ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

横浜伊勢佐木町の老舗天ぷら屋でランチ^ ^(竿休め20220709、10、12)

7/9(土)も朝から猛暑日。暑過ぎるからなのか?アブラゼミの鳴き声は、まだ聞こえて来ません。

今日は、横浜市関内駅から徒歩10分の距離にある、伊勢佐木町入口近くにある、老舗天ぷら屋登良屋に、かみさんと行く事に。

予約を入れて無いけど、まぁ、何とかなるだろうと、10:30過ぎに自宅を出発。横浜駅経由で関内駅に。

関内駅高架橋伝いに桜木町駅方面に歩いて、伊勢佐木町モール街入口に。左手のカレー屋手前の道を入った先にあるのが登良屋。

外観は古い昭和の定食屋さん。年期が入った木造二階建ての建物。手前の暖簾がかかった入口は締め切りのダミー。

創業は1958年(昭和33年)で建物も当時の建物のまんま。(増改築有り)

此方の入口が正面玄関で店の入口になります。ガラガラと引き戸を開けて入ると、店内は満席状態。

予約もあり、30分待ちで、刺身&煮魚は売り切れとの事。店の外で待つ事に。ここの天ぷらは、食用油では無く胡麻油を使用。

胡麻油も横浜の老舗企業、岩井の胡麻油を使用。岩井は明治時代から横浜で胡麻油を製造している老舗メーカー。

胡麻油は他の食用油より単価が高いのが欠点だけど、酸化に強くて匂いが香ばしい。天ぷらもギトギトしてなくて香ばしい。

胡麻油の良い匂いが店の外にまで漂って来ます。予約客も続々と入店。同じく予約をしていない客は外で順番待ち。

この店の隣にあるのが、これも有名店の「野毛おでん🍢」で、昼は定食屋さん。もちろん、おでん定食もあります。

30分くらい待ちで、ようやく店内に。この店はメニューはあるけど、金額が書いていないお店。(仲居さんが値段を説明してくれます)

常連は言わなくても、わかっているのと、接待で招待されて来た客が、価格を気にしないで注文出来る様にと言う、高級寿司屋と同じ考えなんだとか。(この店は安いけど)

外観も内装も、古き良き昭和ティスト。カウンター席、テーブル席、座敷のテーブル席、二階席があります。

天ぷら定食(キス、穴子イカ、野菜4品目)は、ご飯、味噌汁、香の物つきで、1500円で食べられます。

エビは国産の車海老で、別注文。アタマ、尻尾を天ぷらに揚げてくれて500円。天ぷら定食と併せて2000円也。

胡麻油で揚げた、天ぷらは香ばしくて、カラっと揚がりサクサク。沢山食べても胃もたれしません。

これだけだと物足りない人には、天ぷら定食に300円かな?追加で、かき揚げ天をつけてくれます。

刺身や煮魚が食べたかったと、かみさんがボヤいていましたが、天ぷらだけでも充分に満足します。横浜方面に出掛ける際にはお勧めのお店です。

定休日は日曜日。営業時間は11:00〜21:00です。土曜日、祝日は電話予約した方が待たずに入れます。カード利用不可。

お腹もいっぱいになり、では、ティータイムでもと、近所にある不二家横浜本店に。1階は店舗と、レストラン。

ビルの上には、不二家の横浜本社。実はかなり昔に仕事で、こちらの本社にお邪魔した事があります。

エレベーターで登り、エントランスに出ると、150センチくらいのペコちゃん&ポコちゃん人形がずらりと、お出迎え。

通された会議室の壁面棚にも、30センチぐらいのペコちゃん&ポコちゃん人形がずらりと、目白押しでした。マニアなら大喜び?

かみさんは、お腹が一杯と言う事なので、ティータイムは諦めて、代わりにケーキ&洋菓子をお土産に購入して、関内駅から横浜駅に移動。

横浜そごうに入り、かみさんは和菓子屋廻りをして買い込み。かき氷が🍧食べたいと言うので、入口付近にある虎屋の予約表に記入。

結構、混んでいて18番目。先に鮮魚、精肉コーナー、パン屋を廻り買い物。ゆっくりと戻ると10分程で入店出来ました。

宇治抹茶のかき氷を2つを注文。(小さいのもあるけど、値段はあまり変わりません)かき氷なのに1400円。天ぷら定食とあまり変わらないなぁ。

横浜駅から電車🚃に乗り込み、自宅に帰りました。翌日は、かみさんの付き合いで、横浜ららぽーとに。

横浜ららぽーとも、コロ助がキジやらマンボウで、暴れまくっていた頃は、ガラガラでしたが、今は客が戻って来ています。

買い物前に時刻は正午過ぎ。お昼ご飯を食べる為、トンカツ屋の新宿さぼてんに。カツカレーを注文。

久しぶりに、さぼてんのカツカレーを食べましたが、カツは美味しいものの、何故か?カレーは不味い。

レトルトカレーよりも、不味いカレーは近頃、久しぶり。中々、無いから、かえって新鮮かも?知れませんねェ。

7/12(火)は、再び朝イチから、大手町出勤でしたが、13:00で業務は終了。午後の業務は、自宅に戻ってテレワーク。

その前に、永楽ビル地下の博多もつ鍋やまやで、焼き魚定食。今日の焼き魚はサバのみりん干し。

もっとも、メインは辛子明太子&辛子高菜なんだけれどね。がっちりと、2杯飯を食べて完食。

東海道線に乗り込み、横浜駅経由で自宅に戻り、テレワーク開始。18:00過ぎに業務を終了しました。

7/16〜20まで夏休み。天候を見て、適当なところで釣り🎣に。19、20は浅草演芸ホールに行って、講談&落語三昧の予定です。