ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

9/12(月)4回目の大手町出社^ ^(竿休め20220912)

出勤時、毎朝のルーティンは、5:30起床してから朝風呂に入る事からスタート。自宅から大手町はdoor to doorで約90分。

 

実際は、これ程、早起きをする必要は無いけど、電車🚃が遅延するマージンを取る、長年のリーマン習慣。

 

もう、骨の髄まで染みついているので、如何ともし難い。これ、「毎日が日曜日」状態になってしまったら、どうなる?んでしょう。

 

しかし、数年前まで、会社に出勤せずに給料が貰えるなんて、想像すらしなかった。黒船ならぬ、ダイヤモンドプリンセス号コロ助

乱で実現した現実。

身支度を整えて自宅を出発。最寄り駅から横浜駅経由で東海道線。学校も始まり、電車🚃も混雑。朝の風景も戻って来ました。

八重洲南口のマックで朝食。相変わらず、東京駅のマックは混雑。カウンターの店員さんは8割が外国人。(接客は日本語^ ^

丸の内北口から、東京駅の外に。今日は朝から快晴。東京は、まだまだ、通勤するリーマンの数が少なくて通勤も快適。

 

8:30過ぎに出社。12:30まで勤務して昼食に出発。社食が休業中だと、外に食べに行かないとならないので不便。

 

少し離れたビル地下の定食屋に。夜は居酒屋になる定食屋。何軒かの店が廃業か休業中の状態。まだまだ人が戻って来ていない状態。

何種類かある定食の中から、サバ味噌煮定食を注文。まぁ、痩せたサバ^ ^と言うか、ノルウェー産の塩漬けサバをもどした?ような

薄っぺらい奴でした。

 

やはり、サバは生サバから処理して、煮付けた奴にかぎります。厚みが無いサバは、やはり、あんまり美味くない。

 

食事が終わり、会社に戻ってから、午後の業務を再開。なんだかんだで、気がつけば窓の外は夕暮れ時。

 

業務終了は21:00過ぎ。出社しなければ、出来ない業務があるため、9/14(水)に、また出勤しないとな。

 

さてと、今日も、たっぷりと働きました。退社して外に出ると、当然、真っ暗で、にわか雨が降っている状態。

 

傘を🌂取りに戻るのも、面倒なので、そのまま東京駅までダッシュ。東京駅構内にあるトンカツ屋まい泉に突入。

前回も注文したロースカツ丼をチョイス。これはこれで、安定した美味しさ。価格も手頃だし看板商品。

食事が終わり、東海道線ホームに移動。ホームには、寝台特急いずもが停車していました。のんびりと寝台特急で旅行も良いな。

 

でも、昔、寝台特急秋田県の象潟市に仕事で行きましたが、朝5:00過ぎに車掌に叩き起こされた事が。

 

何かと見ていると、テキパキと寝台を座席💺に。で、座席に座らされた事があったな?今はどうなんでしょうかね?