ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

桜散る散る、アジも散る^ ^(第5回ふれーゆ裏釣行20220402)

千本桜

歌 : 和楽器バンド 作詞 : 黒うさP 作曲 : 黒うさP

サカナ消えたよ、中華コマセ革命、磊々落々 ノンポリ国家

軍曹、愛車の二輪車転がし、タコ🐙ハチ呼び寄せ、一松人形〜

産業道路、走り抜けてェ〜、鶴見県警〜、なんのその〜

トリッカーズ、最強無双 浮世の随にィ〜、千本桜〜、夜ニ紛レ、君ノ願イモ、届カナイヨ

此処はふれ裏、ハマヨコの果て その茶色の海を見下ろして

三千世界〜、常世之闇、嘆ク唄モ、聞コエナイヨ、ジェットスキーはァ〜、遥か彼方 その30号でブチ抜いてェ〜

百戦錬磨の、見た目は軍曹、いったりきたりのチャリンコ道中〜、

アイツもコイツも皆で集まれ!アンジの行進 わんっ つー さん しっ!

通用門を、潜り抜けてェ〜、軍曹に、挨拶厄払い〜、きっと終幕はアカエイかサメ🦈拍手の、合間にィ〜

千本桜〜、夜ニ紛レ、君ノ願イモ〜、届カナイヨ、此処は宴〜、ふれーゆの裏、吹く北風にぃ〜、耐えぬいて

三千世界〜、常世之闇、嘆ク声デ〜、溢レテルヨ〜、

希望の裏、遥か彼方 その、トリック竿を打ち上げろ!

環状線を、走り抜けてェ〜、鶴見県警なんのその、老若男女戦国無双 浮世の随にィ〜

千本桜〜、夜ニ紛レ、嘆ク声モ〜、届カナイヨ、此処はふれ裏、ハマヨコの果て〜、その埋立地でコマセをまけ!

千本桜 夜ニ紛レ ひとりぼっちで竿が揺れる、雨が降っても濡れまくるだけ、さあ、小さなアジを釣りまくれ🎣〜(釣れねェよ!)

釣りまくろうにも、肝心のアジが廻らないよ( *`ω´)/〜>* ))))><と言うわけで、懲りもせずに、またまた、昼間は釣れない、ふれーゆ裏に。

f:id:tanukifureiyu:20220407000432j:plain

あまり、早く行ったところで日向ぼっこ状態だから、12:00過ぎに自宅を出発。京急鶴見駅前のケンタに入り昼食。

ケンタは不味くは無いものの、やはり鶏肉は美味くない。ケンタで1番美味いのは台湾らしい。地鶏を使ってるから?

f:id:tanukifureiyu:20220407000509j:plain

コロ助が終わったら、LCRで行き試してみる事にしましょう。横浜で美味い鳥唐揚げを食べるならは。みなとみらい地区の香炉庵。

f:id:tanukifureiyu:20220407000726j:plain

蕎麦屋なのに名物が鳥の唐揚げ。唐揚げの脂が美味いんだよね。日曜祭日が定休日だから、土曜日にしか行けないのが難点。

そんな事より、本日の釣り。食事を終えてコンビニで買出し。京急ストア先にあった、せたがやラーメンが無くなり、新たに九州ラーメン屋としてオープンしていました。

f:id:tanukifureiyu:20220407000801j:plain

店の前には行列が。店名は「九州釜炊きトンコツラーメン・がっとん」なんか、美味そう。次回、入ってみる事にしましょう。

f:id:tanukifureiyu:20220407000819j:plain

コンビニで買出しをして、ふれーゆ行きバス停に。東芝西タービンを過ぎた辺りで路駐のクルマを数えると15台。

通用門から、ふれーゆ裏に入ると、そこそこの人出。しかし、誰も釣れていないのが、やはり、そこはイケずの、ふれーゆ裏。

通用門を入った左手に、コノシロ泳がせ釣りをしている軍曹を発見。左手コーナー奥を見て来ようとしたら、場所を開けるから入れとのお言葉。

お言葉に甘えて荷物を降ろして準備開始。時刻は14:00。5.7m竿は上に7号Wフックトリック仕掛け、下は6号Wフックトリック仕掛けでオモリは15号。

針は14本仕掛け。4.7m竿も同様。4.5m竿は6号Wフックトリック仕掛け+オモリ12号。

f:id:tanukifureiyu:20220407000850j:plain

一斉に投入。しかし、相変わらずのサイレントモード。潮は引潮で雑魚のアタリすら無い状況。

軍曹曰く、昨日もアジ&サバが廻って来たのは、19:00を過ぎてからとの事。朝まずめは、夜明け前にアジ&サバが廻ったらしい。

夜明け後に来ても、サバ1〜2釣れたら御の字らしい。奥から引き揚げて来る子供を釣れた家族連れは、「全然、釣れなかったね?」と判で押したように帰って行く始末。

春の日差しを浴びて日向ぼっこなら、良いけども、やはり「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」なので、お子さん連れなら本牧か大黒が良いでしょうね。

f:id:tanukifureiyu:20220407000920j:plain

14:30過ぎにペイトンさんがニコニコとやって来ました。なんと、今年は初顔合わせ。まぁ、それだけ今年は釣れない^ ^

場所が空いてないので、ペイトンさんは左手コーナー先に竿を出す事に。

15:00過ぎに左手第1コーナー付近で揉め事が発生。連絡を受けた軍曹が、大声をあげて仲裁の為に参入。

f:id:tanukifureiyu:20220407001047p:plain

後から聞くと、ベンチで酔っ払ったギャラリーの爺さんが若夫婦に嫌味を言ったのが発端らしい。

まぁ、これも「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」だから、みんなカッカと来ているから、こんな事もおこります。

以前、同じ様に軍曹が裁いた案件で、プロムナードに放置した釣竿を、運悪く通りがかった釣り人が踏んでポッキー。

f:id:tanukifureiyu:20220407001007p:plain

放置した方が悪い、踏んだ方が悪いで揉め事に。掴み合いになりそうな事もあるから、そんな時には仲良しの鶴見警察署CALLと軍曹にはアドバイスをしておきました。

みんながみんな、話せばわかる奴ばかりじゃ無いからね。ヘタすると、軍曹が簀巻きにされて、ふれーゆ裏をプカプカもありうるし。

武勇伝で済んでるウチは良いけれど、何事も程々。一応、日本は治安国家🇯🇵なので、手を出せば鶴見警察署がドナドナ羊🐏

15:30過ぎに左手でサバが上がりましたが、こちらはスルー。17:00過ぎに右手のルアーマンが帰宅したので、ペイトンさんを召喚。

f:id:tanukifureiyu:20220407001127j:plain

サバを1匹釣り上げたとの事。17:50に日没を迎えると、昼間組の釣り人達は、続々と撤収開始。北風も強く吹いて来て寒い😨

ペイトンさんもガクブル。こちらは電熱ベストのスイッチをON、瞬時にポカポカ状態。

前と後ろ、首回りにヒーターが入っていて、特に首が暖かい。首が暖かいと全身が暖かくなるのでマフラーを巻く意味がわかる^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220407001153j:plain

日暮れからしばらくすると、アタリ取りの鈴が鳴らずに竿先が右手にス〜っと移動。巻き上げると左右に走りまくる。

25センチ程度のサバ。なんかもう、サイズも前回より少し小さめ。サバを回収して、再度、アミコマセをトリック仕掛けに擦り付けて投入。

すると、今度は食い上げ。4匹程、サバを釣り上げました。ペイトンさんはサバとしっかりアジもキープ。

竿先を見ていたら、ダラダラとヤル気無い独特のアタリが。巻き上げると重いだけで抵抗無し。サカナが見えて来ると銀色で平べったい独特のシルエット。

コノシロサイズより小さい25センチのギリ、コハダでした。これはアナゴ餌にする為、キープしました。

f:id:tanukifureiyu:20220407001219j:plain

寒さに耐えかねて、軍曹も撤収。ペイトンさんも20:00ごろに撤収。通用門前の釣場は、2名しかいない閉店ガラガラ状態。

サバが掛かり、仕掛けをグチャグチャにされたところで、20:30に納竿。21:04鶴見駅行きバス🚌で撤収しました。

f:id:tanukifureiyu:20220407001247j:plain

本日の釣果

サバ6 コハダ1

2022年総合釣果

アジ4 アナゴ1 カサゴ1 コハダ1 サバ10

相変わらずの貧果炸裂〜、ココがウワサのふれーゆ裏^ ^期待を裏切りません。

f:id:tanukifureiyu:20220407001312j:plain

サバは包丁で滑りを削いで、サクッとワタヌキして半分に輪切り。切れ目を入れて塩を振り、20分放置して臭み抜き。

f:id:tanukifureiyu:20220407001332j:plain

その後、熱湯をかけて霜降り。レモン汁をかけてから、冷蔵庫に。酒、みりん、キビ糖を煮立てて、醤油少々&味噌を加えたものに、サバを入れてネギ、生姜を加えて煮立てて、サバ味噌煮の完成。

コハダは三枚おろしにして、冷凍庫に。これは貴重なスズキ、アナゴ、カサゴ釣りの餌になります。

さて、大黒海釣り公園では、数は少ないものの、カタクチイワシが釣れ出した様です。このカタクチイワシが、ふれーゆ裏に入って来る、4/Eになればシリヤケイカも接岸して来ます。

次回は4/23(土)に出撃予定です。もう、いい加減暖かくなって欲しいモンです。

ダラダラと更新を先延ばしにしていたら、4/6(水)になってしまいました。大黒海釣り公園は、ふれーゆ裏と大差無いものの、カタクチイワシが襲来。

しかし、本牧はアジ&サバ&コノシロ&カタクチイワシで、軽く1000匹を突破。明日は外気温25℃越えになりそうだから、更に釣果は上がるはず。

ふれーゆ裏に春はいつ来るのか?それとも来ないまま、梅雨入りの最悪ケースに突入してしまうのか?