ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ひとりエイサー祭りのふれーゆ裏^ ^(第17回ふれーゆ裏釣行20210925〜26)

戦え!仮面ライダーV3

歌:宮内洋 、ザ・スウィンガーズ 作詞:石森章太郎 作曲:菊池俊輔

赤い赤い〜、赤いアカエイ、トゲ付き〜Wエイサー、迷惑なヒット😭

チカラと重さのアカエイ走る😭潜る〜横行く〜沖に行く😭

ドラグの悲鳴に竿が鳴る〜支える、左手〜筋肉痛 敵は座布団エイサーさ〜、クッション〜、エイサー、可愛く見えるぞ暗がり

青い青い〜、青い月夜のふれ裏🌙、茶色い運河〜、川にアジはいない

ぶっ込み竿だけ、アカエイ揺らす、竿がミシミシ〜根元まで曲がるゥ〜

巻いても、巻いても浮いて来ない〜ドラグを締めたら、ブチ切れる

近ごろフリークもいる様子〜引き味異次元、スタミナタフマンアカエイ

白い白い〜、白い裏面アカエイ、黄色い縁り〜、クチビルたらこ

6号ナイロン〜、ズルズル伸びる、ハリス5号〜、丸セイゴ17号〜

キモ生喰えるのホントかな?パンダ🐼さん〜喰わせて実験だァ

食べたらチビッと味見して〜軍曹に自慢だ!ふれ裏シーサーた〜ぬき^ ^

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と言う訳で、シルバーウィーク後半の、9/25(土)は朝から雨模様。

パンダ🐼さんはフライング気味に前々日から、ふれーゆ裏入り。ひとり48時間耐久レースを居眠り💤しながら継続中。

此方は、10時まで布団でウトウト。そして、のんびりと朝風呂。昼過ぎに雨が止んで、☂️スイッチON^ ^

ノロノロとパッキング開始。ふれーゆ裏は、アジ&サバもめっきりと釣れなくなり、寂しい限り。

アミコマセを新たに購入するのもアホらしいので、前回の余りの、Daiwaアミ姫もどきとアジパワーもどきで代用。

トリック仕掛け竿も、4.7m竿の妖竿百鬼丸1本を持参することに。残りは、ぶっ込み竿2本、ルアー竿1本、玉網を持参。

前回釣れたサバの中から3匹をスズキ&アナゴ用エサとして切身塩漬けを造り、小分けして冷凍庫保存。此方を持参。ぶっ込み仕掛けを投入する予定。

パッキングを終了。カートを引きずり、自宅を出発。バス🚌、電車🚃を乗り継ぎ鶴見駅に到着。京急鶴見駅下のケンタに入店。

f:id:tanukifureiyu:20210928115233j:plain

遅い昼ごはんはケンタランチパック。昼食後にコンビニに立ち寄り。夕食用お握りやら飲料水を買い込み、ふれーゆ行きバス停に。

f:id:tanukifureiyu:20210928115300j:plain

意外と混んでるバスに乗込み。山口県出身のお婆さんに席を譲り、お婆さんが降りるバス停まで、しばしの歓談。

お婆さん

「釣りかい🎣?釣りは良いよね。あたしゃ、山口県出身だから、釣りしたり、泳いだりしたモンさ。何々?そうかい?仕事で美祢市(みねし)に行った事があるのかい。良いところだろう。来月はお墓まいりで帰るのさ。ご飯も美味いだろう?」

お婆さんは、末広の埋め立て地前でバス🚌を降りて行きました。

東亞合成前を過ぎると、道の左右にはズラリと駐車の車列。もはや名物^ ^今日も、ふれーゆ裏は大盛況の様子。

終点ふれーゆでバスを降り、今日は駐車場脇の鶴見川側から裏入り。鶴見川側も釣り人で大盛況。しかし、釣れていない様子。

街灯3本先に進むと、ベテラン勢と談笑する軍曹が此方を向いてニコニコ。

f:id:tanukifureiyu:20210928115340p:plain

軍曹

「ゴラァ〜!たぬき、遅セェぞ。パンダ🐼なんか、前々日から来てるぞ。俺なんか、その前から来てるぞ。午後すぎに出勤すんじゃネェぞ。このヤロウ!^ ^」

f:id:tanukifureiyu:20210928115414j:plain

たぬき

「イヤイヤイヤ、パンダ🐼はフライング^ ^だし、軍曹は、ふれ裏に住んでるじゃん?どうせ、早く来たところで、昼間は釣れないから意味無いし。ワラサは釣れてますか?」

軍曹

「昨日は朝方、数匹上がってたな。タチウオも、70mぐらい沖と◯◯◯のベンチのとこあたりで、岸壁近くでも上がったぞ。ここいらは全然ダメだ。アンジ?アンジはダメだぁ。また、潮が濁って茶色だ。来週末ぐらいにならないとダメだなぁ。ホラ、あっちでお仲間が待ってるぞ^ ^」

通用門あたりで、パンダ🐼さん、ペイトンさん、ふトスさん、のんパパさん、猫ザルさんを発見。ペイトンさんはコーナー先のタコポイントあたりで竿を出しているとの事。

パンダさんの左側を空けていただき、左手の家族連れ釣り人に挨拶をして準備開始。今日も前回に続いて、トリック仕掛け竿は4.7m竿の妖竿、百鬼丸1本のみ。

f:id:tanukifureiyu:20210928115533j:plain

猫ザルさんは、小さなカマピー&サバを釣り上げ、トド松(ボラの最終形態名でトド)にトリック仕掛けをブチ切られてるらしい。

f:id:tanukifureiyu:20210928115559j:plain

ふれーゆ裏前の京浜運河は、土の混ざりこんだ茶色状態。サバは廻らないものの、食い気を出したトド松が徘徊している様子。

f:id:tanukifureiyu:20210928115623j:plain

なので仕掛けは、自作品購入の蛍光7号Wフック、幹糸5号、ハリス3号で、共にフロロカーボンでトド松対策。

あみ姫もどき&アジパワーもどきを出して、スピード餌付け器の上で混合ミックス。安手の芳香剤臭がプンプン。

トリック仕掛けの針を滑らせて、針に絡ませてから投入。水汲みを終えて、ぶっ込み竿を出して仕掛けを装着。

すると、無反応だった4.7m竿の穂先が揺れて、アタリ取りの鈴が鳴る。サバかな?と思って見ていたら、竿ジリがガタガタして竿先がズドン。

このアタリはメジナか、久しぶりのトド松。竿を手に取ると強烈な引き込みでドラグがジージーと鳴き喚く。

久しぶりのトド松。やはり、引き味だけは良いサカナ。遊泳力も中々のファイターだけど、嫌われるのは生臭い臭いかな。

強引に巻き上げると、70センチぐらいの丸々としたトド松の姿が。4.7m竿は穂先が経年劣化で腐ったので廃竿の穂先と交換したばかりで強度が不安。

新しい硬調子のグラス穂先をネット注文中で今回は間に合わず応急処置。ブチ抜きはやめて、のんパパさんに玉網アシストを依頼。

何度か浮かせようと繰り返した結果、道糸3号が持たずにブチ切れして、バッツンと大きな音がして、仕掛けごとトド松バイバイ。

この道糸も、かなり痛んでいるから、新しい穂先と同時に交換しようとしてたんだよな。やはり、持たなかった^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210928115706j:plain

まだ、トド松を引っ掛ける可能性があるので、蛍光Wフック8号トリック仕掛けを装着して再投入。これは後々、裏目に。

沖では、あざ笑うかのようにボラがポンポンだし、足元にはイナ(ボラの幼魚で20センチぐらい。何故かトリック仕掛けには喰って来た記憶が無い)

18:00にポチ竿(2.7m Daiwaの竿)を出して、ぶっ込み仕掛けに丸セイゴ針17号、サバ切身を付けて30mぐらいチョい投げ。

f:id:tanukifureiyu:20210928115732j:plain

18:30ぐらいに、この竿につけた鈴が鳴り、竿先が揺れた瞬間に竿尻まで揺れて竿先がズドン。ドラグがギィギィ。

竿を手に取り、巻き上げると強烈な引き込みが出て、更にドラグが鳴きわめき、道糸6号がダッシュで出て行く。

巻けないので、少しドラグを締めたら、針元の5号ハリスがブチ切れ。このサカナは何んなんだろう?スズキは、ここまで粘らないし?クロダイでも無い。やはりサメ?

先週に続き2回も逃げられる始末。しかし、何となくコツはつかめたので、次は行けそうな予感。新しい針、サバの切身を付けて同じ場所に投入。

f:id:tanukifureiyu:20210928115821j:plain

その後、竿が揺れる事も無く、9月も下旬と言う関係で19:00頃には日没。あたりは真っ暗に。何にも釣れなかった左手の家族連れは帰宅。

f:id:tanukifureiyu:20210928115854j:plain

奥からも家族連れが引っ切り無しに引き上げて来る。本当に、ふれーゆ裏のサカナ達は、空気が読めない^ ^

本日は下りの中潮。満潮18:58なのに潮もあまり流れず、海水も鶴見川土砂が流れ込んだ茶色じゃあ、サカナの食い気も無いのか?

f:id:tanukifureiyu:20210928115924j:plain

ふトスさん、パンダ🐼さんも帰宅。パンダ🐼さんも、流石に78時間釣行は嫌らしいし、奥様からも遠洋漁業に行ってるの?とユーモアな問合せがあったそうな。

のんパパさんは、コショウダイを釣りたい🎣!との事でヘチ竿&玉網を持ち、あちこちに遠征中。

19:00過ぎに、ブログ友達になった、okachan0322さんが参戦。左手が2組帰ったので、こちらに荷物を降ろして、準備を開始。猫ザルさん、ペイトンさん、のんパパさんを混じえて歓談。

19:30ごろに姿を消していた軍曹が、鶴見川側から自転車でダッシュ🚲して来たかとおもったら、どうやら路上駐車通報があり、鶴見県警が来た様子。

軍曹

「路上駐車の運転手さん!至急、クルマに戻って下さい。バス停留所、横断歩道前にクルマを停めている人!駐禁を切られるぞ。はやぐ戻れ!路駐の人も戻れ!」

叫びながらコーナー先に。呼びかけに応じて、一斉にクルマで来ている釣り人がワラワラと走り出す。

しばらくして、息を切らして軍曹が自転車で戻って来た。どうやら、常連さんが警察が来た事を軍曹に教えた事で取締り現場に出向いたらしい。

夜の埋め立て工業地帯を歩く歩行者も無く、横断歩道をわざわざ横断する歩行者も無いだろうけど、通報があれば、警察は出動しなくてはならないらしい。

昨年までは、パトカーがふれーゆ敷地内に入り、スピーカーで違法駐車中の運転手さんはクルマを移動させて下さい!と注意喚起をしていたけど、今はしないらしい。

横断歩道、前後5mは駐停車禁止エリア。また、バス停の表示板(コレって、厳密にはどこなんだろう?)から前後5m以内も同様。

ここいらに停めてると、バス運転手&近隣の会社から警察に連絡をが行くみたい。あと、ふれーゆ駐車場前の道路は全て駐車禁止。

通報があると青空駐車の注意喚起もあり、警察は路駐している全てのクルマの運転手を確認しないといけないらしい。

軍曹

「ボランティアじゃ、やってらんねぇよ。警察に掛け合ったけど、バス停の前に停車していたクルマは切符が切られちゃったよ」

たぬき親父

「ご苦労様です。でも、仕方ないんじゃ無い?バス停あたりに停めると川崎臨海バス🚌の運転手さん、檄怒だし」

サカナが釣れない、ふれーゆ裏も、3年前のタチウオ爆釣あたりから、グンと知名度が上がり、更に台風で本牧海釣り施設の沖桟橋落下、コロ助磯子本牧、大黒も入場制限。

真冬以外は、ふれーゆ裏も祝日、休日は大盛況で路駐車両も増加中。停める場所が無くて、結局、変なトコに停めて通報。

前みたいに、夜間も、ふれーゆ裏駐車場を無料開放してくれれば良いのに。それも、ふれーゆが人数制限して、ふれーゆ会館した事と、車乗荒らしがあった事を理由に取りやめたとかなんとか。

新市長さん、何とかしてくれないかなぁ。仮設トイレも撤去する程、カネが無いから出来ないんだろうなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20210928184143j:plain

その後も全然、アタリが無く、のんパパさん、okachan0322さんと釣り談義🎣をしていた時に、再びポチ竿にアタリが。

釣り場が空いたので、ポチ竿3本に増強。今度は違う竿に来ました。竿を手に取ると、相変わらずドラグがギィギィ。

竿は弓なり。今度は逃がさない様に、更にドラグを締めて走らせ、疲れさせる作戦^ ^今度こそ、状態を見てやるぜぃ^ ^

ドンドンドンと深場にダッシュからの沖にダッシュ。ギィギィと30mぐらい走らせては巻き上げる。

これを2回も繰り返す。すると沖に出た時に浮いて来た。波間にマントがゆらり(T ^ T)/正体はアカエイじゃん。

しかもデカい。ガンガン巻き取ると、今度は手前5m辺りで横走り。アカエイって、沖走りもするし、横走りもするんだ!

okachan0322さんに、たぬき親父の他の竿を大急ぎで巻き上げてもらい、更に20mくらい先の釣り人にも竿を上げてもらう。

この辺りでアカエイも疲れて来たけど、竿を支える、たぬき親父の左腕もパンパン。リールハンドルを巻く右手も痺れてくる始末。

f:id:tanukifureiyu:20210928120015j:plain

足元まで引き寄せて巻き上げると、ガンダムに出てくる、ガルマザビの攻撃空母ガウ^ ^の様なフォルムが。

f:id:tanukifureiyu:20210928120037j:plain

サイズは座布団ぐらい。弱くなっても無茶苦茶、重い。同じ場所で80センチのスズキを釣り上げたけれど、そんなモンじゃない。

f:id:tanukifureiyu:20210928184558j:plain

のんパパさんに玉網入れしていただいたけれど、引き上げるのも大変。裏面は白くて縁取りは黄色で、なんか、可愛らしい、、、?

f:id:tanukifureiyu:20210928184614j:plain

そんなわけないじゃん。分厚い下唇にガッチリと丸セイゴ17号が針がかりしていました。尻尾に毒針があるので、ニッパでokachan0322さんに切断していただきました。するとパチンと切れた毒針がたぬき親父の方にピュン。

さらりとかわしてノープロブレム^ ^下唇から、針を外して記念撮影。玉網のケツの部分で押して柵外にドボン。

頭から尻尾まで1mくらいでした。先週、隣の釣り人が釣り上げた畳半畳分よりは小ぶりながら、物凄いファイターでした。

f:id:tanukifureiyu:20210928184650j:plain

午前0:00前に、のんパパさんも帰宅。1:29干潮潮止まり。風も止んでしまい、波も静かになり、潮が緩やかに流れ出しても、アタリは無し。

あまりに釣れなくて、ヒマなモンだから、YouTubeで替え歌ネタを探しながら音楽鑑賞をしながらウトウト。

2:30に別の竿(ブラックバス用ルアー竿^ ^)に、再びガグブルのアタリが。竿を手に取り巻き上げると、ドラグがギィギィ。

またまた、懲りずにやって来た来た、エイサー軍団。ふれーゆ裏の海底って、アカエイの絨毯が敷き詰められてる?^ ^

このエイサーは、引き方は先程のエイサーよりは、控えめの引き方なので、小ぶりな感じだけど、それでも強烈に引き込む。

何とか浮かせて、okachan0322さんに玉網でアシストしていただき、引っ張りあげていただく。 f:id:tanukifureiyu:20210928184725j:plain

今度は胴体が50センチぐらいの小型サイズ。これでも引き込む、アンタ方、タフマン^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210928184750j:plain

これさ、通販番組で精力絶倫、アカエイのキモエキス入り錠剤にしてみたら、かなり、売れるんじゃ無いかなぁ^ ^

材料費はタダ同然だしね?通販会社&番組の皆様方、いかがでしょうか。あと、ちなみに尻尾の毒針はニッパでチョンしても、再生するんだとか?

これで、今夜はエイサー2匹を捕獲。ふれーゆ裏たぬき改め、ふれーゆ裏シーサー^ ^にして、ブログ題名も「ふれーゆ裏シーサーのぶっ込み釣り日記」に変更しないと。

okachan0322さんと馬鹿話をしていたら、okachan0322さんの竿にアタリが出て、何と20センチ越えの良型アジ。

やっとアジ嬢のお出まし?待たせやがって、このヤロウ!^ ^4.7m竿を巻き上げて、アミコマセを詰めて再投入。

f:id:tanukifureiyu:20210928184845j:plain

しかし、いつまで待っても、竿先はピクリとも揺れず。段々と扇島付近が朝焼けに染まる頃になっても変わらず。

軍曹がブラックコーヒーのペットボトルを片手にやって来て、

軍曹

「おう、たぬき!釣れてるか?釣れてない?アカエイだけ?ウ〜ン。奥側のポイントにもトリックをやっている集団がいるけど、ダメダメだな。何時に帰る?始発バスかぁ。その後あたりにワラサやアンジが釣れるかもよ。ブラックコーヒー飲まねェか?オレは甘党でコレは飲めねぇんだ。なんだ、たぬきもそうか?仕方ねェな^ ^」

f:id:tanukifureiyu:20210928184925j:plain

結局、辺りが明るくなり、6:00を過ぎてもアタリ無し。ぶっ込み仕掛け竿を片付けてしまい込み。

アミコマセは猫ザルさんが帰宅時に置いていってくれたので、まだまだドッサリ。満潮は7:54なので粘って見る事に。

7:00過ぎに左手で歓声が上がり、25センチぐらいのアジが。キタキタキタ!やっと来た。竿を上げてアミコマセをトリック仕掛けにすりつけて、再投入。

アレ??全く竿が揺れない?すると左手30mぐらい先に軍曹がいて、ポンポンとアジ2匹を釣り上げる。その後はアタリ無し。

エ〜?コレで朝まずめの地合い終了?一晩中、待ってコレ。しかも、okachan0322さんとたぬき親父の竿は素通りとは。

f:id:tanukifureiyu:20210928185003j:plain

またまた、ニコニコ顔の軍曹がノシノシとやって来た。

軍曹

「ほらほら。アンジが廻って来ただろ〜。2匹も良型を釣ってやった^ ^たぬきは?」

たぬき

「右手で釣れた!と身構えたらスルーされました。で、左手側奥で軍曹が釣り上げてるじゃないですか?ウルトラマン並みの3分間の

地合いで終了だなんて」

軍曹

「いんや!3分も無かったゾ。ウ〜ン。2分45秒グレェかな?今日はもう、お終いだな。来週は台風みたいだしな」

ウルトラマンのカラータイマー以下のウルトラマンレオの地合い。その後、左手に入った釣り人(たぬきブログ愛読者^ ^ありがとうございます)がコマセカゴが海面下に見えるタナでサッパ連発。

なるほど。カタクチイワシやアジがいなくても、ワラサ&イナダ、タチウオが朝方に釣れるのは、サッパを追いかけてるのか。

f:id:tanukifureiyu:20210928185033j:plain

見てるとウルメイワシも釣れて来ました。それを見ながら納竿。片付け準備開始。釣り場を譲り、軍曹に挨拶してから、バス停に向かいました。

f:id:tanukifureiyu:20210928185053j:plain

お腹が空いたので、鶴見駅前の日高屋で小ラーメン、小チャーハン、餃子3個の580円セット。

お腹いっぱいになり、鶴見駅から電車🚃に乗り込み帰宅しましたとさ。

本日の釣果

アジ0、アカエイ2、落としたトド1

もう、久しぶりのアジボウズを達成。スズキもアナゴも喰って来なかったし。まぁ、こんな日もあるモンだ。次回、頑張ろうっと。

黒海釣り公園もだけど、ふれーゆ裏のサバも消滅間近。釣れても数匹になって来ました。海面から3mぐらいのタナで、サッパや豆アジたまにウルメイワシは廻るようです。

次回はトリック仕掛けの針を蛍光6号仕掛け×2にして、雑魚&アジ狙いにしてみようかな。あとぶっ込み仕掛けでスズキ狙い。

エイサー3連発で数日、両腕、足も筋肉痛になりました。サイズがデカいアカエイの引きは異次元。

軍曹曰く、アカエイだけでは無く、トビエイも、ふれーゆ裏には生息しているんだとか。青物が釣れたと思ったら、トビエイが海面からジャンプしたとか。

近場でサカナはともかくとして、これだけのファイターと遊べるのも一興かも。ネットで調べるとコアなファンもいるようです。

しかし、くれぐれも尻尾の毒針には、注意して下さい。痛いだけではすまなくて、命の危険もあるようです。

f:id:tanukifureiyu:20210928185121j:plain f:id:tanukifureiyu:20210928185139j:plain

ちなみにエイヒレやらキモは食べられるようですよ。YouTubeでキモ食べたり、ヒレを唐揚げにしたりする動画が出ています。

f:id:tanukifureiyu:20210928185341j:plain エイヒレの、みりん干し干物を炙った奴は好きだけど、自分で作ったら大変な手間。こればかりは、買った方が安い。 それでは、皆様ガタガタ。朝も昼も夜も釣れない、ふれーゆ裏で、またお会いしましょう^ ^ 2021年 通算成績(釣行16回目) アジ136 豆アジ(小アジ含む)15 アナゴ2 アカエイ2 コノシロ207 コハダ1 小サバ543 カサゴ1カタクチイワシ1045 キス1ヒイラギ2スズキ1 フグ1 貰ったアジ1 貰ったクロダイ