ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

AJI2020^ ^ふれーゆ裏に姿ナシ(第10回ふれーゆ裏釣行20200606)

LOVE2020

替え歌で「AJI2020」

歌:hitomi

作詞:hitomi

作曲:鎌田雅人

AJIはどこからやってくるのでしょう 自分の胸に問いかけた

廻らない 釣れないわかっていても AJI釣る事求めたい

コロナで釣りができなくて いいね!が少なくても ふれ裏で釣れる方法見つけたい

大黒の釣果気にしてる 満員札止めの平日 定員減らして待合室も追い出してクルマか公園で空くのを待っている

言いたかったんだ 痛勤電車じゃコロナ 感染

したって発表するわけないだろうマスゴミ

AJIはいつから見失ってばかりで ふれ裏のせいにしてラクしてた

きっといつかはわかってるのかナ 全ては季節次第で変わってく

体重オーバーなテレワーク コミュニケーションはズレるけど これで良しと思わなきゃやりきれない

若い頃上司に言われてた 良い営業は寝てて金も使わず稼ぐ奴らだと

気づかなかった 気づかないフリをしてた たぬきはたぬきだって 認めていたいハズなのに

AJIはどこからやってくるのでしょう つばさ橋に向かい問いかけた

数年通っていろんな事が わかってたぬきはここにいる

こんなハズじゃなかった とんだ笑い話 昼からAJIが釣れてきたのに

目の前を数万のボラがグルグルと廻り出す 仕掛けにぶっかって あたり取りの鈴を鳴らし ピンポンダッシュを繰り返すのかなぁ

AJIはどこからやってくるのでしょう つばさ橋に問いかけた

通い倒して見ても釣れない時にはいつも 呆れてかみさん笑ってた

AJIどこからやってくるのでしょう ボラの大軍に問いかけた

コノシロなんか興味はないの ホントのマアジ探してた

AJI、、?じゃなくてマジ、うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

ヤル気はあるのにアジは釣れない。アジが釣れるはずの五月晴れはコロ助騒動で自粛を余儀なくされてしまいましたし。

昨年も6月は、あまりアジが廻らず、腐ってましたが今年はどうでしょうか。お仲間情報では、釣れる、釣れない情報はまちまち。

結局、自分で確かめるしかない。お仲間のペイトンさんが6/3(水)に、ふれ裏に出撃、シリヤケイカ&タコをゲット。

しかし、コノシロ姐さん&アジ嬢には、すっぽかされてしまったようです。しかし、イカ、タコゲットのWゲットはさすが。

f:id:tanukifureiyu:20200609235429j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200609235335j:plain

6/5(金)は、久しぶりの時差出勤で大手町に出社。東京駅構内も人が多くなり、活気が戻って来た様子。

f:id:tanukifureiyu:20200609235400j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200609235455j:plain

それでも、JRバスターミナル口のコンコースは、ガラガラ。コロ助騒動前は旅行代理店と海外旅行者で大混雑だったのに。

f:id:tanukifureiyu:20200609235658j:plain

お昼ご飯は、会社内食堂のテイクアウトランチ。おかず付きの焼きそば弁当

f:id:tanukifureiyu:20200609235525j:plain

業務をこなして定時退社。帰りに東京駅地下の、とんかつ屋寿々木に立ち寄り。カウンターの仕切りにはアクリル板。正面はソフト塩ビシートのカーテン。

f:id:tanukifureiyu:20200609235738j:plain

上ロースかつ定食をオーダー。まだまだ、客足は戻って来てないものの、そこそこには客が入って来る。

日本人にも外国人観光客にも人気の有名店。コロ助前の活気が早く戻って来ると良いな。脂身も甘くて美味しいとんかつ屋さんです。

帰宅時の東海道線は8割ぐらいの混雑。結局、いろんな会社がテレワーク。時差出勤しても帰宅時は時間帯変わらず満員電車。

f:id:tanukifureiyu:20200609235838j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200609235856j:plain

構造をなおさないと、コロ助2次騒動とかにも対応出来ないんじゅないかな?何となく、成り行き任せのアベノマスク。

帰宅して、さっさと就寝。翌日は朝から曇天で、潮回りは大潮。17:45満潮とアジ釣り馬鹿なら小躍りするシチュェーション。

これで釣れないわけがない。夕まずめと勘違いして、15時位からアジ嬢が廻り出すかも?しれないと、取らぬ狸の皮算用

出掛けようとしたら、TVで昨年のラグビーワールドカップのドキュメンタリーをやっている。結局、最後まで見て出発。

f:id:tanukifureiyu:20200609235926j:plain

電車を乗り継いで鶴見駅着。時々、日差しさす陽気。無風で暑くもなく寒くもない。バスに乗り込み出発。

東芝西タービン前を過ぎると、左右には停車中の車列が。横浜市の大黒、本牧磯子の釣り場がオープンした関係で先週の半分程度の駐車数。

バスを降りて、左手の従業員駐車通路を通り、通用口から、ふれーゆ裏入り。正面の左手側には、サメ狙い?らしきぶっ込み竿がずらりと林立ち。

左手コーナーを抜けた20m先に空きを見つけて荷物を降ろして準備開始。左手の釣り人は竿掛けを見て、たぬき親父とわかったらしくしばし会談。

今日は、まだ、何にも釣れていないとの事。海面は干潮でこれから上潮に変わる所。

護岸から5〜6m先に波が立ち、ボラがポンポンと飛び跳ねる。海の中は、3密状態でボラが押し合いへし合いしながら右から左に泳ぎ、切れ目無く流れて行く。

恐らく数万匹のボラの大群が沸いている様子。仕掛けには喰って来ないのが幸い。

5.7m竿に蛍光5号Wフック・トリック仕掛け×2、オモリ12号。4.7m竿に蛍光6号Wフック・トリック仕掛け、オモリ12号。

4.7m竿に蛍光5号Wフック・トリック仕掛け、オモリ10号。時刻は14時。潮が流れてないので仕掛けを投入せず竿掛けに置き待機。

f:id:tanukifureiyu:20200610000008j:plain

2.7m竿に百均エギをつけて、ぶん投げて扇状に。ずる引きで探りを入れてみるものの、アタリは皆無。

f:id:tanukifureiyu:20200610000029j:plain

15時前に、たぬきって(あきらめて)しまい、コマセカゴにアミコマセを詰めて、5.7m竿から仕掛けを投入。

4.7m竿の仕掛けを投入した所で、5.7m竿にガクブルのアタリが出て鈴が鳴る。コノシロのアタリでは無く、メジナメジナにしては軽い?

f:id:tanukifureiyu:20200610000049j:plain

1番下の針に22センチの丸々したアジが着いていました。廻りは釣れていないので、コイツは先遣隊かな?

f:id:tanukifureiyu:20200610000122j:plain

15時でアジが廻って来た。ヨシ!今日は行けるんじゃないか?と思ったが以後は沈黙。左隣の釣り人が仕掛けを聞いて来たので蛍光5号Wフック・トリックを利用している事を伝えました。

交換したら、この釣り人にもアジがヒット。やはり、本当に小さな小隊クラスの群れでアジが廻って来る様子。

ウザいのは、ボラの大群。仕掛けを喰わないのは良いけれど、あまりに密集して右から左に泳いできて、仕掛けにぶつかる。

すると、竿先が揺れて、アタリ取りの鈴が鳴り、まるでピンポンダッシュを楽しむかのようなボラたち。

たまにコノシロがヒット。左隣りもコノシロがヒット。先週、コノシロを10匹持ち帰り、甘酢昆布漬けにしたし、その前の甘酢漬けしたコノシロで冷凍庫は満タン。

コノシロが掛かると、竿を振りリリース。後ろを通りかかった若い夫婦に、ブログをやってる、たぬきさんですか?と声を掛けていただく。

いつも楽しく読んでます!と言われると、替え歌でおちゃらけてるブログにも、読者がいるんだ!と楽しくなります。

夕まずめも、スカでアジのアタリ無し。左隣りの釣り人はアジを1匹追加。陽が落ちた頃に、Aさんが自転車で登場。

しばらく見なかったねぇ?と。嫌々、コロ助で自粛してまして。みたいな話をして、じゃあ!と奥に消えていきました。

f:id:tanukifureiyu:20200610000158j:plain

暗くなり、集魚灯を点灯。ボラの大群も消えて、満潮で流されたアマモが仕掛けに絡んで来る始末。

18時位から、風が出て来て、更に稲光りがピカピカ。釣竿は避雷針の様なモノだから、慌てて撤収準備開始。

19時過ぎの、ふれーゆ発の川崎臨海バスに乗り込み撤収しました。丁度、鶴見駅手前で雨が降り始め、鶴見駅から自宅最寄り駅到着前にやみました。

本日の釣果

アジ1、コノシロ5(全てリリース)

2020年釣果(釣行10回)

アジ14

海タナゴ8

コノシロ145

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ

メバル

貰い物

タチウオ2

落としたクロダイ1

貴重なアジ(TT)は、生パン粉をつけて、アジフライに。キャベツの千切りとウィンナーをつけて昼食に。

f:id:tanukifureiyu:20200610000225j:plain

フワフワのサクサクで、めちゃくちゃ美味かった。なんか、釣れないけど、アジは厚みも幅もあり脂が乗って美味い。

でも、つ抜けしたい。早く廻って来いよ〜。AJI comeback(TT)/