ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

サカナが釣れない時は本牧の寿司屋^ ^(竿休め20220306)

3/6(日)は朝から快晴。小春日和の穏やかな日曜日。それでも、海水温度は11.5℃と相変わらずの低空飛行。

前々日の3/3(木)は、夕方、業務後から買出しで、腹が空いていたので、手巻き寿司が食べたくなり刺身盛合せとハマグリを購入。

f:id:tanukifureiyu:20220306235825j:plain

夕食は、手巻き寿司(厚焼き玉子と塩辛、タラコ、納豆、とびっ子付き)と、ハマグリのお吸い物。

連日のニュース報道では、プーチンウクライナ侵攻で大騒ぎの状態。西側諸国もお節介大好きの米国も介入無しで経済制裁のみ。

原子力発電所にロシア軍が砲弾をブチ込んだやらで大騒ぎ。しかし、ウクライナって、やたら原発が多いのはなぜ?

f:id:tanukifureiyu:20220307000102j:plain

4つの原子力発電所を持ち、15基の原子炉があるんだとか。放射線漏れを起こしたチェルノブイリ原発ウクライナ

黒海にそそぐ、ドニエプル川に近い、欧州最大規模の100万キロワットを誇るザボリージャ原発も、ウクライナ

このザボリージャ原発を、ロシア軍が制圧したらしい。ライフライン制圧は、侵略軍にとっては基本中の基本。

しかし、原発に砲弾とか、攻撃を仕掛けるのは、暗黙の禁じ手。戦争に汚いも綺麗もないけれど、コレはマズイよね。

4つの原子力発電所で、ウクライナで消費する電力の約50%もの電力を原発でまかなっているんだとか。

水力や火力発電に置き換えるのが難しいから、こうなってしまったのかも?知れませんね。援助して是正するしか無いのでは?

f:id:tanukifureiyu:20220307000141j:plain

ウクライナは工業国らしい。そういえば、ドニエプルと言う、側車付バイクがあったような。調べてみたら、やはり、ウクライナにあるキエフ・モーターサイクル社。

第二次世界大戦時、鹵獲したドイツ軍BMWのR 71型のフルコピー。それから、多少の改良は重ねたものの、外観は変わらず。

f:id:tanukifureiyu:20220307000209j:plain

現在ではウラルと言う名前で、日本ではウラルジャパンが販売中。側車とバイク後輪をデファレンシャルギア、シャフトで稼働させるとトライク同様に普通自動車扱い。

オープンカーと同様なので、大型二輪免許不要だし、ヘルメットも不要で着用義務無し。

たまに、箱根あたりで見かける、珍しいバイク。確か、650CCだったけど、ウラルになってからは750CCかな。

まぁ、日本からも義勇兵として、70人(元自衛隊が50名)程、名乗りを挙げているんだとか。たぬき親父が若かったとしても、カネを積まれたとしても、御免だけど、いかがなものか?

ロシアは早期に侵攻解決を望んでいるんだろうけど、西側諸国、米国が武器供与やら、食料援助が軌道に乗れば制圧は困難。

長引けば長引く程に、経済制裁はボディブローのように効いてくるはず。プーチン反対勢力にも裏金を渡して支援とかもするだろう。

まぁ、何はともあれ、早いところ平和な世界に戻って欲しいモンです。日本は、これから年度末だし春闘

たぬき親父一味は、春分の日待ちのアジ回遊戦線侵攻待ち。迎撃態勢はばっちりだけれども、少々、手持ち無沙汰。

と言うわけで、3/6(日)は朝飯も食べずに本牧の寿司屋に行く事に。(どう言う訳なんだか?^ ^)

かみさんと最寄り駅まで歩いて、横浜駅経由で桜木町駅に。桜木町駅からは、本牧行き市営パスに乗込み、本郷町下車。

f:id:tanukifureiyu:20220307000309j:plain

歩いて5分、11:00に到着。11:30開店なので、近くにある地元スーパーで買い物をして時間を過ごす。

f:id:tanukifureiyu:20220307000333j:plain

店頭の野菜は激安。果物はイチゴが安いのは、コロ助で需要が落ちているからかも知れませんね。

f:id:tanukifureiyu:20220307000352j:plain

11:30に寿司屋は開店。1番のりの、たぬき夫婦。カウンターを陣取って、かみさんはお好みで。たぬき親父は特A握りセット。

f:id:tanukifureiyu:20220307000415j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220307000432j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220307000450j:plain

特A握りセットは、アラ汁付き。かみさんは、アナゴ&ビンチョウマグロトロ、ツブ貝&中トロを注文。

f:id:tanukifureiyu:20220307000512j:plain

特A握りセットを食べ終えると、赤エビ🦐&ズケ赤身を注文。かみさんは、追加で、あん肝&ウニ&とびっ子を注文。

f:id:tanukifureiyu:20220307000538j:plain

締めはトロたく巻きとイカしそ巻き。お茶とガリのおかわりをいただき、お会計をして、寿司店を後にしました。

f:id:tanukifureiyu:20220307000606j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220307000633j:plain

バス🚌に乗り、横浜駅に。横浜駅西口そごうで買い物をして帰宅しました。そごうの地下食品売り場も春一色のラインナップ。

帰宅してから、ラグビー🏉トップリーグ試合チケットを2試合分をweb購入。両試合とも、場所は江東区夢の島競技場

さてと、今週はオール・テレワーク。週末は天気次第で、土曜日は、ふれーゆ裏。日曜日はラグビー観戦。今週も頑張ります^ ^