ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

右膝MRI検査結果発表^ ^(竿休め20211120)

365歩のマーチ

歌:水前寺清子 作詞:星野 哲郎 作曲:米山正夫

タクシー🚕は呼ばなきゃ来ない〜、だから歩いて行くんだね

坂道鬼門、段差はヤバい、階段登るの、一苦労^ ^駅までは歩いて10分、膝痛堪えて20分〜

片脚、引きずり歩いても、誰も見向きもしやしない〜

腕を振って脚を引きずり、ワン、ツー、ワン、ツー、転ばないで歩け〜!

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><自業自得の、アホたぬき。自力歩行が出来るようになっただけマシマシと言うモンです。

11/20(土)は朝から快晴。先週、土曜日に右膝MRI検査を実施。今日は整形外科に行き結果発表となりました。

f:id:tanukifureiyu:20211120185233j:plain

やっちまった!直後は自力で歩行が出来ず、自力で立ち上がると激痛で膝から折れてしまい、横浜山下埠頭のガンダム状態^ ^

f:id:tanukifureiyu:20211120185335j:plain

治療を受けて、膝の水抜き注射&痛み止め、炎症止めの抗生物質注射💉で何とか痛みは緩和して松葉杖歩行が可能に。

それから3週間。松葉杖が無くても歩行が可能な状態に復活。まだ、右膝に違和感はあるし、歩くと?なんか違うけど歩行は可能。

左右に右膝が振れると鈍い痛みがあるし、右脚を屈伸する様に伸ばすとズキっと痛みが出る感じです。

今日は朝イチから、先ずはいつもの歯医に行き、歯周病予防の月イチのクリーニングからスタート。

最寄り駅まで、右脚膝の状態を確認しながら、徒歩でゆっくりと出発。下り登り段差が中々難しいが、駅の階段もクリア。

のろのろと歩き、電車に乗って駅前の歯医者に無事に到着。サクサク歩くのってのは、有り難いモンなんだなぁと痛感。

歯医者

「はいはいはい。おはようございます。その後、お変わりはございませんか?ない?それはよござんした^ ^まだ、テレワーク中ですか?まだまだテレワ中?それはそれは。いえね、患者さんでテレワ終了で痛勤🚃再開と嘆いている方が。エッ?今後もずっとテレワーク?それはそれは。では、歯を見てみましょう。うんうんうんうん、よく磨けてますが奥歯がまだまだ磨き足りないですね〜、あと上の前歯付け根が軽く炎症してますね〜、ではクリーニングして治療、ブラシュアップしてからフッ素コートしますねと。」

45分くらいで終了。来月の予約を入れて、医療費を支払い完了。歯医者を後にして、再び電車🚃に乗り整形外科に。

最寄り駅を降りて整形外科が近づいて来ると、外科から出て来る通院患者と、治療に向かう通院患者が行き交ってます^ ^

健常者なら気にも留めないけど、自分が右膝をぶっ壊すと、普段は、見えていない(見ていない)光景が見えて来るモンです。

病院の待合室も結構、混雑。受付に診察券&保険証を出して手続き。予約した時間までは、まだ、間があるので待合室でウトウト^ ^

聞きたく無くても、会計支払いをしている通院患者の支払い金額が耳に入って来ます。聞いていると結構、治療費は高価。

やはり、健康が一番^ ^たぬきの様な、安月給リーマンは病気になんて、なっちゃあ、いけません。ならぬが一番^ ^

アタマがトリ頭のクセに脚までダメじゃあ、どうしょうもないざんす〜、取り柄は健康だけなのになぁ〜。

ヒマだから周囲をキョロキョロ。病院って、内装色が大体、白かアイボリー。あと淡い緑色とかピンク色が大半。

清潔感がある、落ち着いた色が使われるんだろうなぁ。まぁ、赤とか黒だったら、イラっ!と、するだろうし。

f:id:tanukifureiyu:20211120185512j:plain

診察室に呼び出しがかかり、医者からMRI検査結果発表。結果は右膝関節の半月板損傷でした。半月板を固定する腱が半分くらい切れて炎症を起こして、水が溜まった様子。

松葉杖無しに診察室に入ったら、医者も、たぬきの回復力にはびっくりしてました。エッ?もう、松葉杖無しで歩けるの?みたいな感じでした。

f:id:tanukifureiyu:20211120185546p:plain

医者

「(コケた後に)急に走りだしたり、バスに乗り込む際の段差で、痛めてしまう方が多いようです。何日目くらいで症状が良くなりましたか?うんうん?3日くらいで掴まり歩るきが出来るぐらいまで回復。松葉杖を利用しないぐらいまで歩けるようになったのは?

うんうん?10日ぐらいで。通勤してますかね?うんうんうん?テレワークで?自宅勤務ですか?それはラッキーでしたね。MRI検査の結果ですが、右膝関節の半月板損傷ですねェ。膝の関節間にあって、クッションの役割をするのが半月板です。あと、姿勢制御&負荷分散が役割。完全に切れてはいませんが、関節を曲げたりすると、半月板が飛び出るので痛みが出て炎症を起こしたわけです」

f:id:tanukifureiyu:20211120185603p:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120185618p:plain

なるほどネェ。姿勢制御→スタビライザー^ ^で、負荷分散→ロードバランサー^ ^。両方が廃棄寸前のポンコツと言う事かぁ。

姿勢制御もぶっ壊れて、ショックアブソーバーもダメだし、負荷分散もダメなら廃車じゃん?さすが昭和の生き残りざんす。

部品交換出来ないし、保守切れも保守切れでオンサイトどころか、契約も出来ない有様と言う事ね。

会社通いの痛勤が無く、自宅ダイニングで、お座りブタ🐷していたのが、幸いして早期回復に繋がった訳か。テレワーク万歳!

医者

「診察したところ、右脚の屈伸も問題無いし、腫れてもいません。薬は💊ちゃんと服用していますか?している?もう、不要かも知れませんが、どうしますか?いる?じゃあ、2週間分出しておきますね。毎日、服用しなくても問題ありません。痛い時に飲んで下さいね。あと重たい荷物を持ったり、長い距離を歩いたり、走ったりしてはいけません。散歩や軽い運動はOKです。このまま、様子を見てください。また、症状がおかしいな?と思ったら、また来て下さいね。お大事に」

受付で松葉杖を返却、保証金を返却して貰い、診察料を払い、調剤薬局に。薬を受け取り、治療は終了^ ^帰りにドラッグストアに立寄りして膝用サポーターも購入。

f:id:tanukifureiyu:20211120185649j:plain

先ずは、めでたしめでたし。さてと、そろそろ、お昼時。かみさんと合流。ここは栄養をつけるために鰻重^ ^かな?

f:id:tanukifureiyu:20211120185702j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120185713j:plain

六角橋に鰻屋浜茂があるから、ここの鰻重松の肝吸い付きでランチがしたいなぁ^ ^

と、かみさんに提案したところ、いつもの寿司屋(本牧)が良い!と言われたので、電車に乗り込み、桜木町に移動。

f:id:tanukifureiyu:20211120185919j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120185734j:plain

桜木町駅前からバスで本牧行きに。椅子に座れて寿司屋があるバス停に13:00到着。寿司屋は昼のピークを過ぎているので待たずに入る事が出来ました。

f:id:tanukifureiyu:20211120185941j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120185753j:plain

かみさんは、お好みで。此方はいちいち注文するのが面倒なので、まずは、握りセットを毎回、注文。

f:id:tanukifureiyu:20211120185809j:plain

握りを食べ終わると、スミイカ&シメサバを注文。まともなシメサバは身が分厚くて、旨味があり〆加減や塩梅も美味い。

ゴボウ巻き、トロたく巻きを食べて、終了としました。ご馳走様でした。寿司屋の右隣りは、昔ながらのケーキ屋。

f:id:tanukifureiyu:20211120185834j:plain

毎回、来るけど、ここで購入した事はありません。頻繁に顧客が来るので、一定数の贔屓顧客がついている様子。

f:id:tanukifureiyu:20211120190005j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120190023j:plain

寿司屋の左手チョイ先には、イギリスパンのtoastがあります。元町にも系列店があります。ここでパンを購入してバスで横浜駅に。

本牧にも昔は横浜駅から市営地下鉄で、本牧を経由して磯子まで開通させる計画があったそうですが、地元の反対もあり計画頓挫。

横浜駅からのバスは本数が多いものの、陸の孤島である事には違い無し。昔の米軍基地居住区域の名残りも、今は数少なくなって来ています。

f:id:tanukifureiyu:20211120190045j:plain

横浜駅のそごうに直行して、夕飯の買い出しに。もう、入口の飾り付けは、賑やかにクリスマス一色🎄

f:id:tanukifureiyu:20211120190103j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120190121j:plain

店内の食品売り場前には、おせち料理申込みコーナーが設けられて、様々な有名料理店やら料亭プロデュースのサンプルがズラリ。

f:id:tanukifureiyu:20211120190142j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211120190155j:plain

中にはシン・ウルトラマンおせち^ ^なるものも、展示、受付を募集していました。ウルトラセブンも^ ^

おせち料理は数万円で4人家族で1食分かぁ〜。なんか、高い様な。もう、正月は年々形式が簡略化して形骸化してるけど。

そごうに立ち寄りしたついでに、ルミネの眼鏡屋により、メガネの鼻かけを交換。(無償交換^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20211120190210j:plain

横浜駅構内の喫茶店でコーヒーフロートを飲んでから、電車で帰宅しました。釣りは来週末までお預け。

荷物も竿も精査して、なるべく軽く負担が掛からない様に軽量化しなくてはいけません。今度、右脚に異常が出たらヤバい事に。

負荷を減らすなら体重も減らせよ!( ̄Д ̄)ノ(by ウチのかみさん^ ^)

11/22(月)は有給休暇で一泊泊まりで伊豆下田温泉に湯治に出発します。そして、11/27(土)には、約1カ月ぶりぶりに、ふれーゆ裏に復活する予定です。

f:id:tanukifureiyu:20211120190255j:plain

もう、真夜中は寒いし明け方は冷え込むので、午後から21:00撤収のハーフ釣行でメガサバ、アナゴ狙いでやってみます。