ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

キングギドラによる、ふれ裏占拠^ ^前半(23回ふれーゆ裏釣行20190914)

ZOO 愛を下さい

by :菅野美穂

替え歌で、

ZOOアジを下さい

僕達はこのふれ裏じゃ夜更かしの

好きなアナゴ

いつも釣れなくて愚痴ばかりの

イシモチ

朝寝坊のメバル

徹夜明けの赤目のたぬき

誰にでもリリースされる

グーフーばかりさ

見てごらんよく似ているだろう誰かさんと

ほらごらん言い訳ばかりいる釣れない君を

StopStopStop stayin'

StopStopStop stayin'

StopStopStop stayin'

尺アジを釣りたいたぬき

軟体の帝王ならペイトン

イライラして、メールを見るたぬき

タッチ〜に仕掛け切られる のんパパ

陽気な爺いの長老

マナー違反をバシバシ指摘する軍曹

見てごらんよく似ているだろう誰かさんと

ほらごらんいつも釣れない素直な君を

ほらねそっくりなたぬきが

弁当を狙ってる

きっと どこか住処に

家族と生きてるんだ

アジを下さい oh… アジを下さい slug

アジを下さい oh… アジを下さい slug slug

言い訳ばかりのくたびれた月給鳥じゃ

カワウに挨拶しても返事はない

気が向いた時にサカナをかっぱらおうと

足元に潜り込んだりもする

シードラゴンがふれ裏に入り込むと

アジ嬢は廻らない事が多い"

タチの悪い指5本のタッチ〜じゃあ

トリック仕掛けが持たないのは

よくわかる

見てごらんよく似ているだろう

誰かさんと

ほらごらん釣れないでばかりいる

素直な君を

ほらね台風で本牧も大黒も木っ端微塵

昼間はサカナがいない ふれーゆ裏も満員

それでも サッパとマイクロイワシじゃあ

子供もふてくさるだろ

アジを下さい oh…

アジを下さい slug

アジを下さい oh…

アジを下さい slug slug yeah

StopStopStop stayin'

StopStopStop stayin'

StopStopStop stayin'

Walkin' on the wild side yeah yeah (In the fureue)

Walkin' on the right side yeah yeah (In the fureue)

Walkin' on the wild side yeah yeah (In the fureue)

Walkin' on the right side yeah yeah (In the fureue)

StopStopStop StopStop stayin' (You got ajijyo)

StopStopStop StopStop stayin'…

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

先週は伊豆遠征で竿も出さず、回数券

もあるから、久しぶりに大黒海釣り公

園でも行ってみるかなと、思ったら、

台風15号の影響で閉鎖状態。

本牧津波を喰らったように壊滅だけ

ど、大黒は1ヶ月位で復旧の見通しら

しい。

ふれーゆ裏は?被害は無いのか?心配

したけど、お仲間情報で無事とのこと。

やはり、横浜港湾奥で、正面の大黒埠

頭が風除けになるからだろうか。

お仲間のペイトンさん、のんパパさんも 参戦予定とか?久しぶりに楽しい釣りになり そうです。

13日夜に業務を終えてから、新橋駅前の上州 屋に立ち寄りして、アミコマセ3kgを購入。

重いコマセを抱えて帰宅。集魚灯を、

出して充電開始。持って行く道具を

確認してから就寝。

翌朝、朝食を取らずに月一になった

歯医者に直行。寄る年波の歯周病

療で、歯の磨き方が悪いと歯医者に

文句を言われながら、ガリガリゴリ

ゴリされて終了。

帰宅途中にスーパーマケットに立ち

寄りして飲料水、菓子等を購入。

自宅で昼食を取り、集魚灯を見ると、

集光型の充電完了ランプが未点灯の

状態。充電器接続部から水?海水が

入り、腐蝕していたから、これが、

原因かな。

分解して中を確認する時間も無いの

で、パッキングをしてから出発。

f:id:tanukifureiyu:20190922123642j:plain

鶴見駅前の焼鳥屋で、唐揚げを買い、

ふれーゆ行きのバス乗り場へ。

あれ?なんか忘れたと思ったらスマ

ホを忘れた!と言うわけで釣果報告

以外は、今までのタメ撮りした画像

で失礼させていただきますm(_ _)m

東芝西タービン前を過ぎると、道の

左右には16台ものクルマが駐車中。

これは釣り場も混雑しているかも?

f:id:tanukifureiyu:20190922130851j:plain

とんがり屋根の植物園横を抜けて、

ふれーゆ裏に出ると、5月連休や、

8月のお盆時でも見た事がない位の

混み具合。

左手コーナーには、久しぶりに見る

イシモチ爆撃隊の常連の皆様。

f:id:tanukifureiyu:20190922131028j:plain

ふれーゆ裏のベテラン勢を押さえ

て、結果を出す軟体動物捕獲の、

帝王ペイトンさんも健在。

のんパパさんも奥様とお嬢さんを

連れてテントを張り、準備万端で

出迎えてくれました。

こちらも荷物を降ろして準備を、

開始。あれ?何か忘れたと思った

ら、スマホを充電しっ放しで忘れ

てしまいました。

今回は釣果結果報告以外の画像が

ないので、今まで撮り貯めた画像

でご勘弁下さい。

5.7m竿に上に蛍光7号Wフック、

下に蛍光6号Wトリック、オモリ

15号で投入。

直ぐに、ゆさゆさと竿先が揺れて

軽くお辞儀。巻き上げると15セン

チの小アジ。

再度、投入すると、今度はサッパ

と豆アジ。豆アジは口に針がかり

していたので、リリース。

5.4m竿に蛍光7号Wフック×2、

オモリ15号をつけたところで、

ラグビー、剣道談義に花が咲き、

気がつけば、陽も傾き夕まずめ

時間帯に突入。

f:id:tanukifureiyu:20190922131841j:plain

ペイトンさんは目の前で2匹目の

タコを釣り上げ隣でのんびりパパ

さんも、同クラスのタコをゲット。

釣り方の極意を教えて貰ったけど

釣った事がない、たぬき親父には

理解不能

気合いを入れて、アミコマセを、

付け直して再投入。次の竿を出す

準備をしていると、かみさんが、

今川焼きを買い込んで差入れにや

って来ました。

ふれーゆ裏は20時過ぎると、ふれ

ーゆが閉館準備に入り、館内のト

イレが使えなくなる為、日帰りの

釣行じゃ無いと、かみさんは釣り

に参戦しません。

かみさんはペイトンさんタコ2匹、

のんパパさんがタコ1匹釣ったの

を聞いて、タコ釣りがしたいと騒

ぐので、竿を出して準備。

エギを投げられないので、沖にぶ

んなげてから、竿を手渡し。すぐ

に根掛かりして、エギロス。

どうも、タコイカは釣れる気が

しないたぬきオヤジ。

始める前から「釣れる気がしない」

事を「タヌキる」とパンダさんが

命名。いずれ広辞苑に、、、。

結局、エギ×2、タコゆら×1を、

ロスト。これで気が済んだ様で、

バスに乗って帰って行きました。

日が落ちて集魚灯を点灯したもの

の、アタリは無く、釣れるのは、

クチボソサイズのマイクロイワシ

だけ。

20時を過ぎても回遊無し。ヒマな

んで、ペイトンさんがタコを〆て

るのを見学して、ついでにタコを

1匹いただく。

ペイトンさんは帰り支度開始。

f:id:tanukifureiyu:20190922132013j:plain

早々開けた所に、タチウオ釣り師が

入り、電気ウキを数投投げたかと

思ったら、指4本サイズのタッチ

〜を軽々とゲット。

やはり、見返りあるある伝説は健在

している。釣り師も数投で釣れた

事に首を傾げている。

話を聞いてみると、通常、ふれ裏

では一晩中、釣りをしても2〜3

回アタリがあれば、良い日らしい。

ペイトンさんが帰宅して、のんパ

パさんと一緒に、はぐれアジをポ

ツポツと釣り上げる。

大体、30分に1匹程度。それでも

23センチの良型アジも釣れて来た

ので、まぁ、潮の流れも緩慢な割

には良い方かな。

相変わらず、集魚灯に寄って来た

タチウオに仕掛けをブチ切られる

し、掛かったマイクロイワシが、

アタマだけ残して惨殺される事件

が多発。

竿を1本、タチウオ胴付き仕掛け

タヌキスペシャルにしたけども、

狙われるのは、鈴なりにマイクロ

イワシが喰ってくるトリック仕掛

けのみの様子。

22時過ぎに、のんパパさんもテン

トを畳み帰宅。

さて、ここから、たぬき親父VSタ

ッチ〜との激闘が幕を開ける事に。

それでは後半に続来ます。しかし、

スマホを忘れて来たのが悔やまれ

十五夜の月夜でした。