ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ワカシが釣れ出した本牧海釣り公園20170915

本牧海釣り公園でワカシが釣れ出したと
webサイトに掲載があり、3連休開始の
15日に朝イチ始発、バスを乗り継いで、
出掛けて来ました。

バスは横浜駅西口バスターミナルか桜木
町みなとみらい側バス乗り場から出てい
ます。

イメージ 1



7時に到着しましたが、既に釣り方制限
がかかり終日、ルアー禁止( ´Д`)
釣りを諦めて帰るルアーマン数名と、
入れ代わりで入場。

渡桟橋、沖桟橋は人の波で、竿を出す
場所を探し出すのに一苦労。

イメージ 2


ようやく中央外側前寄りに場所を確保し
て、自作堤防竿掛けをセット。サビキ竿
を投入。
足下にセイゴ狙いで、胴付き仕掛けを。

イメージ 3


隣の人に聞いてみると、今日はさっぱり
で、イワシも釣れないとのこと。
内側で、アジやイワシが来てるらしい。

サビキ竿に小さなあたりがあり、ウルメ
イワシやシコイワシが釣れて来ました。

隣の人のサビキ竿に竿先を絞り込む大き
なあたりがあり、投げ竿仕掛けをいじっ
ていた持主に教えました。

竿を持ち上げてリールを巻き出すと、
「あれ?手応えが無いな?逃げられたの
かな?」竿先もあたりが消えてるなぁ~
と見てたら横走り。

30センチクラスのサバが釣れました。

こちらのサビキ竿にも、あたりがあり、
同じサイズのサバ。しかし、その後は、
イワシも釣れず。

昼前に釣りを諦めた家族連れが帰り出し
後ろの内側に空きが出来たので移動。
相変わらず、時々、イワシが釣れる程度。

隣のトリックサビキをしてる、お爺さん
の竿に大きな当たり。なんと、サビキの
仕掛けにスレで70センチのエイが釣れま
した。

エイを針から外し海に逃がした後に、
後ろでも竿を根元から弓状に絞り込む、
大きな引きが。

イメージ 6


さっぱり釣れない周りの釣り人が集まり
注目を集めましたが、やはりエイ^ ^

その後、夕まずめも不発。1時間時間
延長日でしたが18時過ぎに納竿。

イメージ 4


自宅でサバはサバ味噌。ウルメイワシ
お酢で締めて美味しくいただきました。

イメージ 5