ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジをとりもどせ^ ^前半(24回ふれーゆ裏釣行20190919)

YouはShock アジで海が満ちてくる

YouはShock 俺の竿に釣れてくる

俺のクレカ かみさん隠しても

今は無駄だよ

邪魔するトドは 竿先ひとつでダウンさ

YouはShock アジで鼓動早くなる

YouはShock 俺の鼓動早くなる

お前求め さまよう ふれ裏

風無く 沼だよ

コマセとかし 無惨に飛び散るはずさ

※俺とのアジを守る為 タチウオ蹴散らし

アジを 見うしなった

トド松 アカエイ サメなど

見たくはないさ アジを取り戻せ

YouはShock 集魚灯で闇を切り裂いて

YouはShock アジパワーで闇を切り裂いて

誰もアジの回遊

壊すこと出来はしないさ

引きつけ合う集魚灯は 消えないはずさ

※印くりかえし

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

北斗パンダ神拳奥義、お前はもう、

爆睡しているψ(`∇´)ψ

Yahoo!ブログからハテナブログに引っ越して

何が気に入らないって、行間が開きすぎて、

見づらいったらありゃしないし気持ち悪い。

色々とやってるけど、今の所は効果が無く

悶々としているウチに日数が立ち、次の週末

が来て、また、ふれーゆ裏に釣りに行くを、

繰り返しております。

そんな訳で、今回upする釣行は9月19日から

20日までの情報です。今日は、関東地方台風

19号直撃の10月12日(土)。

せっかくの3連休なのに釣りは行けず、やる事

も無いので、溜まりに溜まってるブログ更新を

する事にしました。(それでもスロ〜ペース)

f:id:tanukifureiyu:20191020075423j:plain

さてと、横浜港周辺ですがタチウオが異常に

発生して、港奥に位置した、ふれーゆ裏に、

アジが夕まずめ朝まずめに回遊しない事態

が発生しております。

また、台風15号により、本牧は再開未定だし

大黒は休園中で、ふれ裏は大賑わい。でも、

イケズのアジは廻らず。

f:id:tanukifureiyu:20191020075617j:plain

磯竿4.7m百鬼丸のガイドが錆びて取れてしま

った為、Yahoo!ショップで取り寄せたmade

in Taiwanのガイドに交換。

f:id:tanukifureiyu:20191020075657j:plain

古いガイドをライターで炙り、接着剤を炭化

させて取り外してからニ液エポキシ系接着剤

で接着。

f:id:tanukifureiyu:20191020075803j:plain

化粧用にホログラムシートを貼り、錆止め用に

ラッカー塗装をして乾燥して完成?のはずが、

翌朝見たら、1番ガイドが接着する前にクルッ

と回りヘンテコな位置で固着してた。

面倒くさいから、取り敢えず修正は次回にし

て、竿ケースに。さっさと支度をして自宅を

出発。

まぁ、そのうちアジも廻るだろうと、惨敗し

た翌週の9月19日(土)14時に再びふれーゆ裏

に立つ懲りないたぬき親父。

相変わらずの混み具合だったけれどコーナー

先に空きを見つけて両隣に挨拶をして荷物を

降ろして準備開始。

f:id:tanukifureiyu:20191020080007j:plain

5.7m竿に蛍光7号Wフック・トリック仕掛け

Wで装着、オモリ15号をつけて投入。タナは

ベタ底。

すると直後に、竿先が揺れてグンと引き込ま

れて鈴が鳴る。何だろうな?と思ってまくと

17センチ・ふれ裏レギュラーサイズのアジ。

f:id:tanukifureiyu:20191020080243j:plain

えっと?マジ。まだ14時半なのにアジ?

昼間は中々、釣れないから釣れると驚きを

隠せないたぬき。その後は続かないから、

はぐれアジらしいが幸先が良いスタート。

4.7m竿と4.5m竿には、蛍光6号Wフック

トリック仕掛けを着けて投入。此方も直後

にアタリが出て、小アジとサッパ。

サッパは2.7m竿にタチウオ仕掛けをつけ、

ちょい沖目にぶっ込み。

左手にもトリック仕掛けで竿を2本出して

る釣り人がいるがノーヒット。という事は、

群れじゃなく、小アジとサッパもはぐれ。

しかし、さすがに群れが回遊する程、ふれ

ーゆ裏は甘く無い。折り畳み椅子に座り込

みながら、遅い昼ご飯を食べ終わると時刻

は既に16時半過ぎ。

f:id:tanukifureiyu:20191020080434j:plain

アタリも無いなと思った矢先に4.7m竿の

竿先がズドンとしなる。アタリ取りの鈴が

鳴り響くので竿を手に取り巻き上げると、

横っ走り。

まだまだ、細い25センチのサバと小アジが、

Wで釣れてくる。サバを〆て、アジを外して

仕掛けを再投入すると、仕掛けが4mくらい

落としたところで落ちない。

手元にはガクガクと言う手答え。すると、例

によって何にも前触れも無く、出した3本の

竿が同時にズドン!アタリ取りの鈴が、鳴り

まくり。でも、左右の釣り人の竿はピクリと

もしない。

いったい、アジ嬢はどんな回遊の仕方をして

いるのやら。今期はアジ嬢スレまくりだから

サビキ仕掛けは、ほぼガン無視。

4.7m竿を巻き上げると25センチと、20セン

チのアジがW。サクッとアジを外してバケツ

に放り込む。久しぶりの手返し勝負^ ^

5.7m竿を手に取り巻き上げると、久しぶりの

重い手応え。こちらは、ふれーゆ裏レギュラ

ーサイズの17センチがトリプル。

f:id:tanukifureiyu:20191020081107j:plain

アジをつけたまま、路面に放置して4.5m竿を

巻き上げると左右に走る。上針に25センチの

サバ。1番下の針には17センチのアジ。

サバ、アジを外して、スピード餌付器に針を

潜らせてアミコマセを針に絡ませて投入。

すると、数メートルで糸がふけて、オモリが

沈まない喰いあげ状態に。

キタキタ!久しぶりの手持ちからのアジ嬢

到来。

f:id:tanukifureiyu:20191020081028j:plain

釣り上げては路面にアジを放置して仕掛けを

放り込みの繰り返し。17時から18時まで釣

れ続けて50匹確保。

f:id:tanukifureiyu:20191020081533j:plain

ここで群れが散り、集魚灯を準備して点灯する

と足元には小さなサッパらしき小魚の群れが

乱舞。

ここまでマイクロイワシはあまり、喰って来

ないからタチウオは足元に入って来ていない

様子。

と安心した矢先に、タチウオ仕掛けの2.7m竿

が弓なりにズドン。アタリ取りの鈴が鳴る。

f:id:tanukifureiyu:20191020081451j:plain

慌てて竿を取り巻き上げると左右に走る?

何これ?と思ったら、急にゼロテンション。

今夜は久しぶりに行けそうな予感が^ ^

てなわけで後半に続来ます|( ̄3 ̄)|