ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジかな?アジじゃない?アジかな?^ ^(第2回ふれーゆ裏釣行20210320)

夏色のナンシー

歌:早見優

作詞:三浦徳子

作曲:筒美京平

※アジかなYes! アジじゃない Yes!

アジかな Yes! アジじゃない

風が吹くたび鼻水も揺れる

たぬきは花粉症ね※

☆You & me splashing along the fureue

Spring time

Only two of us along the fureue

Spring time☆

ふれ裏で鼻水タレる

メガネ、マスクも役に立たない

眼薬 鼻炎薬 ホールズなめても

今年の花粉は無茶苦茶タチが悪い

If you love me 昼はアジが廻らない

If you love me 夕まずめも廻らない

去年とはアミコマセが違ってる・・・

(※くりかえし)

(☆くりかえし)

青い空からまぶしい sun shine

灼けたコマセに 銀バエ止まってる

こぼれたコマセにフナムシたかってる

それでもアジが廻る時が来るわ

If you love me コノシロはいらない

If you love me フグ サッパいらない

さっきから潮止まり

ゴミさえ止まってる・・・

(※くりかえし)

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><アジかなぁ?アジじゃない?アジかなぁ?アジじゃない?うっせぇ、うっせぇ、うっせぇよ!のリフレインが脳内にあふれて止まらないたぬき親父です。

3/20(土)の雨降り予報が終日曇天に変わった3/18(木)は千葉県幕張に朝から出張。今週末は、ふれーゆ裏に立てる!となれば出張も楽し^ ^

幕張は東京駅から500m以上歩かされて京葉線に乗り換えて、浦安ネズミ〜ランドを過ぎて、更に習志野を過ぎた先。

横浜の自宅からだと。まるっと2時間半はかかるので9時に現地事業部入りだと、朝5時半起床。

朝の東海道線は相変わらずの混雑状態。80%位の乗車率は変わらず。乗り換えの東京駅も、そこそこの混雑っぷり。

浦安ネズミ〜ランドも定員5千人に絞って営業中とか。グダグタのコロ助特別警戒宣言。これも21日には解除決定。

ネズミ〜ランドも定員数を約倍の1万人まで増やすんだとか。春の選抜高校野球も開幕したし、卒業式シーズンを迎えて桜も開花。

f:id:tanukifureiyu:20210323185132j:plain

幕張駅構内の例の蕎麦屋でキツネそばをオーダー。出来上がったアナウンスで受け取りに行くと、まさかの山菜そば。

f:id:tanukifureiyu:20210323191335j:plain

そばを茹でて、湯切りしてから、どんぶりに移すまでをロボット&FA化しているけどダシつゆ&具を乗せるのは、おばちゃん^ ^

オーダー・ディスプレイの見間違えは、ご愛嬌だな。結構、乗降客数は多いけど、店内には数名しか客がいない。

f:id:tanukifureiyu:20210323185159j:plain

これって、自動化する意味がある?のか、かなり疑問。味も普通だし。朝ご飯を済ませてコンビニでお茶ペットボトルを購入して受付を済ませて会社に。

f:id:tanukifureiyu:20210323185225j:plain

お昼は社員食堂。支払いはスイカ。今日はチキングリル定食。このビルの社員出社率は高いらしくて食度は満員。

f:id:tanukifureiyu:20210323185246j:plain

定時プラス程度で業務を終了。小腹が空いたので、会社近くのマックに立ち寄り。ここはガラガラ。

京葉線東海道線線を乗り継いで新橋駅で下車。SL広場ではマスゴミが会社帰りのリーマンを捕まえてインタビュー中。

久しぶりに博多天神のトンコツラーメンが食べたくなり、上州屋は後回しに。ラーメン屋までの間、道の左右は客引きだらけ。

f:id:tanukifureiyu:20210323190952p:plain

呼び込み

「そこのお兄さん、ウチは20時過ぎもやってます!ので、ゆっくり飲めますよ!」

そのくせ、東京都の街頭放送で「客引き行為は都条例で禁止された違法行為です云々」どっちやねん?

キャバ嬢も必死で呼び込み。アジ嬢にしか興味が無い、たぬき親父には、あちらもガン無視状態。

もう、コロ助特別警戒宣言も何もあったモンじゃないな〜。それでもテレワーク中のリーマンも多いようで歩いてる人は少ない。

f:id:tanukifureiyu:20210323191022j:plain

ラーメン屋に行くと大将が、たぬき親父の顔を覚えていたようで、久しぶりだね?良く来てくれたね!と歓迎してくれました。

f:id:tanukifureiyu:20210323185313j:plain

ラーメン&味玉をオーダー。ここも20時まで営業なんだとか。それでも、次から次へとリーマンが来店。

大将も客が来てくれるのが嬉しいらしくて、満面の笑みで出迎えをしていました。やはり、顧客を大事にしている店は強い。

食事が終わり、上州屋に行くと、2階にあったジーンズショップも閉店して、中◯マッサージ店になってました。

ゲーセンも無くなり、上州屋の廻りはマッサージ店ばかり。上州屋の店内も数名しか客がいない。

トリック仕掛けが売っているコーナーを確認すると、蛍光Wフック・トリック仕掛けは、全て売り切れ。

残っているのは、親子朱色フック・トリック仕掛けの4、6、7号しかない。アミコマセの冷凍庫を開けると中国製アミコマセのみ。

トリック仕掛けのコーナーに中年リーマンが来て、悩んだ末にトリック仕掛けを購入していきました。

トリック仕掛けはネットでも店舗でも万年の品薄状態。たぬき親父も近頃は入手に四苦八苦で見つけると大人買い

翌日の3/20(土)は、のんびりと9時起床。窓を開けると朝から快晴。早速、ブログをチェックするすると、ペイトンさんも今年初釣行を目指して出発するとの事。

慌てて風呂に入ってから朝食。釣り道具をパッキングして準備完了。アップルパイをペイトンさんに持ってけ!と言うかみさん待ち。

結局、薬局、ふれーゆ裏に到着したのが14時半過ぎ。通用門から裏に入り、仮設トイレ前の空きスペースを見ると軍曹の愛車発見。

気持ちよさそうにお昼寝中だったので、起こさずに前をスルー。周りではパタパタとカタクチイワシが釣れている様子。

コーナー先を曲がり、少し先に行くとペイトンさんを発見。今年初の、ふれーゆ裏釣行&初対面。お元気そうでなにより。

ぶっ込み釣りをやりたいが餌を忘れちゃって、と言うペイトンさん。そこで、たぬき親父自家製コノシロ切り身の塩漬けを進呈。

タチウオ、スズキ、アナゴも喰って来る現地調達の万能餌。自宅の冷凍庫内に、たっぷりとストックが眠っています。

f:id:tanukifureiyu:20210323185414j:plain

左手を開けていただき、早速、準備開始。ベストは蛍光5号Wフック・トリック仕掛けですが、喰いは良いもののハリス1号、道糸1.5号は心許ない。

悩んだ末、5.7m竿には、蛍光6号Wフック・トリック仕掛け×2、オモリ15号。軽くすると魚が喰いあげた時に絡むので。

4.7m竿には、下が蛍光6号Wフック・トリック仕掛けで上が蛍光7号親子針・トリック仕掛け、オモリ15号を装着。

f:id:tanukifureiyu:20210323185528j:plain

15時半過ぎに仕掛けを投入。ペイトンさんに聞くと朝方にコノシロが廻り、釣り人の水汲みバケツがコノシロでバシャバシャしていたんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20210323185647j:plain

通用門入口あたりでカタクチイワシが釣れていたけど、此方にはまだ廻って来ていない様子。釣り場に背を向けて2.7m竿の準備をしていると、後ろから鈴の音が。

柵に近づくと4.7m竿の竿先がユラユラと力無く揺れてる。巻き上げると対して抵抗無く重たい手応え。

でっぷりとしたコノシロ姐さん登場。もちろん、アジじゃない。コノシロはプロムナードで針が外れてジタバタ。

スピード餌付け器でアミコマセを擦り付けて投入。すると今度は5.7m竿にクンクンと弱いあたりが。少し放置すると大揺れに。

重くて巻き上げが中々出来ないと思ったら、海面下にコノシロW、下にもコノシロが!なんとトリプルヒット( ´Д`)y━・~~

何とかブチ抜きしてやろうと思ったものの、重たい。コノシロはローリングして針を外そうとするのでタチが悪い。

玉網は出したく無いので、ブチ抜こうとしたら、下のコノシロが外れたので、Wを無事にブチ抜き。

f:id:tanukifureiyu:20210323185614j:plain

コノシロは持ち帰って餌用の切り身にする為、水汲みバケツに放り込む。ペイトンさんにもコノシロのあたりが来てたわむれてる。

f:id:tanukifureiyu:20210323185822j:plain

17時前にコノシロ姐さんの反復攻撃が止み、今度はカタクチイワシの群れが襲いかかる始末。またまた、アジじゃない。

f:id:tanukifureiyu:20210323185738j:plain

釣れないよりは良いものの、スマホ程度のサイズのカタクチイワシはサオ先をクンクンと揺らすだけ。

f:id:tanukifureiyu:20210323185756j:plain

少し追い食いさせてから竿を持ち巻き上げると、イワシが5匹ぐらいついてる。先週程、群れが大きく無くてサイズも小さめ。

f:id:tanukifureiyu:20210323185847j:plain

陽が落ちたので、集魚灯も点灯。でも相変わらず釣れるのはカタクチイワシ。ペイトンさんの水汲みバケツにもお裾分け^ ^

ペイトンさんにも、こちらが釣れたカタクチイワシを竿をフリフリして落とした奴を、たぬき親父の水汲みバケツにIN。

ふトスさんも自転車で登場。少し先の空いている場所に竿出し。インスタントのパンプキンスープ袋入りをいただきました。

ありがとうございます。代わりにコノシロを進呈。割りが合わないトレードかもね?9匹目のコノシロはグングンと竿先を揺さぶる、アジ風味のコノシロ。

コノシロ切り身餌分は十分なので、元気なコノシロは敬意を表してリリース。

コノシロ切り身を付けたぶっ込み仕掛けにはあたりが無い状態。19時過ぎに、ふれーゆ サイズのアジ嬢が釣れたものの単発。

ペイトンさんも20時前位に同サイズのアジ嬢を捕獲して、アジ坊主逃れを達成。こちらは、20時過ぎに、あたり取り用の鈴を外した4.5m竿に大きなあたりが出て仕掛けを左に引っ張る。

巻き上げて引き抜くと、なんかデカい。竿を振って外す前にヘッドライトの明かりでよく見ると胸ビレをピンと張っていてスマートな魚体。

なんと27センチのアジ嬢!このサイズは当然、今シーズン初。しかし、これも単発のようで後続無し。

f:id:tanukifureiyu:20210323185926j:plain

20時半前にペイトンさんは帰り支度。次回の再会を楽しみにお別れ。こちらも20時半過ぎにコノシロ、グーフーを追加して納竿。

f:id:tanukifureiyu:20210323190014j:plain

ふトスさんにお別れをして通用門から、ふれーゆに。いつもの場所に軍曹の自転車発見。椅子で気持ち良さそうに睡眠中。

起こさずに通り抜けて、ふれーゆ前のバス停に行き、最終の鶴見駅行きバスに乗り込み、帰宅しました。

f:id:tanukifureiyu:20210323185951j:plain

本日の釣果

アジ2、コノシロ10(1匹はふトスさんに。2匹はリリース)、カタクチイワシ30、フグ1

今シーズンの通算釣果

アジ5

コノシロ11

カタクチイワシ80

フグ1

アジとカタクチイワシは翌日の夕飯にアジ&イワシ丼で美味しくいただきました。コノシロは新鮮そうだし、半数はコハダクラスなので唐揚げ用に変更。

コノシロの旬は冬から春先にかけてで、4月〜6月ぐらいが産卵期になります。コハダ迄は海中のプランクトンを捕食。

しかし、30センチ近いコノシロになると主食が変わり、海底の泥をこして有機物だけを主食として食べるようになります。

その為、特に内臓に臭みが出て、皮とウロコの間からの粘膜も独特の臭みが出る魚になるようです。

f:id:tanukifureiyu:20210323190109j:plain

年々、漁獲高は減少傾向だったコノシロ姐さんでしたが、ここ数年は何故か増殖中。東京湾に流れ込む河川が浄化されてる?

出世魚ですが、評価的には逆出世魚。(なんだ〜、たぬき親父と一緒じゃん!)チヤホヤされるのは、10センチ足らずのコハダ。

7月下旬ぐらいの旬の時期に、銀座あたりの寿司屋でシンコを注文すると、大トロと同じ位の金額。

しかし、コハダになると大暴落。コノシロに育つと漁協では50〜100円/匹に。まさに、正真正銘の逆出世魚(因みに、たぬき親父は凡才^ ^)

クルクル寿司ではコハダ=コノシロで活躍。お正月のコハダ粟漬けで、安価な奴は当然、コハダじゃなくてコノシロ。

ニシン科の仲間で小骨が多くて泥臭い。しかも腹黒くて腹ワタも臭い。まぁ、不人気は仕方ない。

何とか酢漬け以外に、美味しく食べる方法は無いか?ネットでポチポチ。臭み抜きして唐揚げにすれば美味いかも?

で、やってみました!コノシロ唐揚げ。通称コロ揚げ!材料はコノシロ、塩、酒、味の素、塩コショウ、生姜、にんにく、片栗粉。

f:id:tanukifureiyu:20210323190144j:plain

コノシロはウロコを取り、3枚おろしにして、腹骨をすきとってから、綺麗に流水洗浄。

f:id:tanukifureiyu:20210323190200j:plain

塩を表裏にたっぷりとなすりつけて、金属製バットを傾斜させて、約2時間放置。するとドリップ(コノシロ汁)が出ます。

ドリップを身につけないように破棄したら、身についた塩を流水で綺麗に洗い流します。ここで塩が残ると、しょっぱくてダメ。

綺麗に洗ったコノシロの身を3ミリ感覚で骨切り。そして、5センチ程度にブツ切りにしていきます。

ブツ切りにしたコノシロの身をジプロックに入れて、酒&醤油&味の素を適当に入れて、生姜&にんにくのすりおろしを加えます。

約2時間程、冷蔵庫に寝かせたら、片栗粉をまぶして、高温で2度揚げしたら完成。少々、面倒くさいけど、サクサク&ふわふわでかなり美味しい。

f:id:tanukifureiyu:20210323190230j:plain

コノシロと言わなければ、わからない出来映えで臭みも皆無な逸品。(もはやコノシロ風味はゼロ)これ、お酒のサカナには最高でした。

鶴見駅前で、ふれーゆ名物コロ唐揚げとして販売出来るかな?材料は安価だから、1個10円くらいで。

さてと、27日(土)は春の三浦半島葉山のレストランイベント、チーズフェアの食べ比べに行く予定で釣りはお休み。

4月早々に第3回ふれーゆ裏釣行に出掛ける予定です。4月の下旬になれば、夜も寒くないからオールナイトも出来るかな?

それでは、昼間は釣れない&夕まずめも廻らない、ふれーゆ裏でお会いしましょう。