ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

奄美大島釣行^ ^前半(第1回奄美大島釣行20191016)

奄美大島入りの巻

かみさんの実家、鹿児島県南西諸島

位置する奄美大島への格安航空券が

取れましたので、用事の合間に釣り

をする事にしました。

奄美大島ですが、以外と知らない人

が多いと思いますので豆知識を披露

します。

f:id:tanukifureiyu:20191111231353j:plain

日本の島では5番目の面積を有して

います。択捉島-国後島-沖縄本島-

佐渡島-奄美大島の順番。

政治家の地方創生やらなんやらは、

何の効果も無く、島の人口は東京ド

ーム一杯分程度しかありません。

しかし、日本の島嶼防衛に注力して

いる日本政府が奄美大島北東部と、

南東部に地対空ミサイル、地対艦ミ

サイル、レーダーサイトを建設。

駐留自衛隊員500名を駐留させて、

鉄筋コンクリート造りの官舎建設し

家族も含めて移住して来ているよう

です。

島の北側に空港、港があり人口も、

このあたりに集中しています。島の

中央部は山合いが深く、更に人を拒

む世界最強の蛇毒を持つハブ生息地。

f:id:tanukifureiyu:20191111231618j:plain

この為か、奄美大島にしか生息して

いない原生種のウサギであるアマミ

クロウサギ、キノボリトカゲやら、

天然記念物の宝庫。

f:id:tanukifureiyu:20191111231804j:plain

別名は「東洋のガラパゴス」で、

沖縄に比べると観光地化が進んでお

らず、人混みやクルマ渋滞とは無縁。

アマミクロウサギは絶滅危惧種で、

昔、ハブから守る為に天敵のマング

ースを山に複数離したとか。

f:id:tanukifureiyu:20191111231831j:plain

しかし、マングースも命がけでハブ

と戦うより、逃げ足がトロく危険が

無いクロウサギを捕獲。

今ではマングースが繁殖して駆除に

躍起になっているとか。あと野生の

イノシシも生息している様子。

今でも生物学専攻の大学教授やら、

専門チームが山間部に踏み入ると、

新たな新種が見つかるとか?

この為か、太平洋、東シナ海側に、

民家が集中しています。

本土からのアクセスは東京から鶴航

空、成田から桃航空、大阪から全日

空、鹿児島から鶴&全日空

船旅が好きなタフな方は東京から、

奄美大島経由沖縄行きのカーフェリ

ーもあります。

f:id:tanukifureiyu:20191111231925j:plain

今回、たぬき夫婦が選択した方法が

成田空港から、格安LCRの桃航空を

利用して奄美空港に行く方法。

7月に格安往復航空券を予約、10月

搭乗。上手く台風が避けてくれて、

無事に航空機も飛ぶ事になりました。

格安LCRは機内持ち込みは7kgまで

で、釣竿ケースは往復別料金。これ

も、当日に受付カウンターで申込み

をすると料金は倍近くに。

事前にネット申込みで半額になりま

すので、ネット利用するしかない。

成田空港で正直に重量オーバー申告

をしていたオッさんは受付窓口担当

から、追加料金を支払うか、不要な

物を捨てて下さいとマジで言われて

いました。

f:id:tanukifureiyu:20191111232011j:plain

また、搭乗受付終了を1分でも過ぎ

ると、搭乗受付出来ませんとネズミ

返しとなりますので注意が必要です。

当日も新千歳空港行きの受付終了後

にカウンターに来た若い奴がクレー

ムをつけていましたが追い返されて

いました。

f:id:tanukifureiyu:20191111232216j:plain

なんやかんやとありまして、無事に

午後便で、たぬき夫婦は桃航空の、

奄美大島行きB 737に乗込みました。

駐機場所も成田空港のはずれでター

ミナルからはバス移動。タラップを

登って搭乗します。

オーディオも聞けず、機内サービス

皆無。座席もビニール張りでリクラ

イニングもせず、モニター画面も、

ありません。

f:id:tanukifureiyu:20191111232137j:plain

成田〜奄美大島間は約2時間半で、

島が近づくと窓から眼下に紺碧の海。

陸地が見えて来たなぁと思うとグン

と高度が下がり、一気に着陸。

久しぶりの奄美大島空港。まだ常夏

気候で太陽ギンギラ、日差しが痛い

し、セミが鳴きまくる。

空港から国道を挟んだ先にレンタカ

ー会社5社。事前にネットで1番安

価な奄美レンタカーに予約済み。

空港から無理送迎バスでレンタカー

営業所に行くと、ズラッと100台近

いクルマが並ぶ壮観さ。

横浜の日本レンタカー敷地の30倍近

い敷地にビックリ。LCRが出来てか

ら、観光客や帰省客が倍々ゲームで

伸びてレンタカー需要が活況なんだ

とか。

まぁ、無事に着いて何より。疲れた

ので夜釣りはパス。明日は朝7時の

出発で奄美大島本島最南端にある、

宇検村(うけんそん)の湾に浮かぶ

釣りイカダに乗り、かみさんと釣り

を楽しむ予定です。

youtubeに八丈冒険団がイカダ釣り

の模様をのせているのでご興味があ

る方はどうぞ。