ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

テレワーク昼メシはラーメン屋&新規オープンしたフランス🇫🇷料理屋^ ^(竿休め20230330〜31)

自宅テレワーク中の昼メシは大体、自炊。となると簡単に出来る即席ラーメン🍜とかレトルトカレー🍛、たまに生姜焼き。

 

作るのが面倒な時はカップラ。近所にスーパーやコンビニ、ファミレス、飲食店もあるので昼食には困らない。

今日は地元のサエない町中華(ラーメン屋🍜)に行く事にしました。ラーメン屋の前には出前用のホンダカブ。

 

お店に入ると、平日正午だと言うのに、先客はゼロ^ ^。中年の店主とおかみさんの2人で営業している店舗らしい。

メニューを見ると昼のランチセットメニューは無し。醤油ラーメン650円。半チャーハン350円。セットにすると50円引き。

で、結局、ラーメンセットを注文。ラーメンの味は日高屋レベルだけど、日高屋390円だから割高かな。

 

半チャーハンは、そこそこ美味しい。麺類は🍜普通だから、次回は中華丼でも食べてみる事にしましょう。

 

翌日は近所に出来た、フランス料理屋のランチを食べに出掛けました。以前は田舎蕎麦屋の、そば天丸でした。

 

田舎かき揚げ天そばを2回ぐらい食べに行きました。タマゴ🥚が1つ無料、薬味が取り放題のお店でしたが、蕎麦の味はイマイチ。

チェーン店らしかったけど、開店から1年ぐらいで閉店してしまいました。数年は空家状態でしたがフランス料理屋シャノワール🇫🇷が開店。

どんなお店かランチに、かみさんと突入。お昼のランチは、店のイチオシがローストビーフ丼。後はハンバーグ、ビーフシチュー、オムレツ。

 

日替わりはカニクリームコロッケとパスタ🍝でした。価格は街の料理屋価格で1番高いローストビーフ丼でも1500円。

後のメニューは1000円前後。少し悩んでからオムライスを注文。オムライスはフワフワに仕上げてあって、一文字にナイフを入れると綺麗に左右に分かれてドレスオムライス。

コレ、自分で作ろうとしても、調理出来ない代物なので、たぬき親父的には満足。ご飯は薄味のトマトライス。かみさんはパスタ。

夜はワイン🍷とフランス🇫🇷料理の洒落た居酒屋風で営業しているようです。ランチは値段も手頃だし、食後のコーヒー☕️も安価。

居心地も良いので、コレから時々、ランチに利用する事にしましょう。あと同じく近所にあった四川料理老舗の福禄寿が突然閉店。

 

まぁ、店舗は古かったから、改装してリニューアルオープン?かと思っていたら、荷物を運び出しした後に解体。

 

そして、現在は綺麗に建物は撤去されて、真っさらの更地に変貌。建設予定の看板も無いので廃業、完全撤退してしまったみたい。

 

結構、美味しかったし、昼のランチ時間や夜も固定客がついていて、賑わっていたように

見えたんだけど、残念。

 

また、自宅周辺近くの飲食店を見て廻って、お気に入りの^ ^店を探す事にします。