ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

キングギドラによる、ふれ裏占拠^ ^後半(23回ふれーゆ裏釣行20190915

カモメが翔んだ日

(by 渡辺真知子

替え歌で

川鵜が翔んだ日

ふれーゆの裏が 朝日に変る

その時一羽の川鵜が翔んだ

人はどうして 昼は釣れないのに

ふれーゆの裏に来るのでしょうか?

ネットの情報 穴場と信じ

サカナが釣れると 思うのでしょうか?

サビキでアジが 釣れてるなんて

ガセネタばかりの ブログだけ

昼間は釣れない ふれ裏で

飽きた子供が騒いでる

※川鵜が翔んだ ボラも翔んだ

夜まで釣れない ふれーゆの裏ね※

釣りを愛せる 男に限り

悪い男は いないよなんて

コマセ臭いタオルを つかんだままで

日焼けになるとは 思わなかった

釣れないあなたが愛したものは

絵になるつばさ橋の景色だけ

コマセの香りが 苦しいの

ああ 生臭い香りよ

(※くり返し×2)

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

横浜港、横須賀周辺の釣り場は先の台風15号の影響で、釣りが出来ない状況が続いております。その為、ふれーゆ裏にも、土日祝日ともなると、続々と、家族連れが、 入って来ております。

そこで、「初めてふれーゆ裏に釣りに行く」「家族連れで釣りに行く」場合の注意事項を、列挙しますのでご参考にして下さい。

①昼間は驚く程、釣れません。アルミ製の普通の大人なら、胸の高さまである柵の下は、水深が6〜8mと浅くて、昼間はサカナが回遊して来ません。いついている海タナゴ、クロダイはスレていて、まず、普通の釣り方では釣れません。 海タナゴは、針が小さなトリック仕掛けで4、5号をつければ釣れます。投げ釣りはチョイ投げで、小さいハゼ、フグが釣れる事がありますが稀れ。宝くじ位の確率ですが、キスも釣れる事がある程度。購入したアオイソメのほとんどが無駄になってしまいます。 ②朝まずめは5時くらいですがアジが廻るかは運次第です。7時過ぎたら、まず、何にも釣れません。5月から9月位は、カタクチイワシ、サッパ、豆アジ、コノシロが釣れる場合もあります。

夕まずめは17時くらいですが、18時の時もあるし、19時、20時の時もありますし、全然、廻らない日もあります。 但し、今時期だけですが、タチウオ、イナダが入って来ています。 飛ばしウキよりも、夕まずめ朝まずめは、メタルジグの方が釣れているみたいです。

では、いつ釣れるのか?ふれ裏の場合、圧倒的に夜でしょう!と言うわけで、トイレも手洗いも、ゴミ箱も無い、ふれ裏で一晩中粘るわけです。

f:id:tanukifureiyu:20191012090336j:plain ④マジに本物のタヌキが出没します。目撃談を集計すると、3匹生息しているようです。親がオス、メスの2匹、子ダヌキ1匹のようです。

特に子ダヌキはヤンチャで荷物から眼を話しているとお菓子とか、食べ物を持っていかれます。ゴミ袋や釣り具を入れた袋も後ろの茂みに持っていかれますので、 ご注意下さい。 親ダヌキは犬の様に大人しくて、利口ですが、所詮は野生動物。間違ってもアタマを撫でようなどしないで下さい。子供が追いかけ廻すのも見かけますが、親御さんは注意して下さい。 もしも、噛まれたりすると、歯についたブドウ球菌やら様々な雑菌により、噛まれた箇所の炎症や発熱など病院行きの憂き目を見ますので、ご用心。 それでは、後半の開始です。午前0時を廻ると、グンと竿先を引き込んだ後、トリック仕掛けを音も無くス〜っと、左手に引っ張る奴らのアタリが。

f:id:tanukifureiyu:20191012090435j:plain 慌てて竿を持つと、グングンと引っ張る手答えの後に、仕掛けがプッツン。また、ジャバジャバと水面に浮いて来て、クネクネした後、ガバッと水面にキバをむいて魚体?をくねらせて、ハリスごとスパッとねじ切り、逃げていきます。

廻りでも、さほど遠投をしなくても、タチウオがポツポツと釣れて来ます。左隣りに入った釣り人と話をしましたが、元々はアジ釣りで、ふれ裏に通いだしたが、家族がアジを食べ飽きてしまい、廻りで釣れてるタチウオ釣りを始めたところ、面白くなりハマってしまったとの事でした。 f:id:tanukifureiyu:20191012090550j:plain やはり、今年のふれ裏のタチウオは、活性が良く数も入って来ているようで、一晩中釣りをして3〜4回あたりがあれば良いくらいなのに今日は午前0時を過ぎて2匹追加とか。

今年は真冬から夏までコノシロ姐さんが釣れ続け、さらに5月連休過ぎあたりからタコ爆釣。春先からは、指1〜2のタチウオベイビーがトリック仕掛けに絡んできていて、先日は指3のタチウオをトリックで釣りあげた事を説明。

今年はタチウオの当たり年らしく、今日も指4、指5のドラゴンまで釣れて来る。このサイズがトリック仕掛け にもかかって来る。

針がかりしたマイクロイワシに喰って来るから、奴らの好物はイワシらしい。アタリも特徴があって、ワン切りで、アタリ取りの鈴が鳴った後にスッーと左か右に竿先が流れる。または、喰い上げてきて、竿先にかかったテンションがゼロに。

慌てて竿を手に取ると、一瞬、重さを感じた後にプッツン。又は、ググッと下に潜り込んで、次は垂直上昇。海面にギドラ面を出して、シャ〜ッ、

てな感じて身を翻して針、又はハリスを簡単にネジ切り、クルリと銀色の魚体を翻してさようなら。このサイズじゃあ、小さなトリック針仕掛けの7号針じゃあ、到底、無理。

午前5時近くから、ポツポツと逸れのアジを釣り上げて、あっけなく朝まずめは終了。軍曹は釣り道具をマイ自転車に積み込み、颯爽と登場。丁度、コーナーから釣り人がメタルジグで、タチウオを釣り上げたところだったので釣り方を教えて貰った。

使用するジグの重さ、飛んだ先の水深から、どれだけ待ち、沈めて引く速度も変えてやるんだとか。着水から、 カウントダウンしているフォール中に喰って来る事が多いようだ。 メタルジクでのタチウオ釣りも奥が深そうだ。6時から7時位まで、メタルジグを投げるたびに、タチウオを引っ掛けて、入れ喰いになっていました。 良く見かけるベテランさんだけど、腕も相当、良いようだ。7時を過ぎると、今までの釣果がウソの様に釣れなくなっていました。 アジは廻らないので7時半すぎに納竿。手早く片付けをして、釣り場を海水で洗い流してから、軍曹にお礼を言ってから撤収しました。

f:id:tanukifureiyu:20191012090703j:plain アジが廻らないのは、ついにシードラゴンと化した、キングギドラ級タッチ〜のせいなのか?

トリック仕掛けにバンバン喰って来て、仕掛けもオモリも切られるからコスパが悪いったらありゃしない。まるで、マルフジ(トリック仕掛けメーカー)の回し者の様なタチウオ。 何かタチウオ対策を考えないと、お財布がスーパー・クールビズ。ふれーゆからの鶴見駅行きバスで居眠りをしながら帰宅する、たぬき親父でした。

f:id:tanukifureiyu:20191012091333j:plain

本日の釣果

アジ4、小アジ7

2019年釣果(釣行29回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12.1匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと649匹!^ ^

f:id:tanukifureiyu:20191012090927j:plain f:id:tanukifureiyu:20191012091028j:plain 自宅に帰り、道具を片付けて睡眠。午後に起き出して、釣り道具の洗浄、片付けをしてから身支度を整えて、夕飯は近所の焼肉屋f:id:tanukifureiyu:20191012091126j:plain f:id:tanukifureiyu:20191012091221j:plain 一晩中、釣れなかった鬱憤を牛ではらして、たぬき親父のメタボ補完して、過剰な充電を完了。翌日はカイザー・ペイトンさんから貰ったタコの残りと冷凍保存していたコノシロ甘酢漬け、スーパーで購入したイカ刺しにアジを加えてチラシ寿司。

f:id:tanukifureiyu:20191012091448j:plain アジ少ないけど、そこは捌く腕でカバー。やはり、釣りたてのアジは激ウマ^ ^だけど、もう少し数を揃えないとなぁ。

2019年度の釣果

アジ351

小アジ272

マイクロアジ299

イシモチ1

カタクチイワシ1088

カサゴ2

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ40

サバ4

子サバ10

タチウオ3

海タナゴ19

メジナ3

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1