ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

12月4回目の大手町出社^ ^(竿休め20211215)

ロ助騒動も、今のところひと段落。オミクロンとか新種も出て来ているものの、水際対策で拡散防止策が効いている様子。

テレワーク2年目生活も残りわずか。来年で3年目に突入。ふれーゆ裏に釣りに行く回数よりも出社日数の方が少ない。

毎月の出勤日数が5日以下だからね。まったく。そんな訳で、12月に入って4回目の出社日の朝は雲ひとつない快晴。

昨日の朝は冷え込んで、横浜は初雪を観測したんだとか。朝方過ぎには雨になり、やんでも冷え込んで、寒い1日でした。

今週末の土曜日こそは釣りに🎣行こうと思っていましたが、日曜日に久しぶりに家族で葉山に食事に行く事になり、中止する事にしました。

まぁ、全然、釣れてないから良いか。冬本番に入ってブチ寒くなって来たしね。本日は9:00からテレワークを開始。

10:00過ぎに準備を開始して、自宅を出発。運動不足解消&右脚リハビリを兼ねて、バスには乗らずに駅まで徒歩。

右脚膝は医療用サポーターで、がっちりとガード。普段は痛みは無いものの、やはり、歩き過ぎるとシクシクと鈍い痛みが。

まぁ、気長に無理をせずに付き合って行くしかありません。これ、毎日、痛勤だったら、未だに松葉杖だったかも?知れません。

いつものように、最寄り駅から横浜駅乗換えで、東海道線に乗り換えて東京駅に。時差通勤が浸透したのか?電車内はそこそこ混雑。

それでも、のんびりと座って行けるくらいの混雑度合い。昨日の12/14(火)は義士祭でブログにもダラダラ記載^ ^

今年の元国営放送の大河ドラマ「青天を衝け」は渋沢栄一主人公のドラマでしたが、来年は鎌倉時代がテーマの「鎌倉殿の13人」

鎌倉時代武家政権を樹立した、源氏の源頼朝から、わずか3代で源家は消滅。以後は北条義時鎌倉幕府を統括、統治。

1221年に後鳥羽上皇に朝敵とされたものの、幕府軍は京の都に攻め上り、朝廷を制圧、天皇を廃嫡、上皇島流しに。

以後、江戸時代まで武家政権(軍事政権だね)を長きに渡り、継承する基礎を固めた、武士のヒーロー。

日本の歴史上、天皇家に逆らい、朝敵とされたのは、平将門北条義時織田信長だけかな。完全にぶちのめしたは、北条義時だけ。

同じ事が徳川幕府最期の将軍、徳川慶喜には、なぜ?出来なかったんでしょうね。まぁ、出来ていたら、日本の歴史は変わっていたかも?

f:id:tanukifureiyu:20211215235630j:plain

そんな事を考えてると、東京駅に12:00ちょい前に到着。昼ご飯は、いつもの日本橋東レ倶楽部に。

f:id:tanukifureiyu:20211215235650j:plain

日替わりの寒ブリのお造りが、滅茶苦茶、美味そうでしたが、何せ、アジフライの次にカキフライが好きな、たぬき親父。

f:id:tanukifureiyu:20211215235709j:plain

ここは、カキフライを注文。やはり、カキフライは美味い。カキはレモンを絞って電子レンジでチンしても美味い。

お腹もいっぱいになり、まだ、時間もあるので、隣の室町タワー内の定食屋店舗もリサーチ開始。

f:id:tanukifureiyu:20211215235740j:plain

少し値段は高いけど、国産黒毛和牛を使った焼肉屋一頭やがありました。昼のランチで焼肉も良いなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20211215235806j:plain

リーズナブルな蕎麦屋、天丼屋も発見。来年は、ランチに食べに来る事にしましょう。さてと、散策はやめて会社に直行。

f:id:tanukifureiyu:20211215235835j:plain

13:00前にINして業務開始。17:30に退社。もう、外は真っ暗。タクシーやはとバスも走り出したし、観光バスもちらほら。

f:id:tanukifureiyu:20211215235902j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211215235921j:plain

途中の常盤橋トーチビル内を散策。すると、地下に羽田食堂を発見。刺身、干物、煮付け定食とか昼は食べられるし、夜は居酒屋。

f:id:tanukifureiyu:20211215235942j:plain

今度は、ここにも来てみる事にしましょう。東京駅日本橋口に入り、八重洲北口改札を通り、構内の、まい泉に。

カツカレーか?カツ丼か?少し迷ってから、カツ丼に決定。小腹が空いたしね。食事を終えて東海道線に。

横浜駅まで座って移動。横浜駅乗換えでも、最寄り駅まで座って帰宅する事が出来ました。今週末は釣りに🎣、、、?

と、思ってましたが、日曜日に家族揃って、三浦半島の葉山のレストランで食事をする事になってしまいました。

土曜日に釣りに行くと、翌日、クルマの強化クラッチを踏むのが疲れるので、釣りはパスして翌週に行く事にしました。

f:id:tanukifureiyu:20211216000044j:plain

どうせ、今のふれーゆ裏は、コノシロパラダイス^ ^だろうしねぇ。