ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

10月初の東京大手町出勤(竿休め20121013)

キジ(緊急事態宣言)は飛び去り、マンボウ(蔓延防止措置)は、何処かに流れて多少、活気を取り戻しつつある秋。

とは言え会社は「働き方改革」推進もあり、テレワークを積極的に推進中。そんなわけで、キジ&マンボウに関係無くテレワ継続中です。

昭和生まれの、たぬき親父としては、来年で2年を迎えるテレワークには、未だに馴染めないのは、致し方無し。

10/13(水)はテレワでは実施できない業務の為、午後から大手町に出勤。今月は、初めての大手町出社になります。

朝イチからのテレワ業務を切り上げて、自宅を出発。最寄駅から電車を乗り継ぎ、横浜駅に。東海道線に乗り込み、東京駅に。

f:id:tanukifureiyu:20211017050502j:plain

11時の横浜駅構内、ホームも、東海道線車内も、中々の混雑状態。混雑状況を見ても、昭和世代の、たぬき親父の眼から見ても隔世の感。

昭和世代のリーマンと言えば、朝は駅売店日経新聞&タバコを購入。ホームで電車待ちの間は咥えタバコで日経新聞をバサバサ。

あまりに日経新聞が売れるものだから、キョスクのおばちゃんが、米をはかるマスに釣り銭、お金を入れて小脇にキープ。

売店の外で、新聞手渡し🗞&小銭受取り。スイカ🍉なんか無かった時代。日本経済🇯🇵?

なにそれ?たぬき青年は少年ジャンプ、マガジン、ヤンジャンとかモーニング。

趣味に走る親父はスポニチ、ホウチ、競馬新聞🏇を購入。満員電車内で綺麗に新聞を降りたたんで読むのが粋なリーマン。

会社近くの駅で降りると、朝飯にフレッシュジュース&アンパン。または、駅の立ち食い蕎麦屋

そういえば、コンビニも無かったなぁ。今の会社から消えた物は机上の書類箱、バインダー、書籍、電話機、電卓、灰皿。

書庫も無い。私物は全て個人管理ロッカーに収容。誰それの席みたいな特徴どころか、いまや、フリーオフィス。

変わらないのは、みんなと連れ添って昼食やら、退社時の居酒屋とかだったけど、コロナで木っ端微塵^ ^

これから先、どうなる事やら。とか、考えてると東京駅に到着。丁度、時刻は12:00なので、山手線に乗り換えて神田駅下車。

寿司、カレー、トンカツ、ラーメン、うなぎと少し迷うものの、足は鰻屋うな正に。と言う訳で入店。2階に案内されて着席。

鰻丼と肝焼きを注文。肝焼きは売り切れとの事で、レバー焼き(勿論、うなぎのレバー)ならあるとの事。

タレ、塩が出来るとの事でタレを注文。塩焼きって言うのも、珍しいなぁ。次回は塩にするとしますか。

f:id:tanukifureiyu:20211017050555j:plain

先に鰻丼が到着。ここの鰻丼は仕入値が高い時は、乗ってる鰻が小さくなり、安い時は大きくなるシステム。(値段据え置きの為)

f:id:tanukifureiyu:20211017050615j:plain

此方がレバー焼き。鰻丼990円(国産養殖)、レバー焼き280円とリーズナブル。大手町の老舗鰻屋とかには、まあね?だけど安価で国産。

食事後に歩いて大手町。出社して業務を無事に終了。退社後に東京駅までJRガード下をブラブラ。

f:id:tanukifureiyu:20211017050718j:plain

緊急事態宣言が解除されても、まだまだ客足は遠く、閉店した店舗もあちこちに。コロナ以前の活気を取り戻すまでには、まだまだ、時間がかかりそうです。

f:id:tanukifureiyu:20211017050747j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211017050806j:plain

日本橋口から東京駅構内に入ると、名店街でシャインマスカットの即売会中。価格も1房1280円と激安価格。2房購入。

f:id:tanukifureiyu:20211017051015j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211017051036j:plain

DAIMARUでかみさんの頼まれ物の買い物。ついでに鮮魚売場で真鯛のアタマも購入。これは、自宅で兜煮に調理しました。小腹が空いたので、八重洲地下街に進出。

f:id:tanukifureiyu:20211017051058j:plain

すると、スシローを発見。店員に聞いたら、7/末にオープンしたんだとか。他にも餃子専門店が出来ていました。

f:id:tanukifureiyu:20211017051121j:plain

スシローは入店管理も自動。席に着席後のオーダーもタブレット端末でポチッと。清算も皿に仕込んだICチップ読取り。

人件費抑制や、お一人様対応にも、見事に特化。やられっぱなしじゃあ、終わらない日本の飲食業界。

f:id:tanukifureiyu:20211017051145j:plain

食事を終えて、東海道線ホームに。反対側の少し高い位置のホームには新幹線。そういえば、昔、新潟県新潟市新発田市長岡市の出張で散々、MAXを利用したっけ。

f:id:tanukifureiyu:20211017051202j:plain

10月早々に引退したらしい。長岡市出張は駅前のニューオオタニが定宿。会社名を言い、予約すると20%OFF+シングル料金でツインデラックスルームにグレードアップ。

f:id:tanukifureiyu:20211017051214j:plain

一回、私用で家族旅行に利用。すると、宿泊費請求が無いけど、もしかして私用で使った?と経理から連絡あり。

別にお咎めでは無くて、会社名で宿泊予約をすると、本社総務に照会があったらしい。そりゃ、そうかも知れないねと納得。

f:id:tanukifureiyu:20211017051236j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211017051251j:plain

MAX引退記念駅弁とか、引退式とか、色々とセレモニーもあった様子。コロ助で国内出張も激減しているだろうし仕方なし。

大体、無駄な出張を増長している上席も多かった。支店に会議資料をメール添付、会議は、電話会議📞開催。(テレビ会議システムは無かった^ ^)

ところが上席は、電話じゃあ、相手の空気や表情、温度差がわからんだろう!電話会議だぁ?良いから出張願い出せ!

みたいに言われて、他の顧客出張も同様だし海外出張も同様。なんか無駄な出張が多かったなぁ。まぁ、出張先で美味いものを食べられたり、長岡の有名な花火大会が桟敷席で、見られたり、空き時間に名所旧跡めぐりが出来たのは良かったけど。

電車を乗り継ぎ帰宅。明日、10/15(金)はテレワ業務後に、ふれーゆ裏に出撃します。近頃は、昼も夜も朝まずめさえも釣れない、ふれーゆ裏。

f:id:tanukifureiyu:20211017051324j:plain

潮回りは良くないけど、雨の心配は無さそうだし、夜も暑くも寒くもないので、夜通し頑張ってみます。