ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

恒例の?iPhone6バッテリー自己交換^ ^(竿休め20210306)

いい事ばかりはありゃしない

歌:RCサクセション

作詞:忌野清志郎

作曲:忌野清志郎

※潮回りが良くても 釣れやしない

きのうは 鶴見県警につかまった

もう帰って来るなと かみさんが 

電話かけてきた

アジが釣りたくて 働いて 眠るだけ※

コロ助自宅でテレワーク

かわいそうに

大手町 神田 新橋にも行けないし

近所のファミレスランチも飽きて来た

アジが釣りたくて 働いて 眠るだけ

昔にくらべりゃ 金も入るし

ちょっとは倖せそうに 見えるのさ

だけど コロ助騒ぎには参ったね

ついてないぜと 苦笑い

痛勤無いけど 働いて 眠るだけ

ふれ裏のベンチでウトウトと

鈴の音で 眼がさめて

玉網出したら ハズレちまった 

涙ぐんでも はじまらねえ

アジが釣りたくて 働いて 眠るだけ

最終バスで 鶴見駅についた 

背中まるめて 帰り道

コロ助で店舗が終わってる事に 気がついて 

コンビニで夕飯買って電車の中

アジが釣りたくて働いて 眠るだけ

(※くり返し)

アジが釣りたくて働いて 眠るだけ

アジが釣りたいよっ( *`ω´)/〜>* ))))><容赦無く花粉がブンブン。眼が痒く、喉も痛い、ハナミズキのたぬき親父です。

特別警戒宣言も2週間延期になり、オリパラは外国人観光客受け入れ拒否、高級官僚接待とか、世間は騒いでますがアジ釣りたい。

3/6(土)は、ふれーゆ裏に行こうと思っていましたが、小潮で干満差異も小さい為、見送りにしました。

黒海釣り公園の本日のアジ取れ高は、77匹、海水温は遂に13℃!238名入場。全ての釣り人がアジ狙いじゃないだろから、釣れたアジが少ないのか?多いのか?

土日の大黒、本牧磯子には、そこそこの数の釣り人が入っている様子。来週は潮回りが良いから、天気が良ければ期待出来そう。

釣りネタが無いので、先日、第2回目のiPhone6のバッテリー自己交換を実施しましたのでレポートしてみます。

前回のバッテリー交換から2年を経過、満タンに充電して、使わずに半日放置しただけで、約50%以下に放電してしまう有様。

このiPhone6も、購入から6年目を経過。様々な業務用アプリも入っている状態に。この為、買い替えも面倒な逸品に。

携帯充電バッテリーはあるものの、さすがにこれでは釣りも業務も、使い物にならないので、バッテリー交換を決意しました。

ヤッホーのポイントを使い、ネットでiPhone6用のバッテリー、両面テープをポチッと購入。

f:id:tanukifureiyu:20210306204726j:plain

バッテリー840円、固定用両目テープ40円の計880円で、バッテリー交換が出来ますが、当然、交換作業でiPhone6を壊しても自己責任となるハイリスク標準装備。

交換するバッテリーは、もちろん、純正品ではなくて、推奨品で保証無しのシロモノ。まぁ、使えたらラッキーみたいなヤツ。

壊れたら、次の機種は、iPhone SEに機種変更する予定です。もちろん、壊したら、かみさんには内緒にして、サクッと交換^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210306204758j:plain

前回、交換工具付きのバッテリーキットを購入しているので、今回は、バッテリー&テープのみを購入。

f:id:tanukifureiyu:20210306204817j:plain

iPhone6のバッテリー状態は、フル充電時で83%程度。この程度のヤレ具合でも、半日も電池が持たない体たらく。

まずは、iPhone6のライトを点灯&放置して、バッテリー残量をゼロに。次に手を石鹸で良く洗って静電気除去。

ここからは、当然、スマホ撮影は出来ないので、バッテリー購入したメーカーサイトから交換模様の画像を貼り付けます。

f:id:tanukifureiyu:20210306204839j:plain

iPhone6のイヤフォンジャック側、充電器接続両側にある、2本の小ネジを外します。この2本の小ネジだけで上ブタと本体を固定しています。

工具の吸盤を液晶画面のガラス盤に貼り付けて引っ張り、出来た隙間に、ギターピックの様なスペーサーを突っ込んで外します。

初回時には中々、表ブタは開かなかったので、シーリング?していた様子。今回は2回目なので簡単に開きました。

f:id:tanukifureiyu:20210306204909j:plain

開閉角度は90度。頭の部分には表ブタの液晶画面とのジャンパー線が繋がっているので、切断しない様に注意。

f:id:tanukifureiyu:20210306204955j:plain

たぬき親父は水を入れたペットボトルに輪ゴムで表ブタを止めて作業しています。次に左手のバッテリーと本体の接続アダプターカバーを外します。

f:id:tanukifureiyu:20210306205010j:plain

そして、バッテリー下のカバーを外して、バッテリーをフリー状態に。バッテリーと本体は両目テープで固定されています。

f:id:tanukifureiyu:20210306205023j:plain

本体裏をドライヤーで温めて、両面テープを温めて剥がれやすくしてから、バッテリーの端面上に両目テープのリードをピンセットで巻きつけて、そのままクルクルと巻き取り。

今回は温め方が弱かった為、途中でテープが切れてしまい、仕方がないので、バッテリーと本体の間にマイナスドライバーを突っ込んでゴリゴリ。

バッテリーを引き剥がして、新品のバッテリー裏に両面テープを装着して、本体に貼り付け。ケーブルを接続してカバーをネジ止め。

バッテリー下のカバーをネジ止めしたら、表ブタを閉じる。充電器接続部左右のネジを締めこんで、バッテリー交換完了。

所要時間は約30分程度。今回、2回目のバッテリー交換で、あちこちの小ネジの頭がナメてきているので、少しヤバい状態。

f:id:tanukifureiyu:20210306205045j:plain

ネット検索すると、なんとiPhone6用の小ネジが販売しているのを発見。これなら、更に2年後も交換できるかも。

f:id:tanukifureiyu:20210306205102j:plain

充電後にバッテリー状態を確認すると、フル充電時で100%に復活。普通に利用して丸2日は充電しなくても、電池が持つほどに復活しました。

f:id:tanukifureiyu:20210306205134j:plain

これで、プライベート&業務にも支障無し。さてと、来週こそ、ふれーゆ裏に竿を出せるように準備しなきゃと。その前に仕事だなぁ。