ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

9/14(水)5回目の大手町出社^ ^(竿休め20220914)

今日も朝から快晴。夕暮れは早くなったものの、まだまだ蒸し暑いし、残暑が残っている初秋。

今日も朝5:30に起床。朝風呂に入り身支度を整えてから自宅を出発。最寄り駅から横浜駅経由で東海道線に乗り込み。

 

本調子では無いものの、そこそこに電車🚃も混んできました。それでも、目につくのは、車内広告ポスターが減少した事。

 

特に中吊り広告は激減。週刊誌が中吊り広告から撤退した事も大きな原因かな。JR東日本も大幅に減収と報道、人員削減に乗り出しているみたいだし、まだまだ景気回復には程遠い有様。

 

とは言え、円安ドル高影響&来日規制緩和で、東京駅にも、ちらほらと外人旅行客の姿を見かけるようになって来ました。

 

昨年2月?に始まったロシアのウクライナ侵攻も長期化して、更に長引けば、日本の冬とは比較にならない厳寒期を迎える事に。

 

ロシア軍は撤退するのか?しないのか?まだまだ、粘るのか?ウクライナ降伏の目処が立たない状態で指揮も下りっぱなし。

 

日本も少なからず、影響を受けていて、円安ドル高。物価は軒並み上昇。経済はコロ助影響から復旧せずに不安定。

 

ホームグラウンドの、ふれーゆ裏も今年は、春先から、アジは回遊せず、代わりに痩せたサバが周りまくり、コノシロを押し退けて闊歩する始末。

 

5月のシリヤケイカも接岸せず。調子が良いのは、マダコとカサゴぐらい。アジが廻るか?廻らないかは運次第。

 

しかも、まず昼間は回遊して来ないし、夕まずめ朝まずめも不発状態。6月からはカタクチイワシが異常発生。

 

大体、7月過ぎには消えるのに、今年は9月になっても釣れている有様。釣り上げた良型は抱卵しているので、そろそろ退場かも。

 

また、豆アジ&小アジが好調。こいつらが大きくなって、10月に廻って欲しい。餌取りのカタクチイワシが消えれば、仕掛けの餌持ちも改善されるはず。

 

今月下旬ぐらいからは、そろそろ、サバも廻り出して賑やかになるかな。今月は中々、忙しくて時間が取れないけど、1回ぐらいは釣りに行きたい。

東京駅に到着。日本橋口から東京駅構外に出て、会社方面にてくてく。東京駅から、約10分程で会社に到着。

午前中の業務をこなして、同じ部の2名とランチに出発。KDDI本社ビル隣にある、やまや系列の天ぷらと、明太子、辛子高菜食べ放の店に行こうとしたが、13:00から打合せが入っている為、断念。

サンケイビル地下?喜多方ラーメン坂内🍜に入店。薄口?の醤油味のラーメンで、麺は平打ち麺🍜

 

登録すると時々、メールで割引き券や季節限定メニュー紹介が送られて来ます。今は冷やしラーメン(青唐辛子のネギ塩ラーメン)

ラーメン、餃子、味付け卵、ミニ・チャーシュー丼セットを注文。量が多くて、さすがにラーメンスープまでは飲めません。

昼はがっつりと栄養補給。チャージが終わった?ところで会社に戻り、業務を再開。何とか、上手くいき、検証結果もOK

18:00で、無事に本日の業務を終了。さてと、昼に食べ過ぎたりので、さっさと帰るとしますか?(とか言いながらMAC