251j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201205063317j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201205063340j:plain

11時半過ぎに東京駅に到着。東京駅構内には観光客もちらほら。新幹線口や待ち合わせ場所の銀の鈴周辺は、そこそこの混雑。

日本橋口近くのトンカツ屋名店寿々木に入り、トンカツ定食を注文。ここのトンカツは脂身が甘くて、美味しい逸品。

f:id:tanukifureiyu:20201205063405j:plain

前回はカキフライ定食でしたが、今回はロースカツ定食。しじみの味噌汁、香の物、山盛りのキャベツ、ロースカツと王道のレイアウトは健在。

f:id:tanukifureiyu:20201205063427j:plain

ご飯&キャベツはおかわり自由。食べ終わり、外に出ると、そこそこの行列が出来ていました。

f:id:tanukifureiyu:20201205063455j:plain

業務を終えて、小腹が空いたので、いつものうどん屋で、冷やしぶっかけうどんイカ天&とり天をチョイス。(食べ過ぎ^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20201205063520j:plain

帰りに羽田市場を見てから東海道線に。今度、くまさんと来る事にします。しかし、会社内はがら空き出し、高層からの眺望は抜群、椅子が良いから疲れない。

自宅のリビングの椅子は2時間も座ると腰痛が出て来る。立ち上がろうとすると、90度に曲がったまんま。

オフィス用中古用品販売店に、会社で利用している椅子があったので、価格をみたら、3諭吉。中古で3諭吉とは、さすがに買えない。

f:id:tanukifureiyu:20201205063833j:plain

さてと、12/5(土)は、午後から、ふれーゆ裏に行く予定です。来年の今頃は、アジもサバも釣れていましたが、今年は何故か取れ高は激減。

12/5(土)は、どうなる事やら。朝方は雨で午前中は曇り。午後からは晴れの予報。潮回りは、下りの中潮

f:id:tanukifureiyu:20201205063900j:plain

それでは、皆様。混んでるかも?知れませんが、昼間は釣れない、ふれーゆ裏でお会いしましょう。