ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2022年1月4日(火)初出社^ ^(竿休め20220104)

1/3(月)東京箱根駅伝🎽も終わると、年末年始のお休みもお終い。今年はテレワークスタートでは無く、初出社で幕を開けました。

とは言え、もはや所属する部署が一斉出社する事はなく、1/4(火)出社は、たぬき親父だけなのは寂しい限り。

新年会も何も無い、令和4年の始まりです。朝6:00に起床。朝風呂に入ってから、身支度を整えてから7:00前に自宅を出発。

天候は雲ひとつない快晴。風も無く日差しも暖かい。しかし、油断は禁物。滅茶苦茶、今年の冬は寒い。冷え込むと、昨年ぶっ壊した右膝がシクシク。

無理すると、またまたヤバい事になるので、右膝は違和感が出ると無理をせず、サポーターで固めて炎症どめを飲んでます。

f:id:tanukifureiyu:20220105194955j:plain

先ずは朝イチの腹ごしらえでMACに。コーヒーを飲んで活性化。電車に乗り込み、横浜駅東海道線に乗り込み、東京駅に。

コロ助対策でテレワーク勤務も3年目に突入する事になりました。当然、社内の風景も変わり、自席が無いフリーオフィス化が加速。

自宅が勤務場所拠点なので、業務で利用するPC2台を持ち込み、業務用椅子は会社から安価で払い下げ。

ディスプレイは無償で提供。とは言え、書斎など無いので、リビングのダイニングテーブルを占拠して、業務スペースを確保。

良い点は通勤、帰宅時間がゼロ。痛勤バス&電車に乗らなくても良いところ。昨今の通信技術のおかげで、特に出社しなくても問題が無い事。

困った点は、雑談やら、ちょっとした相談事が難しい事。これもやり様で、事が足りるので個人差が。

結局、在宅ワークでもコミュニケーションスキルがある、抱え込まない奴はノープロブレムだけど、そうじゃ無いと孤独感ありあり。

テレワーク勤務も段々と浸透化して来て、この業務形態実施有無を就活条件に挙げる学生も増えているんだとか。

今や、web面接やら試験も当たり前になって来たので、この流れは止められないんでしょうね。働き方改革コロ助で加速してしまいました。

さてと、今週は1/4(火)はテレワで9:00勤務開始。10:00に自宅出発、13:00から大手町勤務。

f:id:tanukifureiyu:20220105195051j:plain

電車に乗り横浜駅経由で東海道線に乗車。東海道線内は、この時間帯+まだ1/4と言う事でガラガラ。

1/5(水)〜1/6(木)は自宅でテレワ勤務の予定で、1/7(金)は再び大手町。1/8(土)は午後から、ふれーゆ裏^ ^今年の初釣り。

アジは、活動限界水温を下回ったので、真冬でも元気な、にょろ吉(アナゴ)とスズキ狙いのみで竿を出します。

昼間は釣れないので、15:00から20:00位までの短期決戦になる予定です。1/9(日)、1/10(月)はシステム更改の為、自宅からテレワ出勤の予定です。

中々、年明けから業務が目白押し。忙しくて何よりです。今日は東京駅ひとつ前の新橋駅で途中下車してランチを取る予定。

大手町じゃ、まだまだ、飲食店は休業中?だろうしね。わからないけど。社食は閉鎖中だから仕方無し。

f:id:tanukifureiyu:20220105195125j:plain

新橋駅で下車して、銀座方面に歩いて5分。「俺のイタリアン」何かの系列店「俺のやきとり」に入店。

f:id:tanukifureiyu:20220105195143j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220105195222j:plain

近くには、鰻の名店「高之屋」もある、新橋の銀座寄りの場所。鰻も良いな〜。でも、今日は久しぶりに、「俺のやきとり」で、焼き鳥丼の塩で。

f:id:tanukifureiyu:20220105195248j:plain

目の前で、焼き鳥を炭火焼きしてくれるので、不味い訳が無い。タレも良いけど、さっぱりした塩が好み。

f:id:tanukifureiyu:20220105195302j:plain

で来たのがこちら。ご飯の量は普通盛り。(大盛りは無料)ご飯の上には、焼き鳥が10本、串のまま、どっさり。

f:id:tanukifureiyu:20220105195320j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220105195605j:plain

あと、豚汁&香の物。焼き鳥には、ネギ塩タレ付き。結構なボリューム。今日は唐揚げが出来ないらしく(フライヤーの故障?)、焼き鳥丼を注文するリーマンが多数。

f:id:tanukifureiyu:20220105195337j:plain

無茶苦茶、食べでがあるランチ。もう、お腹から喉元まで、焼き鳥で満員御礼。美味いけど、完食はかなりキツいランチでした。

f:id:tanukifureiyu:20220105195403j:plain

店を出て、新橋駅から東京駅に移動。丸の内中央口から駅の外に。日差しが強くて、ポカポカ陽気。

f:id:tanukifureiyu:20220105195423j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220105195444j:plain

会社近くの読売新聞本社ビルまで移動。東京箱根間駅伝の銅像前辺りが、スタート地点。年度ごとの優勝校プレートがはめ込まれたモニュメントも。

f:id:tanukifureiyu:20220105195507j:plain

中々、見つけるのが困難ですが、スタート地点を記したプレート板も、路面に埋め込まれています。

f:id:tanukifureiyu:20220105195521j:plain

昨日の今日からか、結構、画像を撮っているリーマン、観光客もちらほら。さてと、会社に急がないと。

f:id:tanukifureiyu:20220105195540j:plain

13:00前に出社、17:30に退社。17:30だと外は真っ暗。風も吹いて来ていて、昼間と変わり、真冬の寒さ炸裂。

東京駅日本橋口から入り、本屋に立ち寄りしてから、東海道線に乗り込み、無事に帰宅しました。

1/5(水)は終日、テレワーク。年始休みで有給を取っていた、勤務先、顧客先も一斉に業務開始。

メール、チャットは、朝から「あけおめ」ラッシュ。返答返さなければいけないし、電話連絡も多数。朝から打合せも目白押し。

f:id:tanukifureiyu:20220105195629j:plain

お昼は近所のファミレスに。近くの工業団地からリーマンやら、訪問営業やらで、結構な盛況ぶりでした。

さて、次回は1/7(金)出社です。この日は朝から出社予定なので、朝6:30起床となる予定です。

1/8(土)は仕事が入ってしまい、ふれーゆ裏での、初釣り🎣は1/10(月)祭日の成人式になりそうです。下りの小潮で、気温も釣果も、ブチ寒い😨!初釣りになりそうです。