ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2023年初献血&横浜鶴屋町散策^ ^(竿休め20220102)

1/2()は最早、国民的行事となった、東京箱根間大学駅🎽競走往路出発の日。いち人力で走るのは大嫌いだけど駅伝観戦は別。

 

但し1度だけ大学のツアーで前日の駅伝🎽メンバー&応援団歓送会&パーティに出席。そして翌日はスタート地点の大手町観戦。

 

選手全員のスタートを見送ると、チャーターバス🚌に乗り込んで箱根芦ノ湖畔の関所前に移動。

 

大手町もそうだけど、前年の成績順にスタート地点に近い所に応援団&OBOGの応援場所が用意されるようです。

 

大手町は、それなりの寒さで、まぁ、我慢出来る程度だけど、真冬の芦ノ湖畔の寒さ&風の冷たさは尋常では無い罰ゲーム。

 

散々待って、芦ノ湖に向かう最終ランナーが🏃眼の前を疾り抜けるのは一瞬。何せ、普通の人間が短距離を全速力で走るより速い。

 

で、全員がゴールすると、往路観戦組と復路観戦するグループと2分割。復路観戦組は大学が予約した近所の旅館に宿泊。

 

翌日は芦ノ湖スタートを観戦。再び、チャーターバス🚌に乗り込み、選手たちを追い越して、大手町に移動。ゴール観戦。

 

往路のみ観戦組は日帰り。チャーターバス🚌に乗り込み、居眠りをしている間に主要駅まで送ってくれる算段。

 

以来、箱根駅伝はスルメを齧りながらTV観戦オンリー。たまには大手町スタート地点で見てみたいと思った矢先に令和コロ助騒動。

 

結局、観戦自粛となってしまいました。まぁ、TV中継は良い所ばかりを選んで切り取って放送してくれるから良いけどね。

 

今年の大手町スタートは、選手間での駆け引き満載で序盤は様子見。ここで、関東学生連合の新田選手が飛び出して鶴見中継所手前まで区間新ペース。

 

大いに盛り上げてくれました。往路はディフェンディング・チャンピオンの青学が、まさかの失速。栄冠は駒大に。

 

ゴールを見届けてから、昨年末に予約が取れずに行けなかった、献血をする為、横浜駅に出発。

横浜駅西口を出て、抹茶色した川を渡って鶴屋町方面に。まだ、予約時間には余裕があるので周囲を散策。

 

鶴屋町には今や敵無しのバンタム級統一王者、井上尚弥選手が所属する大橋ボクシングジム🥊があります。

 

井上選手が所属する前の話ですが、ジムが入っているビルのジムがある上の階の会社に業務で訪問した事があります。

 

丁度、時刻は夕方。会議室で打合せをしていると、床が地震みたいにユラユラ。更にズシン、ズシンと鈍い音と振動が。

驚いてると会社の人がニヤニヤ。下の階にある大橋ボクシングジム🥊のサンドバッグを叩いている打撃音と振動なんだとか。

 

ボクシング🥊って凄いモンなんだなぁ。と、実際に見ていないけど、上の階まで響く鈍い音と振動だけでも驚愕モンでした。

鶴屋町は時代の流れでホテル街&風俗業者が続々と消えて、今は高層マンションが線路沿いに建設中。

 

また、この界隈は居酒屋🏮&ラーメン屋🍜の激戦区。軽くラーメン屋廻って見ることにしました。

今日は1/2にも関わらず、人気のラーメン屋前には行列が出来ていました。先ずは1番人気の麺場浜虎に。

店内は満員。店の外も大行列。鶏を徹底的に煮出した濃厚な白湯スープが人気。こく味噌ラーメンも人気。

つけ麺、普通のラーメン🍜もあるお店。いつも混んでいる人気店。横浜駅に来た時には、横浜吉村やに行くか、浜虎に行くか?

ラーメン好きなら迷うところ。浜虎の他にも人気店が徒歩圏内に数店。次は、ラーメンはやし田🍜

スープが凝っていて、鴨🦆&大山鶏🐓を丸ごと炊き上げた逸品。濃厚だけど、しつこく無い旨味があるラーメン。

 

一見、オーソドックスなラーメンだけど、ここも、並んでも食べたいラーメン屋さんの銘店です。

最後に塩ラーメン好きならば、塩ラーメンの本丸亭。ベースは鶏に焼きアゴ(コノシロじゃ無くてトビウオの丸干し)ブレンドした、あっさりしたラーメン🍜

塩ラーメン専門店を謳っているだけあって、

あっさりしているのに旨味があるラーメン🍜になってます。

さてと、時間が来たので、そろそろ献血ルームに!と思ったら、ラーメン屋町田ラーメンの隣に自販機&バンクシーの落書き発見。

 

調べたらイタリアンレストランらしい。自販機では無くて、コレが店に通じるドア🚪らしい。今日はお休みでした。

 

ネットでポチポチしたら、結構、小洒落た店みたいなので、今度、開いている時に来る事にします。

さて、圏内ルームに直行。抹茶色の川沿いにある、横浜駅西口献血ルームに。中に入ると、結構、献血待ちのオッさん達が多数。

 

血圧を測ると最高血圧150、、、ウ〜ン?結構、高めですね。こりゃあ、座敷ブタ🐷のリモートワーク三昧で運動しないからかね。

 

献血的には問題無い血圧なんだそうで、簡易的な血液検査をしてから、簡単な問診を受けてから献血チェアに。

 

400mlの血液を抜かれて、お役御免。貰ったスポーツドリンクと無料の自販機コーヒーを飲んで水分補給。

帰りに年賀(鳩サブレ2個入りパック)、お餅一袋、薬用歯磨き粉、薬用ハンドソープを頂戴して外に。

ラーメン🍜よりも、血を抜かれたので、近所にある、ひとり焼き肉屋ライクに入店。カルビ焼き定食、ライス大🍚を食べて、無事にチャージ完了。

 

自宅に帰り、更に夕飯を食べて、さっさと就寝しました。因みに、たぬき親父の場合、献血後、1週間位は血液造血の為か?爆睡することが出来ます。

 

正月は歳を取ると面白くもなんとも無いモンで、「正月は冥土の旅の一里塚。めでたくもあり、めでたくも無し^ ^

 

今年も1/4からは業務開始。年々、正月気分も薄れていくばかり。今年は、どうなる事やら?まぁ、元気なら良いや。