ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

奄美大島釣行^ ^後半(第1回奄美大島釣行20191017)

最終日なので、先ずはお土産を

購入してまわり、お昼を食べて

から、夕方の搭乗便時刻まで、

のんびりと釣りをする事に。

f:id:tanukifureiyu:20191120215333j:plain

先ずは、今年収穫されたサトウ

キビから絞り出した液体を煮詰

めて固めた新糖を販売している

直売工場に。

f:id:tanukifureiyu:20191120215359j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191120215432j:plain

工場の前には、竹の様なサトウ

キビが束になって置いてありま

した。地元の人は、笹の葉の様

な枝を払ってから、竹の様な幹

を歯でカチ割り、削いで中のキ

ビガラを口に含みしゃぶります。

f:id:tanukifureiyu:20191120215503j:plain

前に真似してやってみたら、加

減がわからず、ガブリとかみ剥

いだら、ササクレで口の中と唇

をザックリ。

口から血がポタポタのスプラッ

ター状態に。

砂糖と草の味がする液体で身体

にはとても良いそうだ。

f:id:tanukifureiyu:20191120215715j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191120215803j:plain

多少値段は高いが箱買いしてか

ら、サトウキビから作った黒糖

焼酎工場に。駐車場にはハイビ

スカスやら、蘇鉄が生い茂り、

まさに南国。

f:id:tanukifureiyu:20191120215833j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191120215932j:plain

かみさんのコネで工場従業員購

入価格で入手出来る為、これも

箱買いして自宅に宅急便搬送。

f:id:tanukifureiyu:20191120215547j:plain

ついでに地元のスーパーマーケ

ットに立ち寄り、東京、神奈川

の半額で入手出来るスパム缶詰、

マコモダケ、島のジダコやら、

特産品を箱に詰めてクール宅急

便で搬送。

f:id:tanukifureiyu:20191120215630j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191120220007j:plain

これで買物も全て完了。丁度、

お昼時になり、奄美大島名物の

「鶏飯」専門店ひさ倉に入りま

した。

f:id:tanukifureiyu:20191120220028j:plain

地鶏を蒸した身の細切り、たん

かんを乾燥させた微塵切りやら

パパイヤ漬物の千切り、錦糸卵、

海苔、紅生姜を御飯に乗せてか

ら、熱々の地鶏スープをぶっか

けて食べる逸品。

f:id:tanukifureiyu:20191120220054j:plain

専門店は数軒あり、ここは少し

塩からくて、ビールが進むお味。

f:id:tanukifureiyu:20191120220120j:plain

薩摩藩統治時代の代官をもてな

す為に考えられた料理だとか。

サトウキビも精製した砂糖は、

当時、金と同じくらいの価値が

ある代物だったとか。

琉球の密貿易、奄美大島の砂糖

を外貨に変えて薩摩藩は強大な

軍事大国に発展して、精鋭強兵、

徳川幕府への積年の恨み辛みを

炸裂させて明治維新を迎えたの

でした。

f:id:tanukifureiyu:20191120220153j:plain

駐車場向かいの道路側にはお土

産用に無人蘇鉄販売所が出てい

ました。

釣り場に向かう途中、南洲翁流

延の地という、西郷隆盛奄美

に遠島となった際に島妻愛加那

(性は劉、名は愛で加那は美し

い女性と言うらしい)と所帯を

持ち、一男一女をもうけて数年

暮らした場所。

奄美の性は一文字が主流だった

そうです。歌手の元(はじめ)

ちとせも一文字性。

かみさんの実家は薩摩藩役人の

分家で二文字。たぬき親父は、

母親側家系が会津藩氏族。

まさに因縁の組み合わせの夫婦

なので、そりゃ、喧嘩も致し方

ないけど、いつも完敗。

ちなみに長男の菊次郎は米国へ

留学の後に、父親と西南戦争

参戦して片脚切断の重症。

その後、明治政府外務省高官に

なり、本庁、米国大使館、台湾

長官、北海道高官、京都市長

歴任したそうです。

昨年の大河ドラマ影響で来訪す

る観光客が倍増。現在、見学に

は事前予約が必要だそうです。

f:id:tanukifureiyu:20191120220249j:plain

海沿いのパーキングには、たぬ

きの父親世代のアイドル、三沢

あけみの「島のブルース」歌碑

があります。

ボタンを押すと歌がフルに2回

流れる仕掛け。横浜伊勢佐木町

青江三奈の「伊勢佐木町ブル

ース」とおんなじだな。

f:id:tanukifureiyu:20191120220329j:plain

奄美(あまみ)なちかしゃ 蘇鉄(そてつ)の

かげで

泣けばゆれます サネン花ヨ

ながい黒髪 島むすめ

島むすめヨ

愛人(かな)はいまごろ 起きてか寝てか

淋(さび)しがらせる 浜千鳥ヨ

南風(はえ)のふく夜(よ)は ねむられぬ

ねむられぬヨ

夏のおどりは 七日と七夜

みんな知り候(しよ)る 月の夜ヨ

名瀬(なぜ)の港の 船がでる

船がでるヨ

着せてみせたい 大島つむぎ

わすれられない あのひとにヨ

なさけひとすじ 島むすめ

島むすめヨ

奄美大島の方言ですが義理の父親が

友人と東京出張の際に話をしている

と、スチュワーデス(今はキャビン

アテンダントやね^ ^)から、

「お爺さんなのに英語がお得意なん

ですね」

言われた事があったとか^ ^

マジに喋られると何を言ってるのか

ちんぷんかんぷんな方言で津軽弁

匹敵するかも知れません。

もっとも、現代世代はほとんど、

喋れないそうですけど。

朝ドラで岩手県久慈市舞台の「あま

ちゃん」で、ビックリした時に発す

る、「じぇじぇじぇ〜」があります

が、奄美では「はげぇ〜?」となり

髪の毛に障害があると辛い地域^ ^

ありがとうございます。

ありがさまりょ〜た。 でなんとなく

わかりますよね。「おあがんなさい」

は「あやまんなさい」

なんだ、大した事無いじゃん!と思

た諸君!

では、次の構文を訳しなさい。

「私たち2人は、どんな血縁関係なのか」

宜しいでしょうか?ファイナルアンサー?

では、正解は、

チュ チバ アガン かン ツルヒキ 

アン かナン ミチャーリ うン と

ロて チュ ヌ ウシロ っユナ チ

っユン ちュカ ナ。

英語に聞こえます!m(_ _)m

もう、軍事用暗号文に使えるレベルの

方言です。

f:id:tanukifureiyu:20191120220423j:plain

さてと、そろそろ釣り場に。空港の近

くにある、赤木名船着場に行ってみま

した。

f:id:tanukifureiyu:20191120220458j:plain

ふれーゆ裏以上の広大な釣り場には、

たぬき夫婦を含めて釣り人は3組だけ。

f:id:tanukifureiyu:20191120220521j:plain

まさに釣り人天国、ホーリーランド

なぁ。ここは夜釣りでロウニンアジや

グルクン、ハタなんかが釣れるけど、

昼間は釣った事がない。

f:id:tanukifureiyu:20191120220550j:plain

海の色はバスクリン・グリーンだけど

日が高いうちはサカナが回遊しないの

で根魚狙いでオモリを着底させてから

釣り道具片付けを開始。

すると直後に、アタリ取りの鈴が鳴り

竿先が海面にズドドド〜ン。

竿が海に引き込まれる前に掴みリール

が、、巻けない?ドラグが悲鳴をあげ

て、竿が立てられない。

何とか竿を立てて、粘り、重たいリー

ルハンドルを巻くと急にバツ〜ン?

針から外れて逃げたらしい。

再び、オキアミをつけて放り込みまし

たが、以後はアタリは無く、搭乗時刻

も近づいた為、納竿。

f:id:tanukifureiyu:20191120220617j:plain

途中の入江奥にマングローブ群生を、

見つけてナンヨウクロダイがバシャ

バシャやってるのを見かけたが、

もう、時間がない。

レンタカーを返して空港に行くと、

昨日の豪雨で桃航空の成田発奄美大島

便は約2時間半遅れで未到着。

なんだ、それなら夕まずめまで釣り

が出来たじゃん。散々、待たされて、

更に搭乗も遅れて出発も遅れ、成田

空港到着が22時半過ぎ。

急いで荷物を受け取り電車に飛び乗

りたいが、1時間たっても釣竿ケース

が出て来ない。しかも、アナウンス

すら無いし、係員も不在。

他にも釣竿を預けた人やサーフボー

ドを預けた乗客数人がイライラ、

ウロウロ。親会社の全日空カウンタ

に文句言うと調べてくれた。

係員

「運搬機に乗せられず、職員が荷物

を担いで徒歩でこちらに向かって

おりますので少々、お待ち下さい」

たぬき親父

「いや、もう1時間も待ってるんだ」

そこに桃航空の若いメガネがやって

来て、一言の謝罪もなく、いまお持

ちします、と言い残してバックれ。

腹立つわぁ。もう、ぶっちゃおう?

かなぁ。

さらに待つ事30分。先程のメガネが

釣竿ケースとサーフィンボードを抱

えて遠くからヨタヨタ走って来る。

どんだけ職員がいないの?桃航空。

呆れ返って言葉も出ないよ。結局、

電車もバスも無く空港で始発電車が

出るまでお泊り決定。

f:id:tanukifureiyu:20191120220730j:plain

ロビーに出ると電車、バス、乗り継

ぎ便が出ず数千人がウヨウヨ。これ

は荷物を受け取っても同じだったか

も知れません。

防災センターで寝袋、飲料水、菓子

を配ってると聞いて受け取り。空港

最上階にあるコンビニで食料調達し

ラウンジに。

お隣さんにオーストリアから来た、

2人組のおっさんがいたのでツマミ

をシェアしてビールで乾杯。

f:id:tanukifureiyu:20191120220702j:plain

関空への乗り継ぎが出来ず、足止め

を喰らったらしい。スマホ充電を、

頼まれて、かみさんの分と自分の分

も持ち、廊下に寝袋を引いて座り込

み充電。

かみさんは、寝袋で就寝。始発電車

が動き出す時間に、おっさん達とは

別れて横浜に帰宅しました。

今日、ふれーゆ裏に行けないじゃん。

てなわけで、奄美大島釣行は無事に

終了。次回からはホーム、ふれ裏の

カプチーノの海で泳ぐアジ釣りに、

参戦致します。

宇検村イカダ釣りに行きたい人は

ネット検索して下さい。釣りの様子

は、他の方がYouTubeにupしてます

ので、ご参考にして下さいね。

f:id:tanukifureiyu:20191120220805j:plain

ムロアジは赤味が強いサカナなので、

釣り上げたら即〆た方が良いかも。

なんとなく釣り上げた時からほのか

にクサヤの香りが。

f:id:tanukifureiyu:20191120220836j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191120221326j:plain

帰宅後、ムロアジは叩いてハンバーグ

にしました。残った奴は砕いてから、

カレーの具にしていただきました。

f:id:tanukifureiyu:20191120220934j:plain

奄美大島の釣果

ムロアジ30

2019年釣果(釣行33回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12.3匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと624匹!^ ^

2019年度の釣果

アジ376

ムロアジ30

小アジ344

マイクロアジ394

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ57

サバ8

子サバ10

タチウオ3

トド5

海タナゴ19

メジナ4

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰ったタコ1^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1