ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ガウ攻撃空母2隻撃沈!アジ全敗^ ^(第20回ふれーゆ裏釣行20211008〜09)

思い過ごしも恋のうち

歌:サザンオールスターズ 作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐

ふれ裏はァ〜昼も夜もォ〜、朝まずめさえも〜、サカナは、釣れやしない、どうにもならないねェ

アジも釣れなきゃ〜、ボラに仕掛け〜切られる〜涙ぐみ 酔い〜しれる気持(Oh Yeah)

だ、か、ら、言ったじゃない〜、仕掛けも、場所も熟知してなけりゃどうにもならないよ

忘れようにも忘らりょか、爆っ釣の日を〜、耐えてな〜お〜さ〜ら〜、狂える 燃えさかる

たぬきは立てよ!行けよ、ふれーゆの裏へ〜潮廻りなんか、まるで関係ないね〜

あっそう、あっそう、トリック、ダメなら、ぶっ込みでェ、

できりゃうれしや〜、夜も、昼も、いつも裏楽し^ ^

釣、れ、や、しなくて、いい、それでも、いい、今のうち〜大黒の夜景ながめ〜、虫にさされ、かゆいから〜、(Oh! Harmony!)

タチウオは遠くか、近場、雑魚がいなきゃ、釣れるわけないだろう〜、どうにもならないねェ

一晩中粘ってアタリ〜、3回。涙ぐみ〜、酔い、しれる気持(Oh Yeah)

それでも行けよ、ふれーゆの裏へ〜、大黒海釣り施設よりは釣れるかもね?

いやだ、いやだ、だめよ!だめ、そげなこと〜、言えば、ふ、れ、裏、檄混み、違法駐車で鶴見警察👮‍♂️キャッホ〜出動で🚔

釣れやしなくてもタチ〜、それでもいい〜、通ううち釣れる(たぶん、、、)電気ウキが飛びかう裏〜

Oh! 漂流ウキはMISERY〜、 自慢話はHISTORY〜、

次の日もおもいきり 電気ウキ飛ばすPatientry!

釣れなくてもエイ〜、それでもいい〜、今のうち、思いこんだらもう〜、通いたおしてェ、いたいから〜

YouTubeはウソ^ ^それでもいい〜今のうち(Yeah…釣れない時間は長〜〜い^ ^)

うるせぇし、笑えねぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><先々週、先週とアジ・ボウズ。アジ嬢恋しや、ほうやれほう〜。

10/7(木)夜中に地震が発生。震源地は千葉らしいけど横浜僻地の安普請たぬきハウスも、大揺れ。

10/8(金)は早朝からJR&私鉄各線が運休遅延、ノロノロ運転と大騒ぎ。

こういう時は、テレワークに感謝感激。朝のニュースを見ながら、他人事でトースト&コーヒー☕️

8:00始業、16:30業務終了で、釣竿担いでカートを引き摺り最寄駅にGO!電車は通勤通学帰りの乗客で混雑。

17:30を過ぎると夕陽が落ちて、街灯点灯する有様。ついに、季節は秋本番に突入。コロ助も一時期の勢力は衰えて減少傾向に。

鶴見駅前から、18:00発ふれーゆ行きバスに乗車。釣竿担いでいる乗客は、当然、たぬき親父だけ。

もう、周囲は真っ暗闇。鶴見駅前は帰宅を急ぐリーマンで混雑していました。しかし、テレワークで定時で仕事を終了出来て釣りに行けるなんて、結構、贅沢かもね^ ^

終点ふれーゆで降りて、駐車場内を通り、駐車場横の鶴見川口から裏入り。珍しく正面の鶴見川口が空いていたので荷物を降ろす。

南風が、そこそこに強く吹いているものの、竿出しには問題ないレベル。周囲は暗いので早速、準備開始。

トリック仕掛け竿は4.7m竿1本のみ。蛍光6号Wフック・トリック仕掛け×2、オモリ15号。他は3本のぶっ込み竿を用意。

水汲みバケツに海水を組み込み、スピード餌付け器にアミコマセを入れてから、ヘッドライトを装着、スイッチON^ ^

f:id:tanukifureiyu:20211010033219j:plain

トリック仕掛け竿を投入したものの、アタリは皆無。コマセカゴにアミコマセを入れて再投入。ぶっ込み仕掛け準備をしていると、トリック仕掛け竿の鈴が力無くチリン。

竿先を見ると微かに揺れている。巻き上げると、10センチ程度のカタクチイワシ。ぶっ込み仕掛けの餌につけて、チョイ投げ。

ぶっ込み仕掛けは、いつもと同じで、中通しオモリ15号、針は丸セイゴ16号。このサイズは上州屋に無くて手持ちわずか。残りは15号が2袋のみ。

20:00に前触れも無く、柵にゴムバンドで止めた、ぶっ込み2.7m竿が大きく跳ね上がり、竿ごと落下するような引き摺り方。

ここまで竿を跳ね上げるのは、スズキ、アカエイ、サメだけ。竿を手に取り巻き上げるとフルパワーで沖にダッシュ!ドラグを緩めて好きなだけ走らせる。

f:id:tanukifureiyu:20211010033025j:plain

この引き方はジオン公国のガウ攻撃型空母のアカエイ。それも、かなりのサイズ。一体、ふれーゆ裏の海底には、どれだけのガウが配備されているのやら。

通常の50、60センチ枠の玉網じゅあ、入らないサイズのアカエイも多いので、近頃はネットでギャフをポチポチ見てたんだよね。

でも、サイズとどんな形状が良いのか?イマイチ、ピンと来ない。

沖に走るだけ走らせて、ドラグを締めてポンピングをしながら巻き取り。竿は弓なり状態で、体力絶倫のアカエイは時々、ダッシュ

コレ、エイを健康食品のサプリメント錠剤にでもしたら売れるんじゃないかな?マジで。ネットで調べたら、ビタミンB1、B2、B6、B12、C、E、カルシウム、カリウムナイアシン、リン、マグネシウムパントテン酸、良好なタンパク質、レチノール、葉酸を豊富に含んでいるそうです。

更に調べたら、びっくり。B1は疲労回復、B2は細胞の新陳代謝促進、B6&ナイアシンは皮膚や粘膜の健康維持、脳神経を正常に働かせるサポート成分。

パントテン酸動脈硬化予防、ストレス緩和だし、ビタミンB12葉酸は貧血予防(金欠では無い^ ^)、細胞活性化、新しい赤血球増産機能。

ビタミンC、Eは活性酸素の発生、酸化力を防ぐので老化防止。動脈硬化や皮膚や血管の老化を防いで免疫力アップ。

骨や歯を構成するミネラルやカルシウム、リンも含み、疲労回復、利尿作用、高血圧予防にも役立つ栄養価抜群の魚なんだとか。

コレはリーマンなんか辞めて、ふれーゆ裏たぬき印の「エイサー錠剤V(仮)」として売り出したら、ボロ儲け、、、いや、世の為、人の為に、なるんじゃないかな?

f:id:tanukifureiyu:20211010032949j:plain

これだけの機能を備えて、100錠3980円でいかがでしょう?ちょっと待った!いまより30分以内にお電話をしていただいた方に限り、初回限定送料込み980円で、ご提供します。また、抽選で、夜のエイサー釣り🎣イベントご招待とか。

バカな事を妄想していて、やり取りする事、30分。ついにタフマンのエイサーも力尽きて足元にゆらり

50センチ枠玉網を降ろすものの、巨体過ぎて入らず。隣の釣り人2人組がギャフを持って来てくれて、無事に引き摺り上げに成功。

f:id:tanukifureiyu:20211010032834j:plain

ありがとうございました!とにかくデカいアカエイ。そして、厚みが半端ない。何が気色悪いって尻尾の毒針も相当だけどクチが。

胴体が約80センチ、幅が60センチくらい。頭から尻尾までが、150センチ程のキングエイサー。

f:id:tanukifureiyu:20211010032856j:plain

尻尾を足で踏んづけて、ペンチで針を外して、記念撮影後、玉網のケツで押し込んで柵外にドボン。

しかし、これだけ栄養価が高いサカナなら、50センチくらいの可愛い?アカエイが釣れたなら、ヒレだけ切って血抜きして、持ち帰るのもアリかも?知れませんね。

f:id:tanukifureiyu:20211010032810j:plain

このアカエイ。トリック仕掛けや他のぶっ込み仕掛けも巻き込んで、大暴れ。片付けなら、仕掛けを交換やらで大忙し。

アカエイ取り込みをアシストしてくれた、タチウオ狙いの2組はアタリも無いからか、片付けて帰宅していきました。

22:00に再び、柵に縛り付けた、ぶっ込み竿を海に振り落とすようなアタリ。再び竿を手に取るとドラグがジージー

もう、一発でわかるアカエイの引き方。また、だいたいサイズもわかるようになりました。完全にアカエイマスターの領域。

沖に出たり、横走りしたりとアカエイと格闘していると、のんパパさんが登場。

まだまだ元気なアカエイ。のんパパさんの、玉網いります?を断り、好きなだけ暴れまくらせる。

ドラグを緩めて、左右の竿をしまいこんだり、アカエイの扱いにも慣れて来ました。此方も30分近くやり取りして、やっと足元に。ここから浮かせますが、引かなくてもブチ重い。マジ重量級。

のんパパさんのデカい玉網で、すくっていただきました。のんパパさんも引き上げるのに、重い!重いを連発。ありがとうございます😊

f:id:tanukifureiyu:20211010032651j:plain

サイズも先程と同じ様なサイズ。2人組が使用してたギャフは、シングルフック。やはり、刺しやすいタイプならばWフックを購入した方が良いかも?知れませんね。

f:id:tanukifureiyu:20211010032601j:plain

でも、そうするとアカエイに大きなキズがつく。釣れなくて暇だから、ネットポチポチしてたら、大物用の針を柄につけて代用している釣り人が。これも良さそうだな。

のんパパさん

「たぬきさん、アカエイに痛い思いをさせて逃がさないとまた、釣れて来ちゃうかも?知れませんよ」

たぬき親父

アカエイがバカでも、すぐには釣れないんじゃ無いかな?」

のんパパさん

「前にアカエイに竿を引き摺りこまれた釣り人が、釣り上げたアカエイの口についていた

ハリスをたどって竿を取り戻した事があったじゃないですか?」

たぬき親父

「そういえば!そんな事があったね。やはり、アカエイはバカ^ ^なのかも?知れませんねェ」

のんパパさん

アカエイヒレだけ切って放流は、どうですかねェ?」

たぬき親父

「フカ(サメ)ヒレとは違うからね。こっちは高級食材。エイヒレは居酒屋食材だもんねェ〜。比べ物にはならないよ^ ^」

針は飲み込んでいるので、ハリスを切断。記念撮影をして、例によって、玉網の江尻を使い柵外にアカエイを押し出し。

0:27に干潮潮止め。0:40ごろにタチウオ釣りの合間にヘチ釣りをしていた、のんパパさんが18センチくらいのカサゴを釣り上げ。

のんパパさんの左手1組先の2人組が凄腕で、周りが全然釣れていないのに、タチウオをポンポン釣り上げている。

1:15過ぎに再び、ぶっ込み竿がガッシャン。しかし、これは大物らしくて、ハリスをブチ切られて逃走。幅がメートルのモンスタークラスのアカエイも、ふれ裏には生息しているらしい。

トリック仕掛けに、アタリがあり鈴がチャリ〜ンとなり、竿先がクンクンとお辞儀をした後にスーッと左側に流れる独特の引き。

昨年、散々やられたタチウオの引き方。トリック仕掛けに針がかりしたカタクチイワシを加えて仕掛けごとぶっちぎりするやり方。

昨年釣り上げたワイヤー胴付き仕掛けに交換。エサは冷凍保管していた豆アジを装着して投入。しかし、最後まで乗って来ませんでした。

f:id:tanukifureiyu:20211010032450j:plain

2:00、3:00過ぎにも、ぶっ込み竿がガッシャン。アタリがわかりやすいアカエイ。しかし、これもデカいらしくて、丸セイゴ15号だとハリスがバッツン。

のんパパさんはヘチ釣りで2匹目のカサゴをゲット。タチウオ釣りはアタリはあるものの、ガツン!と食い込む様なアタリが無いらしい。

タチウオを順調に釣り上げる2人組の電気ウキはズボッと沈むらしい。のんパパさんの電気ウキを見てたら、スーッと横走りして離したり、動きが微妙。

タチウオ釣りはタチウオ釣りで、マスターするには中々、奥が深そう。釣りは結局、仕掛け、エサ、そしてタナ。

エサはキビナゴ、切り身はサンマ、イワシが良いらしい。ネットみると川魚のウグイが釣れるんだとか。

ウグイは神奈川の中津川支流で結構、簡単に釣れるし、意外と強いサカナだからブクをつけると数日は生きてる。

これを釣り🎣、タチウオ釣りの生き餌にすると良いのかもね。確かに独特の生臭さがあるサカナだしカタクチイワシより強いからエサ持ちが良いのかも?

f:id:tanukifureiyu:20211010032416j:plain

4:00ごろにも地合いがあり、また2人組がタチウオをポポポ、ポン。のんパパさんもアタリがあり、エサは咥えられたものの、乗って来なかった様子。

f:id:tanukifureiyu:20211010032346j:plain

周囲が明るくなるとアタリが遠のいて、タチウオもゲームセット。ぶっ込み竿もピクリともしなくなる、ふれーゆの裏。

f:id:tanukifureiyu:20211010032323j:plain

でも、続々と釣り人は押し寄せて来るから、不思議。結局、朝まで釣りをした、のんパパさんも撤収。朝になっても、軍曹の姿ナシ!住んでるんじゃあ、無かったのね。当然だけどもね。

ふれーゆ始発の6:50鶴見駅行きバスに🚌に乗車。バス待ちの停留所で始めて来たと言う、タチウオ狙いの釣り人と話をしました。

全然、釣れなかったらしい。扇島の方が釣れるとの事。昼間はどうですか?と聞くので、夜しか釣れませんよ^ ^と、即答をしておきました。

f:id:tanukifureiyu:20211010032244j:plain

小腹がすいたので、鶴見駅前の日高屋でラーメンセット🍜を注文して、満腹に。朝ラーはお腹にたまる。

本日の釣果

アカエイ2(一晩で5回のアタリ。5打数2安打^ ^)カタクチイワシ

アナゴさんは出張中の様子で1度もアタリがありませんでした。豆アジを針につけて、ぶっ込みすると雑魚が食い散らかしてましたが針がかりはしないので、小物の様子。

アカエイはリリースしたので、今日の調理はナシです。生ゴミもでず、楽勝だな。でも、アジはどこに消えたのか?

釣れない物は仕方ない、去る者は追わず。ぶっ込みでアナゴ、スズキ狙い&タチウオ狙いで頑張るしか無い(何を?^ ^)ですね。

自宅に帰り、汚れ物を出し、風呂に入り、夕方まで爆睡。起きるとエイサーとの攻防で全身筋肉痛。恐るべし!エイサーのパワー。

2021年 通算成績(釣行19回目) アジ136 豆アジ(小アジ含む)15 アナゴ3 アカエイ4 コノシロ207 コハダ1 小サバ544 カサゴ1カタクチイワシ1046 キス1サッパ1ヒイラギ2スズキ1 フグ1 ボラ1

貰ったアジ1 貰ったクロダイ1、貰ったタチウオ1