ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

みなとみらい地区レストランでランチ^ ^(竿休め202103010〜11)

青春時代

歌:森田公一とトップギャラン

作詞:阿久悠

作曲:森田公一

入社式もwebex

定年退職 web飲み会

長い長い風習を

コロ助パーでみんな中止

令和3年オリパラなんて

海外から観客も来ないけど

釣りさえ出来ればオリパラなんて

ガン無視 そもそも出来るかな?

テレワーク導入 もう1周期

季節は巡ってサクラ咲く

たぬきは痛勤しなくなり

体脂肪におびえてポテチつまむ

※令和時代が疫病3密なんて

あとからほのぼの想うもの

コロ助時代の真ん中は

自粛警察ウザいだけ※

(※くりかえし)

うっせぇ×3( *`ω´)/〜>* ))))><今回は、たぬき親父&猫ザルさん世代なら歌詞を口ずさむ、森田公一とトップギャランの青春時代。

先日、ペイトンさんのご子息が大学3年生でリモートで企業面接を受けたと聞き、たぬき親父&猫ザルさんの脳裏に遥か昔の就活が。

たぬき親父世代は、大学4年生秋に解禁。でも、実際は、その前にOBや企業人事が学校に来て囲い込みや、企業訪問時に内定とか、なんでもありの良い時代でした。

たぬき親父も7月に、ゼミOBからの連絡で企業説明会に来てくれ!と前日に言われて、スニーカー&Tシャツにジーンズ、麻のジャンパー姿で原付きで東京丸の内に(笑)

説明会が終わり、交通費&日当(当時は面接、交通費と日当が出ました^ ^)を貰い、さっさと帰ろうとしたら人事部長から呼出し。

その場で内定通知をいただき、8月末に企業合宿があるから参加しろ!と研修資料と参加の交通費をいただき帰宅しました。

これって、就職解禁前の優秀な学生?を確保する、「囲い込み」と言われる手法で、企業が人材確保の為に実施していた手法。

自分の息子の就活も大変でしたが、試験も面接も無い、今今、定年を迎えつつある、お気楽世代には、今の就活は異常に見えちゃう。

これも、少子化の割に、終身雇用制度崩壊と、高度成長期終焉停滞の産物なんでしょうかね?

今や、ガチガチに緊張した就活生が会社訪問に自腹で来る時代になってしまいました。なんだかなぁ。これで良いのかなぁ。

たぬき親父脳で考えたところで、何にもならないので、黙々と今シーズンのアジ開幕戦に向けての準備を開始。

3/6(土)は雨予報から一転して、終日曇天になったものの、潮回りは小潮で干満差も小さく期待出来ないのでパス。

翌日3/7(日)はテレワークでの休日出勤になり、釣りは週末までお預け。今週末は土日共に大潮廻りで夕まずめも期待出来そう。

外気温も16℃、海水温も13℃に到達。いよいよ、今シーズンのアジ開幕戦になりそうです。その前に休日出勤代休で3/10(水)は休み。

3/10(水)10:00過ぎに自宅を出発。横浜駅から、みなとみらい地区への入口にある、ウォーターフロントに建つレストランを予約。かみさんと出掛けてる事にしました。

横浜駅で下車。東口から横浜そごうに。入口左側のエスカレーターで2階に。そごう横の通路を抜けて、YOKOHAMAベイクォーターに抜ける、かもめ歩道橋を通過。

f:id:tanukifureiyu:20210313121351j:plain

ベイクォーター内の連絡通路を抜けて、裏の歩道橋を渡り降りた先が、レストラン。店名は、アートグレイス・ポートサイドブィラ。

f:id:tanukifureiyu:20210313121420j:plain

ベイブリッジまで見渡せれるロケーションに建つ結婚式場&レストラン。今はコロ助影響の特別警戒宣言中で式場は閑古鳥乱舞。

f:id:tanukifureiyu:20210313121451j:plain

対岸は横浜マリノス練習場があるマリノスタウン。目の前を山下公園に向かう、水上パスがウロチョロする場所。

f:id:tanukifureiyu:20210313121516j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210313121539j:plain

白亜の建物で、小洒落た結婚式場。入口には門扉があり、中に入ると案内の係員が誘導。なんか、バカな親が子供の式場見学に来た!様な間抜けな構図。

f:id:tanukifureiyu:20210313121623j:plain

お金をかけているだけの事はある、それはそれは、ゴージャスな雰囲気。外の外壁も白なら、内装も真っ白けのシロクマ状態。

f:id:tanukifureiyu:20210313121647j:plain

レストランは最上階の3階。エレベーターを降りて、通路を出るとプール??レストランの係員がジャポン玉が出る機械を廻してお出迎え。

f:id:tanukifureiyu:20210313121720j:plain

周りの建物が無ければ、ここは西海岸^ ^?コートダジュール?みたいなノリ。横浜のはずれにある、鶴見の埋立地で釣りをしているのがお似合いの、たぬき親父には場違い。

f:id:tanukifureiyu:20210313121747j:plain

遠くにベイブリッジが見える窓際の場所に案内されて、先ずは食前酒。ロゼのスパークリングワインをグラスに注がれて乾杯。

f:id:tanukifureiyu:20210313121811j:plain

前菜は鯛のカルパッチョ。赤カブとスナップエンドウ。黄色いソースは柑橘系。

f:id:tanukifureiyu:20210313121835j:plain

次のスープはコーンスープベースに玉ねぎのスフレ。大きなスープ皿の真ん中の窪みにちょこんと。これも美味。

パンは焼き立てパンが運ばれて来る。手で千切ると湯気が。ここはイタリアンレストランなので、オリーブオイルにバジルで味付けした奴に浸して食べる、スタイル。

f:id:tanukifureiyu:20210313121859j:plain

メインは岩中豚のステーキ&トリュフのフォアグラソース和え。美味しいが、そういえば、この近所に香露庵と言う、美味い蕎麦屋があったなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20210313121922j:plain

メインが終わり、3段のケーキ皿スタンドに乗ったデザートが登場。かみさんはアイスコーヒー、たぬき親父は紅茶。

f:id:tanukifureiyu:20210313121944j:plain

かみさんに好きな物を食べて良いよと、告げて、たぬき親父の脳ミソは「蕎麦食べたい」モードに突入。

レストラン店内は、平日の昼間なのに満席状態。かみさんの背後の席は、中年女性の2人組が会食中。

高身長でイケメンのウェイターが、料理を運んで来る度に、中年女性たちは話しかけて楽しげに歓談。

しかし、別のフツメンのウェイターが料理を運んで来ると、ガン無視。なかなか、飲食業も厳しい世界。

f:id:tanukifureiyu:20210313122026j:plain

横目で見ながら、香露庵が営業しているか?スマホでチェック。すると、土日祝日以外は営業中の様子。これはラッキー^ ^

紅茶を飲み終わり、自席で清算して外に。お腹を空かせるために、近くにある日産横浜本社に。

1階、2階部分が吹き抜けで、1階が日産車展示スペース。時々、展示車の入れ替えもしている様子。

たぬき親父が子供の頃、小学校の社会科見学で、子安のキリンビール横浜工場見学(見学後は当然、ビールではなくキリンレモンを試飲)の後、日産自動車追浜工場を見学。

f:id:tanukifureiyu:20210313122118j:plain

この頃の日産自動車サファリラリーで大活躍していて、ブルーバードSSS(スーパー・スポーツ・セダンやね)が大人気。

f:id:tanukifureiyu:20210313122137j:plain

映画を見てから工場内を見学。お土産にフェアレディZの下敷きを頂戴して帰りました。

この時には、成人してリーマンになり、280Zオーナーになったり、日産自動車海外工場やら、銀座本社、座間&栃木工場やらに出張に行く事になるとは?夢にも思わない馬鹿面のたぬき少年でした(笑)

f:id:tanukifureiyu:20210313122203j:plain

GTRベースのレースカーがメインステージに2台展示。たぬき親父が1番初めに購入したのが、日産サニー・エクセレントクーペ。

もちろん、バリバリの中古車。キャブやマフラーを交換してズドド音。散々乗り回して、丹沢山中で雨に緩んだ路肩に乗り上げ、ギャグの様にダブルアクセル

屋根がくの字にヘコみ、フロント、サイド、リアガラス、フロントミラ〜が木っ端ミジンコになり、見事、廃車処分。

しかし、奇跡的に同乗者共に、かすり傷ひとつ無いしぶとさと言うか、回転中も仲間と大笑いしている馬鹿っぷり。

f:id:tanukifureiyu:20210313122230j:plain

日産エクサを買おうとした時に、環八用賀にあった、セントラル自動車から米国で台風被害に遭い水没したフィアットX1/9が発売。

ショールームで見たイタリア・ベルトーネデザインのX1/9に一目惚れ。即サイン、即契約と言う後先考えない暴挙に出た事も懐かしい想い出。(もう、救いようが無い)

f:id:tanukifureiyu:20210313122254j:plain

かみさんもGTRが「カッコいい^ ^」とスマホでパチパチ。

f:id:tanukifureiyu:20210313122332j:plain

そんなこんなで?日産横浜本社を後にして、香露庵に行くとコロ助影響で15時閉店対応中の張り紙が(>_<)/

f:id:tanukifureiyu:20210313122407j:plain

コンチクショウ!コロ助め!仕方がないので、横浜駅方面に歩くと、2連結バスが走ってる。みなとみらい地区は道路が広いから、運行しているんだな。

f:id:tanukifureiyu:20210313122423j:plain

そういえば、本厚木駅前のバスセンターからも、2連結バスが走っていたっけ。

f:id:tanukifureiyu:20210313122445j:plain

日産本社ビル内の連絡通路を通って、横浜駅東口の横浜そごうに。夕飯の買い出しやらお菓子を物色。

平日の水曜日にもかかわらず、コロ助ガン無視の混み具合。数量限定の有名チーズケーキ店には購入待ちの長蛇の列が。

買物を済ませて帰ろうとしたが、結局、駅近にある博多ラーメンの一風堂に。毎度、食べるのは赤丸新味で、麺の硬さはハリガネ。

f:id:tanukifureiyu:20210313122512j:plain

このご時世の為、唐辛子につけたモヤシと高菜、紅生姜はテーブルには無くて、店員に頼むと小鉢で持って来るシステム。

これで満腹になり、電車を乗り継ぎ帰宅しました。翌日は千葉県浦安ネズミ〜ランドの、更に先にある幕張に出張。

f:id:tanukifureiyu:20210313122544j:plain

朝は5時起きして、朝風呂に入り、久しぶりの背広&コートを着込んで出発。途中のマックで朝食。

f:id:tanukifureiyu:20210313122608j:plain

横浜駅からJR東海道線で東京駅。電車内は80%位の混雑っぷり。ここから、JR京葉線に乗り換えて、浦安ネズミ〜ランドよりも先の海浜幕張駅に到着。

f:id:tanukifureiyu:20210313122628j:plain

ここから会社までは徒歩で10分くらい。幕張もイオン本社やら、富士通やら高層ビルが林だち。

f:id:tanukifureiyu:20210313122655j:plain

そのビルの間を連絡橋と下には、2連結バスがチョロチョロと行き交っている。道路も広くてゆったりしている。

f:id:tanukifureiyu:20210313122713j:plain

午前中の業務をこなして、お昼は社員食堂でサバのみぞれ定食。休憩してから、午後からの業務を開始。

f:id:tanukifureiyu:20210313122739j:plain

17:30に退館。海浜幕張駅構内にある、蕎麦屋で天ぷら蕎麦をオーダー。この店は、蕎麦茹でから、お湯きりまでを自動化ラインにして注目を集めている店。

しかし、前に自宅近所に、ラーメンを全自動で調理する店があったっけ。でも、いつのまにか、潰れて他の店になってた。

結局、調理は効率化出来るし、客寄せパンダにはなるけど、メンテナンスや清掃やら手間もかかる。

人間に出来ない重量物搬送や精密加工&作業をするのに、ロボットを組み込んだ自動化ラインは優れているんだけどね。

f:id:tanukifureiyu:20210313122842j:plain

夕方の掻き入れどきにしては、店内はガラガラでした。味?うん!微妙。無事に出張を終えて帰宅。

天気予報を見ると、3/13(土)は雨だけど、翌日の日曜日は朝から晴れ。仕方ない、3/14(日)を今シーズンの開幕戦とします。

f:id:tanukifureiyu:20210313122937j:plain

それでは皆様、今シーズンも、ふれーゆ裏で我慢の釣りを心ゆくまで楽しみましょう。さて、アジ嬢の回遊はあるのか?無いのか?