ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

テレワークからのキックオフ!参加^ ^(竿休め20220418)

昨日の日曜日は、東京自由が丘駅学芸大駅周辺を徘徊。4/18(月)は9:00よりテレワーク勤務を開始。

会社により、テレワーク勤務のお作法の違いがあるようですが、たぬき親父の勤務先では4/18(月)現在も原則テレワーク勤務。

テレワーク、しかもフレックスなので、勤務開始前に勤務開始&本日実施予定業務をチャット連絡。

会社支給の業務端末ノートPC、検証用PCのスイッチを入れてログイン。後は、会社に居るのと場所が違うだけ。

会社データベースにログイン出来るし、客先、所属部署と電話のやり取りやら、web会議、資料共有も問題無し。

会社から業務場所が自宅になっただけで、何にも業務に支障が無い。難点と言えば、極度の運動不足と出退勤で街中を動き回って入って来る情報量が圧倒的に不足する事かな。

あと、残業すると、自宅のダイニングテーブルを占有しているので、かみさんにウザがられる事だなぁ。

4/1の新入社員入社式もweb参加だし、キックオフ!もweb参加。キックオフ!は会社が手配した調理済み料理を宅配便で自宅に送付してくれるから、まぁ、楽しみ?

送られてきたメールを見ると、和食、洋食、燻製つまみセット、晩酌セットから好きなものを選択。次に宅配日時を選択するだけ。

当日のランチは、さとふるで届いた、黒毛和牛の冷凍ハンバーグ&コロッケ。ハンバーグのソースは自作。

材料は、玉ねぎ&リンゴすりおろしと、ニンニクすりおろしを少々。酒と醤油、砂糖を加えて、数分程、煮立てたら完成。

16:00過ぎにクール宅配便が到着。料理の他に缶ビールが2本。メイン料理はパエリアで、電子レンジでチン!するタイプ。

キックオフ!の後、18:00から歓談タイム。静かに夜が更けていきましたとさ。

翌日のランチも、さとふるのハンバーグと厚切りベーコン🥓にピーマンの炒め物。ソースは、前日のステーキの残り物。

午後のニュースでも、連日報道される、ウクライナ侵攻問題。西側諸国からの武器援助や医薬品、食料援助でロシア軍と対等に勝負している様子。

過去のベトナム戦争では、仏領ベトナムベトナム解放戦線リーダー・ホーチミンのもとに南ベトナム軍が中国、ソ連の武器援助、食料支援を受けて、北ベトナム政府軍&アメリカを駆逐。

この時、ロシアは当時、最新鋭機mig21をベトナムに無償で供与。対する米軍は最新鋭機F4Fファントムを投入。ベトナム空軍と壮絶な空中戦を繰り広げる羽目になる始末。

ソビエト製戦車や迫撃砲重機関銃などの供与を受けて、ベトナム政府軍、米軍を首都サイゴンから駆逐、陥落させました。

今回は正逆が入れ替わり。ロシア陸軍は米国をはじめとする、西側諸国の圧倒的な軍事物資の物量やハイテク武器には、歯が立たない有様。

補給路も伸びて、後方から無人攻撃機や、無人自爆攻撃機に晒されるし、待ち伏せされて、携帯型の地対空誘導ミサイルで車両は木っ端微塵の有様。

ベトナム戦争宜しく、グズグズしている間に制空権の確保も出来ず、逆にバタバタと撃墜される始末。西側諸国の情報協力も得て、ロシア軍の行動は丸裸。

日々、軍事車両、航空機から船舶に至るまで、やられっぱなし。ロシア軍戦死者、傷病者も、うなぎ登り。

更にボディブローの様に経済制裁が効いてくるのは当然で、消耗した武器の補充やら人員の補充が滞るのは、先の大戦で日本が陥ったアリ地獄そのもの。

夏までにカタがつくのか?はたまた、次の冬まで続くのか?越冬するロシア軍は、更なる犠牲を強いられるでしょうね。

どうにかなるのか?ならないのか?プーチンの動向とロシア情勢にも注目だ。日本もアメリカも大谷&佐々木の話題で持ちきり。

ロシアに明るい未来が来るのか?来ないのか?更に国が分裂する危機を迎えて弱体化してしまうかも知れませんね。