ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

10/3(月)は都内出張&大手町出社(竿休め20221003)

4:30に起床。朝風呂に入り、ノートPCを起動してシステム設定&入力変更。まぁ、設定としては、まだまだだけど、この辺で勘弁しておくか??

 

それにしても、伊豆修善寺ツーリングから帰って暫くたつのに、右手首🤛の痛みがおさまらない。どうやら、靭帯が伸びた?かも?

湿布して包帯を巻いて固定。更にサポーターをして、ごまかす。まぁ、そのうちには、何とかなる?

 

6:50に自宅を出発。最寄り駅から電車🚃に乗り込み横浜駅に。コロ助オミクロンも、一段落したのか?会社もデフォルトは出勤に舵取りをしたのか?中々の混雑状況。

 

電車内は🚃満員御礼。コレじゃあ、コロ助蔓延も止まらないなぁ。しかも、10月は何でもかんでも値上げラッシュ。

 

それでも、給料は変わらないざんす〜。コレも困ったモンだ。何が悪いんでしょうね?はなから政治には期待してないけどさ。

で、本日は、日本人なら、みんなが知ってる某大企業に朝イチから出張。大井町から臨海線に乗り換えて、某駅下車。

まだ8:10で、待ち合わせは9:00なので時間がある為、朝食を取れる店舗を散策。すると今は中々、店舗がないサブウェイを発見。

 

モーニングメニューから、こちらを注文。(名前を忘れた^ ^)パンは焼いてもらい、野菜とハムを挟んだ奴。結構、デカい。

 

サブウェイの注文システムも久しぶり。パン🥖の種類を選んで、焼くか焼かないかを選んで挟む野菜🥦、ドレッシングを選択。

朝から食べ切れるかなぁ?と思ったけど、スマホをポチポチしながら、あっさりと完食してしまいました。

 

さて、9:00になっても、同行する会社の人間たちは集まらず。メールしてみると、待ち合わせ時間は10:00との事。

たぬき親父の間違い。まさにフライング。仕方ないので、近くのPRONTOに入り、ホットコーヒーを注文。

席にはサービス電源コンセントがあるので、ノートPCを接続して業務開始。9:50に会社の人間と合流。

 

客先企業と12:00までプレゼン、撤収して東京駅に移動。東京駅日本橋口方面に出来た、レストラン街に。

新しく出来た、dancyu食堂に入店。dancyu(ダンチュウ)と言う、食の専門雑誌がプロデュースしたお店らしい。

昼は定食屋で、夜は居酒屋になるらしい。昼のランチメニューは数品程度。おすすめらしい焼肉定食を注文。

価格は、そこそこで1480円。調理は凝っているものの、味は月並み。大きなアジフライ定食もあったけど、たぬき親父は自分で釣り上げたアジェしか食しません。

ここは、わからないけど、格安の定食屋のアジフライは真鯵じゃ無くて赤アジか青アジが相場。真鯵だとしても鮮度が劣るので、サクサク感無し。

 

やはり、自分で釣り上げたアジェが1番美味いざんす。コレばっかりは譲れないけど、今週末の天気は雨模様☔️なので釣りは来週。

 

そろそろカタクチイワシや豆アジも退場するだろうし、17:30を過ぎると薄暗くなって来たので、これからが秋アジ勝負。

お腹も一杯になり、眠くなるのを堪えて大手町出勤。午後の業務を20:00で終了。社外に出ると外は真っ暗。ガード下の居酒屋🏮は元気に営業中。

 

店内を見ると、満席状態。新たに来た客は、店内に入れず、曲がれ右して他の空いてる店を探しに歩き出す、見慣れた風景が戻って来ました。

東京駅日本橋口から構内に入り、八重洲地下街のスシローに。観光客団体さんが順番待ちの状態。

 

登録機器に打ち込むと、ぼっち席は空いてるらしくて、直ぐに入店する事が出来ました。

 

スシローも値上げラッシュで、100円皿が消滅。最低料金皿は150円になってしまいました。そこそこ食べると廻らない寿司屋のランチと変わらないお値段。

 

寿司もどきの回転寿司屋は、これからが正念場だろうなぁ。牛丼の老舗?吉牛も値上げだし、マックも値上げ。

 

ジャンクフードが一般食堂並みに値上がりしたんじゃあ、お互いの領分での戦いが激化で

人手不足問題も深刻化。

麦ジュースにタコ唐揚げ、適当に小腹を満たして、0.15諭吉程度の支払い。料理が出てくるのが早いのが取り柄だな。

東海道線線に乗り込み、横浜駅経由で、さっさと帰宅しました。また、金曜日、大井町出張に来る予定です。