ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大黒釣果連動説は正しかった^ ^(第12回ふれーゆ裏釣行20190525)

いちご白書をもう一度
by :バンバン
作詞作曲:荒井由実

替え歌で、
アジの釣り場でもう一度

いつかお前と釣った
アジがまた廻る
有給休暇を取って
ふたりで出掛けた
アジを落としては
涙ぐんでた
マヌケな横顔が今でも
笑っちゃう

転勤が決まって
海無し県に飛ぶ時
もう若くないさと
たぬきに言い訳したね

お前も見るだろうか?
たぬきのブログを
ふたりだけのメモリー
どこかでもう一度

お前は白髪頭とハゲを隠して
新橋のキャバにも時々出掛けた

転職が決まって
髪を染めて来た時
もう若くないさと
たぬきに言い訳したね

お前も見るだろうか?
たぬきのブログを
ふたりだけのメモリー
どこかでもう一度

うるせぇよ( *`ω´)/

哀愁漂う?リーマンの歌詞を絡めて
替え歌にした実話です(笑)

世の中は不思議なもんで、左遷から
転職した仲間は、勤務先で大活躍し
て、トントン拍子に出世を果たして
執行役員にまで上り詰めております。

こんなのは、稀な事例なんでしょう
けどね。ちょっぴり、うらやましい
たぬき親父です。

さてと、先週は招き猫のかみさんが
参戦。何故か、かみさんが、ふれー
ゆ裏に立つと昼間からアジ嬢が寄っ
て来るジンクスは健在。

アタリ取りの鈴は陽が落ちても鳴り
止まず、アジ嬢60匹捕獲の好成績を
叩き出しました。

イメージ 1


いつもの様に、前日金曜日の夜に、
新橋駅前の上州屋に立ち寄りして、
アミコマセ2kgを購入して帰宅。

クーラーに入れて玄関に放置して、
集魚灯を出して充電開始。集光型は
約4時間、拡散型は約8時間の充電
時間が必要です。

尻焼け番長と化した、ペイトンさん
は朝一から、ふれーゆ裏でイカロス
星人と死闘。

翌日は11時に自宅を出発。ペイトン
さんはイカロス星人迎撃に失敗して
帰宅の途に着いたとの事。

鶴見駅前のコンビニで買い出しをし
て、ふれーゆ行きバスに乗車。

珍しく釣り人乗客も3組。やはり、
黒海釣り公園が溢れてるから流れ
て来るのかなぁ。

ふれーゆ前から左側の従業員駐車場
入口から、とんがり屋根の植物園を
抜けて通用門から、ふれーゆ裏に。

イメージ 3


到着は12時半過ぎ。そこそこに混ん
でるし、家族連れも多い。日差しは
夏日だが海から風が吹いて来ていて
過ごしやすい。
通用門の左手に、眠たそうな常連さ
んを発見。

正面に竿を出している右手を開けて
いただき、準備開始。午前中朝一か
ら来ていたペイトンさんはイカロス
星人迎撃に失敗、戦果ゼロで撤収し
たとか。
5.7m竿に下6号蛍光Wトリック、
上は7号蛍光Wトリックを連結し
てオモリ15号をつけて、ベタ底に
投入。

イメージ 7


4.7m竿を用意していると、クンク
ンから、ゆらゆらと鈴が鳴りコノ
シロ姐さん登場。針掛かりが緩く
てオートリリース。

4.7m竿に、7号蛍光Wトリックを
つけてベタ底から、1mを切って
投入。

再び、5.7m竿にコノシロ姐さんの
アタリが出て再びオートリリース。

4.5m竿に6号蛍光Wトリックをつ
けてベタ底から1.5mを切って投入。

5.7m竿に再びコノシロ姐さん独特
のアタリが出て竿先の鈴が揺れる。
今度は喰いががっちりで抜き上げ
に成功。

30センチのでっぷりしたコノシロ
姐さん。昨年末から今年5月まで、
以上に釣れ続けているのは何でだ
ろう?

5.7、4.5m竿にも続けてコノシロ
姐さんが登場。親戚、ご近所さん
に甘酢漬けにして配ったら好評な
ので10匹までキープして残りは、
リリース。

コノシロをクーラーに仕舞い込み
左手コーナー付近を散策すると、
真っ黒に日焼けしたAさんを発見。

昨日から24時間耐久で釣りをし
ているのだとか。明日休みだしね
とか言われてるけど体力あるなぁ。

釣り座に戻り、エギング竿でキャ
ストを繰り返すとあっさりとエギ
ロス。

エギを付け替えようとしてたら、
のんパパさん登場。今日は鶴見川
近くの方でやるらしい。

たぬきのブログにコメントをして
いただいている、にっしいさん、
たくくん、juu*****さんにも声掛
けをしていただき、やはりココは
良い所も見せなくては。

イカロス星人捕獲は諦めて、仕掛
けをぶっ込みサビキに変更。

沖の定めたポイントに数回、撃ち
込んで様子を見るけどアタリ無し。

お隣の常連さんも、ぶっ込みを、
開始。しばらくしてアジを釣り上
げ、こちらも熱が入るけど、どう
やら、はぐれアジとの交通事故み
たいで、その後はアタリ無し。

15時半を過ぎて満潮が近づき、足
元の海は左から右に流れが発生。

イメージ 9


何やらモカブラウンの様なプラン
クトンと有機物の浮遊物が水クラ
ゲ混じりでやって来る。

イメージ 10


集魚灯を点灯する19時半には引潮
が始まっているから、消えるだろ
うけど、アマモが混ざり、時々、
道糸に絡むから面倒くさい。

イメージ 11


16時過ぎに5.4m竿にガクブルの、
アジのアタリ。本日の初アジは、
ふれーゆ裏レギュラーサイズの17
センチ。

針外しをしている間に、5.7m竿が
お辞儀して、お隣の常連さんが、
サポート。

覗き込むと、元気なコノシロ姐さ
んが針を加えて浮かび、仕掛けと
オモリを引いて、サバの様に沖に
逃走。

針が外れず、抜き上げてキープ。

アジも先発隊らしく、その後は、
アタリが無い。アジが廻り出した
のは17時過ぎ。

左手コーナー付近で家族連れが、
「アジが釣れた」と騒ぎ出した。

遠目からも竿があがり、キラキラ
したアジが踊っているが、たぬき
親父の竿は、アジには魅力が無い
らしくて、いっこうに揺れない。

廻り出したのは18時過ぎで、竿を
代わる代わるにアジがコノシロに
混ざり釣れてくる。

イメージ 8


単発続きで、先週の様に3本出し
た竿が同時に揺れる事も無くて、
ポツポツと釣れてくる。

イメージ 12


19時過ぎには、アタリも遠のいて
家族連れが一気にご帰宅開始。

やっとこ、アジつ抜け。コノシロ
もつ抜けを越えて11匹。以後の、
コノシロは全てリリース、

イメージ 13


19時半に集魚灯を点灯。活性は低
いが光の集魚力で何とかなるのか
ならないのか?

後半に続きます^ ^