ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

星の降る夜は釣果も寒い^ ^(令和3年第1回ふれーゆ裏釣行20210109)

六本木〜GIROPON

替え歌で、ふれ裏〜WURAFURE

歌:たぬき先輩

歌:鼠先輩

作詞:松嶋重

作曲:松嶋重・古閑慎太郎

釣れずに余ったアミコマセ

ふれ裏でカラスがつついてる

軍曹 今夜も ボイラー室前

ぽっぽぽ…排熱の煙…ぽっぽ

サカナが釣れない…ふれ裏

釣り人も消えた…ふれ裏

カモが コマセを狙って潜る

ボラと争って騒いでる

ふれ裏の夜に 慣れ始めた私 そこそこ

アタリ来ない 来ない 来ない バカみたい…

ふれ裏の夜に 染まるたぬきに星空が

コマセ臭を忘れさせるわ トゥ・ナイト

サカナがいないのよ…ふれ裏

コノシロ引かないの…ふれ裏

好きよ 大黒のネオンに浮かぶ 

すさんだ私の心

ふれ裏の夜に 慣れ始めた私 そこそこ

アタリ来ない 来ない 来ない バカみたい…

ふれ裏の夜に 染まるたぬきに星空が

コマセ臭を忘れさせるわ トゥ・ナイト

ふれ裏の夜に 現れたタチ狙いびと

サメが釣れる エイが釣れる 竿折れる

ガセネタ信じて ふれ裏に来てバカみたい

帰りなさい 駐禁でしょ ぽっぽ

ぽっぽぽぽぽぽぽっぽ…

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><と言うわけでコロ助元年となり、東京オリンピック延期となった令和2年もグッバイ。

令和3年となって益々、本性を現したコロ助は、爆発的な感染力で首都圏を席巻。タチが悪いのは、健康体の方は感染しても無症状。

保菌者が触ったモノや近距離での会話等、濃厚接触になると、高確率でメデタく保菌者にグレードアップ。

内臓疾患やら糖尿病、その他の成人病を患っていたり、病後で体力が弱っていたり、免疫力が低下した年寄りだったりすると発病。

変な病気が流行るモンだから、解決策もゴテゴテでマスゴミ&世論に振り回されるガース率いる自滅党もてんてこ舞い。

釣りに行こうとした矢先の1月8日(金)夕方、首都圏に20時以降の外出自粛を促す、緊急事態宣言が発令。

賛否両論のgotoキャンペーンも取り扱い停止、飲食店は20時以降営業自粛要請、企業には時差出勤&テレワーク要請が発令。

全く、どうにかなるのか?ならないのか?先行き全く不透明。お先も真っ暗な令和3年の幕開けとなりました。

しかし、今年初のアジは釣りたいし、昨年末に逃がした新巻きスズキも釣りたい。都内在住のペイトンさんは越境を諦めて近所の古池でヌマチチブ釣り。(ダボハゼやね^ ^)

たぬき親父は防寒対策をバッチリ整えて、翌日、1月9日(土)午後、ふれーゆ裏に出撃する事にしました。

f:id:tanukifureiyu:20210117060657j:plain

いつものように、バス&電車&バスを乗り継ぎ、14時半、ふれーゆ裏に到着。寒波襲来&ふれーゆ駐車場閉鎖でタチウオフリークも、姿を消して元の閑散とした、いつもの、ふれーゆ裏になっていました。

f:id:tanukifureiyu:20210117060957j:plain

左手コーナー先のメジナポイントが空いていたので準備開始。ふトスさんも合流して右手側で準備を開始。

ふトスさんに、たぬき組に入った?記念に、tanukl V3ロッドキーパー を進呈。利用方法&注意点、メンテナンス方法をレクチャー。

5.7m&4.5m竿にトリック仕掛けをつけて投入。5.7m竿には、ロケットコマセカゴ+7号ダブルフック・トリック仕掛け(フロロカーボン仕様)+オモリ15号。 f:id:tanukifureiyu:20210117061041j:plain

4.5m竿には、ロケットコマセカゴ+蛍光6号親子針トリック仕掛け+オモリ12号で投入。

2.7m竿には、新巻きスズキ用ぶっ込み仕掛け(オモリ15号)をつけて、エサは過去に現地調達したコノシロ切身(塩漬け)を装着。

f:id:tanukifureiyu:20210117061120j:plain

ちょい投げして柵に固定。あたりは出ないものの、風も無く晴天の釣日和。昨年末には見かけなかった越冬カモが波間にプカプカ。誰かが落としたコノシロもプカプカと流れていく。

折り畳み椅子に腰掛けて、ふトスさんと談笑していると、パンダさんが登場。手持ちの釣り道具を整理したとの事で不要な釣竿&リール2セットを、くまさんに進呈するから持って帰ってとの事。

有り難く頂戴。早速、くまさんに連絡。いたく感激して、「たぬきさん、パンダさんへのお礼は何が良いでしょうか?」

とメールが来たので、ふれーゆ特産の新巻きトドかコノシロの開き^ ^なんかが良いでしょう!と返信しておきました。

f:id:tanukifureiyu:20210117061203j:plain

パンダさん。くまさんは、何かお礼を考えているようなので、期待しておいて下さいね。もっとも、次回、釣りができるのは特別警戒宣言終了後の予定ですが。 f:id:tanukifureiyu:20210117061240j:plain

多分、2月はダメダメなので、3月の春分の日あたりになるかと思います。外気温&海水温もアジ解禁日になりますので。

f:id:tanukifureiyu:20210117061310j:plain

17時ぐらいに、全く揺れなかった竿先がユラユラしだして、あたり取りの鈴が力なく鳴る、いつもの、お馴染みの魚信が。

2本出した竿先がユラユラ。5.7m竿を巻き上げると、10センチ程度のカタクチイワシが4匹ほどご来店。

ふトスさんが美味しい魚だから、持って帰ると言うので進呈。4.7m竿にはカタクチイワシが1匹だけ。

5.7m竿にアジらしきアタリが出たものの、姿を見る事なくリリース。竿をあげた最中に4.7m竿にアタリが出て仕掛けが左手にスッ〜と走り出す。

この時期にサバ?と思いきや、巻き上げて見えてきたのは、元気なサバ風味のコノシロ姐さん。引き上げる最中にオートリリース。

f:id:tanukifureiyu:20210117061421j:plain

日没を迎えて周囲が暗くなると、カタクチイワシが撤収。竿が途端に揺れなくなる。集魚灯を引っ張り出して点灯。

f:id:tanukifureiyu:20210117061449j:plain f:id:tanukifureiyu:20210117061516j:plain f:id:tanukifureiyu:20210117061541j:plain

冷気が上空に入り込んでいて、空には雲ひとつない状態。夜空を見上げると、満天の星空が広がり、釣り場は閉店がガラガラ。

時々、竿をあげると、グッタリしたカタクチイワシが1匹ついているだけ。あゝ、もう、どうにかならないモンかネェ。

f:id:tanukifureiyu:20210117061617j:plain

オマケに寒いし。釣れない釣り場はココロまで寒い。19時に撤収準備開始。ふトスさんと一緒に撤収。

そういえば、今日は軍曹を見かけなかった、と思ったら、いつもの場所に軍曹の愛車(自転車)が?

やはり、ふれーゆ裏に住み着いている軍曹。

風邪を引かないと良いのだけれどね。ふれーゆ前からバスに乗り退散。

鶴見駅前到着は20時過ぎ。コロ助特別警戒宣言で飲食店は軒並みシャッターをおろして、真っ暗。

此方もJR京浜東北線に乗り込み、帰宅の途につきましたとさ。めでたし、めでたし。こんちくしょうったら!

本日の釣果

カタクチイワシ

いやもう、惨敗でした(爆笑)コロ助特別警戒宣言も発令したし、予定していた第1回伊豆遠征もダッシュでキャンセル。

2月も特別警戒宣言は継続だろうから、三浦半島網代湾のボート釣りも企画はボツになりそう。

こりゃ、3月20日春分の日のアジ解禁日までは、引きこもり生活を続けるしか、無いのかも知れません。

参ったなぁ。リールの道糸を巻き直して、不要な廃棄道糸で自作カニ網でも作成しますかねェ。投網を作れるかな?