ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ふれーゆ裏たぬきの後十字膝靭帯損傷日記(竿休め20211104〜1107)

10/24(日)久し振りにバイクのシートを剥がして、簡単に清掃整備。バッテリーをチェックして充電、ついでに空気圧をチェック。

f:id:tanukifureiyu:20211108193719j:plain

エンジンを始動。宮ヶ瀬ダムまで走行。裏道に入り坂道でクイックターンして失速。これ、バイク🏍特に重量があるバイクには絶対の禁じ手。

f:id:tanukifureiyu:20211108193738j:plain

速度が出てれば良いけど、失速すると内側に倒れて切り込み、コケる事になります。わかっちゃいるけど、やっちまいました。

コケるとフルカウルバイクなので、修理費は10諭吉クラス。コケるもんか!と右脚を出して抵抗。バイク重量と身体の重量が一気に右脚にズドン。で、呆気なくコロン。

右脚と身体がクッションになり、バイクは無傷。右脚を捻り挫いてしまいました。しかし、痛みは大した事なく傷も無し。

その夜から、右膝裏に違和感。シクシクと痛み出したので、翌日は湿布して様子見。酷くなる事は無いものの、シクシク。

10/25(月)は、かみさんをクルマで成田空港までお見送り。

10/31(日)〜11/1(月)はクルマで伊豆長岡温泉に。右脚はアクセル調整で酷使。温泉に浸かり、セルフマッサージ。

11/4(木)テレワーク終了後に、釣具屋に行き、帰りにバス停にバス🚌が停車。自宅近くまで行くバスなので駆け込んで乗ろうとダッシュして数歩で右脚膝に激痛。

バツンと嫌な音がして、右脚が膝から抜け落ちる感覚&激痛で座り込む。目撃していた、おばちゃん2組が何事?と驚き停止^ ^

ここから何とか、痛みを堪えて片脚で立ち上がり、右脚を引きずりながらバス停。壁に寄りかかって、バス待ち。

次のバスで帰宅。自宅でアイシング&湿布薬を貼りメンテナンス。そこに買い物から帰って来た、かみさんがピンポン。

玄関のかまちでコケる^ ^その衝撃で右脚膝が倒壊。完全に歩行はNG状態。しかし、右脚引きずりながらでも歩けないと病院にも行けない始末。

かみさん

短足のクセに膝裏が痛くて歩けない?運動不足の不摂生が原因でしょう^ ^バカだネェ?えっ?前からシクシク痛かった?ほらほら、さっさと病院に行かないから。毎回、変な我慢して割高な治療になって痛い思いをするのに学習能力が無いね〜^ ^」

はいはい、そうです、その通りです。アンタはエライ!わかっちゃいるけど、シクっと程度で整形外科には行けないざんす。

やはり、ばちこりした程度ではね。でも、我慢した挙句、救急車を呼ぶレベル。それよりも、11/5(金)テレワーク終了後に釣りに🎣行こう!とした計画が、おジャン。

そういえば、今までの脚の故障は、全て右脚で、骨折は無いけど、肉離れから始まり、アキレス腱断裂、靭帯損傷と散々だった。

11/5(金)は右脚をアイシングしたものの、症状は更に悪化。部屋内移動は片足ケンケンになり、座る時は物を掴みズルズル。

11/6(土)整形外科病院に電話して予約。タクシーを呼んで病院に直行。タクシーに乗るのも、降りるのもひと苦労。

タクシー運転手が病院玄関に横付け。病院職員が、車椅子でお出迎え。病院玄関から車椅子で診察室に直行。かっこ悪^ ^

医者

「どうしましたかね?歩けない?バイクでコケて、玄関でコケて歩けなくなった?先ずは触診だねェ?ズボンめくれる?めくれない?じゃあ、脱いでもらって。痛いのは膝裏かぁ?少し腫れてるね。ここ痛い?痛いかぁ。ここは?ばちこり痛い?ウ〜ン?先ずはレントゲンだね」

レントゲン室まで車椅子移動。レントゲン装置前に立ち正面、側面を撮影。また、車椅子で診察室に移動。

f:id:tanukifureiyu:20211108194009j:plain

医者

「骨は骨折してないね。多分、後十字損傷。靭帯はレントゲンには映らないのでMRI検査が必要だね。来週土曜日に来れますか?来れる?じゃあ、午前中に予約を入れておきますね。で翌週土曜日に結果を見て本格治療といきましょう。多分ですが、靭帯は完全には切れていないはずで、部分断裂と伸びきった靭帯が軟骨と擦れるか、挟まるかして、炎症を起こして痛いんでしょう。半月板損傷してれば手術しか無いけど、そうでなければ、薬と痛み止めで自然治癒するかも?知れません。今日は患部が腫れてるところに、痛み止めと抗生物質を注入、水抜きをしましょう」

f:id:tanukifureiyu:20211108194027j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211108194039j:plain

脚膝の左側から注射器をブスリと。これが場所が悪かったらしく、針が入らず、無理にグリグリ。

f:id:tanukifureiyu:20211108193932j:plain

針は入ったものの、注射器のポンプが押せず薬液が入らず。なんか悪い場所だったらしくて、鮮血がブシャ〜、足元の床にボタボタ。

医者

「おっかしいなぁ。薬剤が入らないな。なんか、血液サラサラになる薬でも飲んでる?^ ^飲んで無い?ウ〜ン?では、今度は右で。先に水抜きしましょう」

f:id:tanukifureiyu:20211108193911j:plain

この水抜き注射💉はマジで痛い。そりゃあ、炎症部に針を刺すから痛くて当然。そして、炎症留めの抗生物質を注入。

医者

「それでは、MRI検査後に、また来て下さいね。あ、松葉杖を出しておきます。保証金は5千円。松葉杖返却時に保証金は返金しますからね。お大事に」

外に出て調剤薬局に。薬を貰い、駅前まで慣れない松葉杖でヨチヨチ歩行。マジに歩きにくいし、うっとおしい。

身体の体重が両脇に掛かるので、脇の下が痛い。無駄に体重が重いから仕方ない。時刻はお昼なので駅前のケンタに。

f:id:tanukifureiyu:20211108194134j:plain

チキンフィレサンドボックスを注文。松葉杖を持ちオタオタしてるから、注文品は席まで運んでいただけるとの事。

食事を先にしていた方が広い席を譲っていただくなど、もう身体障害者扱い。感謝しかありません。

f:id:tanukifureiyu:20211108194214j:plain

健康になったら、恩返しをしないといけませんね、これは。食事を済ませてバスに乗り自宅に帰宅。

f:id:tanukifureiyu:20211108194309j:plain

グダグダとしながら安静をキープ。夕飯を食べて即就寝。11/7(日)7:00起床。右膝の腫れは引き、痛みは皆無。

普通に立てるようになり、右脚に体重を乗せられる様になりました。まだ、右脚の膝裏側は少し痺れが出ているものの、ゆっくりならば歩けるくらいに回復。

しかし、少し右脚に力を入れると、なんか、しっくりとこないので、本調子には程遠い様子だけど、これなら数日で松葉杖無しで歩行も出来そう。

朝食、昼食を取り、痛み止め&治療薬を飲んでゴロゴロ。脚が普通に歩行できるのは、多分、今月末あたりかなぁ。

あと。松葉杖は両腕の付け根に体重が乗るので、ブチ痛い。むしろ、こちらの筋肉痛の方が右脚膝より痛いくらい。

11月下旬にもなると寒さで夜通しも、しんどいから、さっさと帰るしかないかも。まいりましたね。

午後にゆっくり歩く分には何とかなりそう。でも、右脚膝には違和感があり、左右にぶれるとシクっと鈍い痛みが。

まだまだ安静にして、キチンと食後に飲み薬を飲んで置いた方が無難ですね。11/8(月)から11/12(金)はテレワーク。

11/13(土)はMRI検査。今の回復状態ならばこの日ぐらいには松葉杖不要になるかも?知れません。

11/14(日)立てるし、ゆっくり歩けるまで回復。痛みは無いものの、右脚膝下はジ〜ンと痺れがあり、歩行中に左右にぶれると、シクっと?右脚膝裏に痛みが走る。

まだまだ、安静にしておかないと、右膝裏の爆弾💣が炸裂すると言う事なんでしょう。やばいよ、やばいよ状態には、変わり無し。

f:id:tanukifureiyu:20211108194246p:plain

11/15(月)週には、1日は会社に出社出来るかな?11/20(土)にMRI検査結果、診断を受け11/27(土)には釣り復帰🎣出来るかも?知れません^ ^(たぶん?)