ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

雨降りの土曜日は本牧で寿司ざんまい^ ^(竿休め20200613)

ロビンソン(山形弁バージョン)

by :浅倉さや

新(あだら)すい季節(きせづ)は

なすてが しぇづねぇ日々で

河原の道ば自転車で 走る君ば追っがげだ

思い出のレコードど

大げさなエピソードば

くたびっだ肩にぶらさげで

すかめづら まぶすみたいしで

同ずセリフ 同ず時

思わず口さする みでぇな

ありふれだこの魔法で

つぐり上げだよ

誰も触わらんね 二人だげの国

君の手ば離さぬように

大ぎな力(ちがら)で 空さ浮がべだら

ルララ 宇宙の風さ乗るべ

片隅(かどっご)さ なげらっで

呼吸ば やめね猫(ねご)も

どごが似でる 抱ぎ上げで

無理やりに頬よしぇっず

いずもの交差点で 見上げだ丸っこい窓は

うす汚れっだ ぎりぎりの

三日月もおらば見っだ

待ぢぶしぇだ夢のほどり

たまげっだ君の瞳

そすておらら今こごで 生まれ変わっず

誰も触わらんね 二人だげの国

終わんね歌ばらまいで

大ぎな力で 空さ浮がべだら

ルララ 宇宙の風さ乗るべ

大ぎな力(ちがら)で 空さ浮がべだら

ルララ 宇宙の風さ乗るべ

ルララ 宇宙の風さ乗るべ

うるしぇぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

YouTubeで偶然見つけた、山形民謡の歌手で、浅倉さやさんが歌う、山形弁のロビンソンが耳について離れないたぬきです。

中々、味があるし、民謡の歌手は歌唱力と音量が抜群。一度聴いてみて下さい。

f:id:tanukifureiyu:20200618235620p:plain

6/13(土)は朝から梅雨空の鬱陶しい雨。数日前から天気予報は雨模様の為、釣りはあきらめて、本牧にある、いなせ寿司に。

わざわざ本牧に行くには訳があって、大衆店だけど、目利きも腕前も高級店並み。シンコ、〆さば、マグロ赤身は絶品。

それでいて、支払い金額は大衆店で、懐に優しいお店。そんな訳で、かみさんと朝ご飯も食べずに最寄駅。 f:id:tanukifureiyu:20200619000010j:plain

電車を乗り継ぎ、横浜駅で下車。横浜駅の地下街飲食店も最近まで、コロ助影響でシャッター通りだった。

今は客足も戻って来て、往来が激しくなって活況を取り戻しつつある様子。コロ助も怖いけど経済が破壊されて自滅も怖い。

横浜駅バスターミナルから、本牧車庫行きバスに乗車。前にも書きましたが、本牧方面には電車が走っていません。

バブリーな頃に、横浜市営地下鉄を通す計画もあったそうですが、用地買収やらの問題があり頓挫したままになって霧散した様です。

その為、本牧エリアに入るには、マイカーか路線バスしかない。幸い、電車が走っていない地域の足としてバスの本数は多い。

f:id:tanukifureiyu:20200619000528j:plain

たぬき親父の若い頃、本牧は海外情緒が溢れる良き不良達の街。夜な夜な日本車よりも、アメ車がズドドドと走り回る。

現在は、段々と本牧ベースの面影は消えていき、なんか寂しいばかり。本牧じゃなくて、

元町にあったバイク屋ケンタウロス

f:id:tanukifureiyu:20200619000551g:plain

バイク乗り仲間でもある、くまさんに「ケンタウロスって知ってる?と聞いたら、知らないと。まぁ、昭和のハマの走り屋は知らないかもね。

f:id:tanukifureiyu:20200619000632j:plain

そんな訳で、本牧の「いなせ寿司」に到着。コロ助明けだけど、店内は、午後過ぎでも8割位の常連客で賑わってます。

f:id:tanukifureiyu:20200619000706j:plain

カウンターの真ん中を陣取りして、お好みで注文。青モノ好きの、たぬき親父とウニ、アナゴ、貝などコッテリ系が好きなかみさん。

f:id:tanukifureiyu:20200619000736j:plain

マグロ赤身(本マグロの分厚い赤身)、イカとウニ、つぶ貝とバンバンと注文。〆さばが特にお勧め。 f:id:tanukifureiyu:20200619000830j:plain f:id:tanukifureiyu:20200619000848j:plain どうやって自分で調理しても、ここより美味い〆さばはつくれない。スーパーの〆さばなんか、不味くて食べられない。

f:id:tanukifureiyu:20200619000915j:plain

お会計は、朝メシ抜きで、2人でハイオク満タンにして、6千円。これは、かなり安いので大満足。

f:id:tanukifureiyu:20200619001257j:plain f:id:tanukifureiyu:20200619001330j:plain

バスで横浜駅に戻り、そごうに。途中の地下街も、かなり活気を取り戻しているようです。上の画像が特別警戒中のそごう前。下が6/13の画像です。

そごう内も結構、混雑。とらやの喫茶店が開いていたので入る事に。かき氷、あんみつは無くて、ようかん&抹茶、葛きりだけ。

f:id:tanukifureiyu:20200619001407j:plain

葛きりは食べた事が無いので注文。かみさんは、ようかん&抹茶。出てきた、葛きりを何もつけずに食べると無味無臭。

和三盆を溶かした蜜につけると、なんか、意外と美味しい。早く食べないと変色してしまうとの事。

店内は机&椅子を間引きして、ゆったりとしているけど、これじゃあ、10名そこそこしか、収容出来ない。

さっさと買い物をして自宅に帰りました。明後日、6/15(月)は1週間ぶりに大手町に出社しますので、昼は神田駅前でウナギだ^ ^