ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

10月2回目の大手町出勤(竿休め20111021)

10/20(水)、10/21(木)と朝から快晴。昨晩、お仲間の、のんパパさんが業務後に、ふれーゆ裏に出掛けて、見事、タチウオを仕留めた!とブログに書き込みが。

おめでとうございます🎉今年は例年に無い、タチウオの不漁年。アジも絶不調。良かったのは、梅雨時まで釣れたコノシロと夏場、9月まで釣れたカタクチイワシ、サバだけ。

アジは釣れないものの、わずかな群れを捉えれば、型は20センチオーバー。でも、数匹程度でサビキは見向きもしません。

とは言うものの、自宅から1時間圏内にある、ふれーゆ裏。本来ならば、本牧海釣り施設の渡り桟橋に行きたいけど工事中。

だらだら工事をしてるのか?金が無い横浜市が支払いを遅らせているのか?仕様がまとまらないのか?工事終了は、年度末(2023年3月31日?)までかかるらしいし。

とは言え、完成が楽しみ。新本牧埠頭埋め立ての影響はあるだろうけど、ふれーゆ裏の倍ある水深は魅力的なのは変わらず。

土日祝日は大混雑で入れないだろうから、平日に有給を取って行くしか無いのが難点だろうけども、仕方がない。

f:id:tanukifureiyu:20211023094508j:plain

黒海釣り公園も行きたいけど、今のところ、ふれーゆ裏より釣れておらず、しかも有料&大混雑。

例年、1〜2月は寒いし、17:00までの時短営業で人手も減るから、ぶっ込み&投げウキでスズキ狙いでもやる事にします。

f:id:tanukifureiyu:20211023094753j:plain

10/21は、8:00から自宅で業務をしてから、8:30過ぎに自宅を出発。最寄り駅から、横浜駅経由で東海道線に乗り、いつもの様に東京駅に向かいます。

この時間でも電車はそこそこの混雑っぷり。いよいよ、飲食店への時短営業しばりも無くなる様子。

それよりも早く、秋の行楽シーズンに向けて地方自治体は独自に、割引キャンペーンを開始。遅れて国もgo toキャンペーン&イート再開を検討中。

その前に、10/31(日)が衆議院選挙投票日、即日開票。大方は野党躍進する勢いと連日、マスコミ報道しているけど、投票率次第でしょうね。

電車内の広告掲載は空きが目立つし、ウザい週刊誌の中吊り広告は出版社が差止めと、相変わらずの景気回復とは言えない雰囲気。

今年も年末まで残り2ヶ月ちょい。来年は、コロ助終息元年となると良いなぁ。もう、自粛自制やらはこりごり。

良かった事と言えば、毎朝早起き、身支度を整えて、最寄り駅までダッシュ。通勤電車に乗り込み、おしくらまんじゅうの、リーマンの正しい在り方からは解放された事かな。

政府が笛吹けどもスズメ踊らずだった、「働き方改革」が、令和元年の横浜港黒船来航ならぬ、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号と共にやって来た未知なるウィルス・コロナにより、一気に時代が後押し。

日本って島国国家は、元寇、黒船、米国太平洋艦隊となんか時代の節目には、海外から何か?がやって来る不思議な国。

テレワークも、何のこっちゃ?が広く認知されて、中年のたぬき親父が朝からパジャマ姿でゴミ出ししてても、プーさん^ ^とは思われなくなりましたとさ。

弊害は、テレワークによる、超絶なくらいの運動不足とコミュニケーション不足。毎朝の最寄り駅までの、徒歩通勤約15分、東京駅から会社まで約15分、会社内のフロア、上下フロア、会議室、食堂、トイレへの移動。

なんか積算すると、毎日毎日、約2時間位は、クルクル動き廻っている感じ。例えば、会社の勤務机がある場所からトイレまでは約5分、往復で約10分。4回利用したとすると、約40分。

コレが、たぬき自宅だと、業務をしているダイニングテーブルからトイレまでは約10秒程度だから、4回利用で80秒^ ^

更に弊害が運動不足の為、鳥アタマは業務でオーバーヒートしているものの、身体が疲れていないところ。

じゃあ、家の用事で炊事洗濯、掃除でもとやり出すと、かみさんは完璧主義者なので、あれこれと注文を出すので檄ウザ^ ^

まいりましたね。とは言え、もっぱらの運動嫌い。世の中にはバイク&クルマと言う便利な乗物が存在するのに、1人力で走るとか、言語道断^ ^(走るのは嫌い^ ^)

それじゃあ、腹筋でもやるか?と始めると、翌朝は腹筋がツルし^ ^もう、ダメダメ。なんか、通勤&社内業務が唯一の運動だった事をしみじみと痛感。

f:id:tanukifureiyu:20211023094718j:plain

東京駅日本橋口のコンコースに修学旅行生らしい団体様御一行の姿が。なんか、懐かしい風景。

10:00に出勤。午前中の業務を済ませて、同僚とランチに出発。社内の食堂、カフェテリア、コンビニは休業中なので外に。

f:id:tanukifureiyu:20211023094842j:plain

近くにある日銀本店前の東レ倶楽部に。ここは、東レ社員以外も利用可能です。今日は1階の洋食店に。

特別警戒宣言下では、ここも休業していました。まだまだ、東レ社員の方々はテレワーク主体なのか?店内は空いてました。

f:id:tanukifureiyu:20211023094903j:plain

本日の定食を注文。食後には、デザートのシャーベット、チーズケーキ🍰、コーヒーがついて1000円のお値打ち価格。

f:id:tanukifureiyu:20211023094940j:plain

食後、会社に戻り、夕方退勤して、日本橋にある釣具屋キャスティングに向かいました。途中には、鰻の名店いずもやがあります。

f:id:tanukifureiyu:20211023095015j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211023095030j:plain

老舗の名店だけに、価格は良い値段ですが、もう、スーパーの鰻は食べられなくなる絶品です。

f:id:tanukifureiyu:20211023095046j:plain

その前をそのまま、通り抜けて2ブロック先を過ぎて郵便局が入ったビルの1階に、日本橋キャスティングがあります。

セイゴ針16号3セット、ストッパー、アミコマセ(本場中国産は無く三陸産のみ)を2ブロックをチョイス。

トリック仕掛けコーナーに行くと、まさかの全種類が入荷、吊るされていました。ここは穴場なんだよね。他に無くても、ここには、仕掛けがある事が多い。

f:id:tanukifureiyu:20211023095120j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211023095136j:plain

早速、大人買い。全ての支払いを終えて、店外へ。日本橋方面にブラブラ。鰻屋の伊勢定が新規オープンしてました。

f:id:tanukifureiyu:20211023095152j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211023095208j:plain

日本橋を越えて日本橋高島屋鰻屋はし本前を抜けると、再開発事業で古い店舗、ビルを壊して高層ビルを建設中。

f:id:tanukifureiyu:20211023095230j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211023095253j:plain

東京駅北口のDAIMARUで、かみさんに頼まれた買い物を済ませて、地下街にある、いつもの、うどん屋に入店。

再び、東京駅行き東海道線に乗車。横浜駅で乗換えて、帰宅しました。翌日の10/22(金)業務後に、ふれ裏出撃と意気込んでましたが朝から雨。外気温はなんと10℃。

夜半まで雨☔️の予報で気持ちはポッキリ。のんパパさんは、業務後に、ふれ裏入り。なんと、刀狩り成功。3匹仕留めて、カマピー&メガサバもゲット。

行かない時に限って何故か?好調の、ふれーゆ裏。全くイケズ。10/23(土)は朝から快晴。9:30から箱根駅伝予選会視聴。

f:id:tanukifureiyu:20211023095333j:plain

昼過ぎから、ふれーゆ裏に行く予定です。そのまま、好調なら良いけど^ ^