ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

ハロウィンの夜にサバが廻る^ ^(第18回ふれーゆ裏釣行20201031)

風を感じて Easy to be happy

歌:浜田省吾

作詞:浜田省吾

作曲:浜田省吾

ふれ裏 激混み ハロウィンの土曜日

しかめっ顔 片手竿持ち コマセ擦り付け

釣れない気分は海面の下さ

ウォウォ ウォウォ>* ))))><

ウォウォ ウォウォ>* ))))><

釣れない裏子供が騒ぐ

Oh No〜Oh No〜Oh No〜

It's so easy 廻り出せよ

Easy to be happy ドス黒い海から

諦めて駐車場へとまっすぐにOh yes

It's so easy 釣れない裏

Easy to be happy たぬきふり切って

潮の流れ飛び越えてゆけ

自由にアジ釣る方法なんて

100通りだってあるさ(マジで?)

It's so easy,easy to be free

ふれ裏の釣り場 飽和状態

釣れもしない釣り人たち ひしめいてる

F4のタチウオ 遥か沖の下

ウォウォ ウォウォ>* ))))><

ウォウォ ウォウォ>* ))))><

飛ばしウキじゃ 届きやしない

Oh No〜Oh No〜Oh No〜

It's so easy ジグを飛ばせ

Easy to be happy 諦めずに

沖目指し ポイントへとまっすぐにOh yes

It's so easy たぬきらずに

Easy to be happy ふり切って

タチウオの群れ 飛び越えてゆけ

集魚灯とにカタクチ廻りゃ足元からだって

釣れるぜぃ(マジです^ ^)

It's so easy,easy to be free

釣れねぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><という訳で、先週末も貧果炸裂&激コミの、ふれーゆ裏にメゲる事無く今週も出撃しました。

先週末は小潮。今週末は大潮廻りで満潮は17時30分ぐらい。潮止まり前と満潮から干潮への潮の動き出しが夕まずめ

コレはもう、行くしかないでしょう。そろそろ、40センチクラスのメガサバも廻るはず?なので、シーズンオフに買い揃えた蛍光8号トリックWフック仕掛けを試す時が。

10/31(土)そんな、ふれーゆ裏釣行の前に、9:30に予約した歯医者に。たぬき親父は上の左前歯&横の歯がグラグラ。

先週は歯医者で、神経抜き&グラついた歯を接着剤で接着。他の歯もクリーニングされてフッ素コート処理。

さてと今日も朝イチから歯医者通い。早起きして、普段よりも念入りに歯磨きゴシゴシ。バス&電車を乗り継ぎ歯医者に。

自宅から歩いて行ける歯医者も多数あるけれども、やはり昔から通っている馴染みの歯医者さんに行ってしまいます。

歯医者

「おはようございます。その後、痛かったり歯がグラついたりしませんか?無い?それは良かった。では、口をア〜ンして。はいはいはい?おやおや、まだ腫れてマスカラ・モイスチャー。押すと歯茎からウミが出ますね。麻酔して切っちゃってウミを出しましょう」

この局部麻酔をかけると、上唇まで痺れて無感覚に。もう、まな板の上のコイ状態。あらいにでも鯉こくにでもしてくれ!

歯医者

「はいはいはい。ゴリゴリゴリゴリと。アレ?なんとなんと?おかしいなぁ。ここは痛くないですかぁ〜?痛くない?マジで?おかしいなぁ。まぁ、口をゆすいで下さいな」

ここからゴリゴリ→口をゆすぐ→ゴリゴリ→口をゆすぐをリフレイン。そんな事を繰り返して30分。麻酔が切れかけて来ました。

歯医者

「はいはいはいはい。おやおやおや?血が止まらないなぁと。痛くないですかぁ?痛くない?おかしいなぁ。ゴリゴリゴリゴリと。薬を詰めて封をしておきましょう。では、また来週。まだ血が止まらないので、マスクが血染めになるかも?ハロウィンになっちゃうよ、これから出掛ける?出掛けない?それは良かった。ではでは、お疲れ様でした」

会計を済ませてから、近所のダイソーに。歯が痛い(/ _ ; )しかも、出血がとまらねぇ。参ったな。

ダイソーで新型ジグを購入。タチウオ仕掛けは先週買い込んだのと、ネットでワイヤージョイントも買ったのでスルー。

帰宅してから、購入したジグに畜光テープを貼り、トップコート塗装。乾燥中にパッキング開始。

f:id:tanukifureiyu:20201103085302j:plain

駅前のケンタで昼食を食べてると、パンダさんからブログに書き込みが。何と、軟体帝王ペイトンさんが季節外れのシリヤケイカとタコを釣り上げたとか。

恐るべし。さすがカイザー・ペイトンさん。やるなぁ。此方も頑張ってメガサバを仕留めなくては。

f:id:tanukifureiyu:20201103085409j:plain

鶴見駅前のコンビニで飲料水を買い込んでから川崎臨港バスに乗車。釣り客は、たぬき親父の他2人。

ふれーゆに14時半到着。通用口からふれーゆ裏に入り、左手コーナーから50m位先にいたペイトンさん、パンダさんと合流。

ペイトンさんは愛息のブッキー君を同伴しての、ふれーゆ裏。行儀が良いベッキー君と会うのも久しぶり。

左手を開けてもらい、竿を2本出す事にしました。今日は潮流の流れが無いので、オモリは12号を装着。

5.7m竿には、下は蛍光6号10本親子針トリック仕掛け。上は蛍光8号7本Wフックトリック仕掛けを装着。

5.4m竿には、下は蛍光7号7本Wフックトリック仕掛け。上は蛍光8号7本Wフックトリック仕掛けを装着。

浅い所を回遊してくるメガサバは蛍光8号で迎撃。深場を回遊してくるアジは6又は7号で迎撃する欲張りな仕掛け。

前にも書きましたが、ふれーゆ裏の竿先の水深は大体6m前後。深い所でも8m程度。底から50センチから1m底を切って仕掛ける。

トリック仕掛け7本針の長さは約1m。2本掛けだと2mになります。慣れないと扱いが面倒だし、絡ませると大変な状況に。

デメリットもあるけれども、魚の活性が低い時にはワイドレンジで待ち伏せ出来る2本仕掛けは効果絶大。

f:id:tanukifureiyu:20201103085511j:plain

15時に仕掛けを投入。多少風があり、海は濁っている状態。早々に、5.7m竿の竿先がユラユラ。あたり取りの鈴が鳴る。

なんだ?まわりは釣れてないけど、魚はいるじゃん。

竿を手に取りリールを巻くと何かはついている様子。海タナゴ?抜き上げると13センチの黒鯛(カイズ)が釣れて来ました。

f:id:tanukifureiyu:20201103085446j:plain

最近、黒鯛の幼魚が良く針がかりしてくる。来年は黒鯛のあたり年かも?知れませんね。今まで、あまり無かった事だし。

f:id:tanukifureiyu:20201103085538j:plain

さい先は良かったものの、以後はあたり無しで、2.7m竿を出してジグサビキを開始。しかし、こちらも、全く手答え無し。

f:id:tanukifureiyu:20201103085556j:plain

16時を過ぎて夕焼けが、ふれーゆ裏を染めてもアジは廻らず、サバも姿が見えず。黙々とタコエギをキャストするペイトンさんの隣に行き、釣れませんねェ〜と、グチグチ。

日が沈み扇島から真っ赤なデカい月が上って来ました。ふれーゆ裏ではよく見かける、ブラッディ・ムーンと言う現象。

17時過ぎて、そろそろ集魚灯を準備するかなと準備を開始した途端に、全く揺れなかった5.7m竿の竿先が揺れて鈴が鳴る。

竿を持ちリールを巻くと針がかりした魚が左右に走る。サバが廻って来た様子。しかし、40センチクラスのメガサバでは無く27センチの中サバ。

このサバは仕掛けの上に喰って来ているので、海面から2mくらいで回遊して来た。

一気にゴボウ抜き。針を外して、再度、仕掛けを投入。すると、4.7m竿もユラヤラ。此方も左右に走るサバ。

5.7m竿が再び揺れて鈴が鳴る。どうやら、夕まずめの地合いが来たらしい。サバを抜き上げて外そうとすると、暴れた途端に針が外れて水汲みバケツにカップイン。

このサバは海面から5mくらいを廻って来ている。今日はカタクチイワシが針がかりして来ないのでタチウオは竿下にはいない様子。

4.7m竿のアミコマセカゴにコマセを詰め込み、トリック仕掛け針にアミコマセを擦り付けて仕掛けを投入。

5.7m竿を巻き上げると、アジが仕掛け中央に4匹。さらにアジ2匹を追加したところで、突然、地合いは終了して漆黒の海に。

f:id:tanukifureiyu:20201103085633j:plain

時間にして30分足らず。パンダさんの屋台で夕飯をご馳走していただき、次の回遊を待ったものの、ペイトンさんがコノシロ姐さんを釣り上げる。

此方も5.7m竿に僅かなあたりが出て巻き上げると、同じくコノシロ姐さん。パンダさんの水汲みボトルに放り込むと垂直ジャンプ。

柵側の路面をバタバタしているところを、パンダさんがケリでリリース。以後、19時半まで竿は揺れず。

ペイトンさんの隣でジグを遠投していた釣り人がF4タチウオを連続して3匹を釣り上げていました。

周辺の飛ばしウキ組は釣果ゼロ。今夜のタチウオは護岸から遠い深場にいる様子。そこを探って釣り上げてるのは中々の腕前。

此方も釣れたアジをエレベーター仕掛けで、ブッ込んでみたものの、あたりもなく気力もポッキー。

19時半で撤収準備開始。ペイトンさんも撤収準備開始。片付け上手のペイトンさんは、たぬき親父よりも準備完了して先に撤収。

f:id:tanukifureiyu:20201103090125j:plain

此方も19時15分の鶴見駅行きバスで帰路に着きました。

本日の釣果

アジ6、サバ2、黒鯛(幼魚のカイズ)1、コノシロ1(リリース)

翌日、塩水でサバをよく洗いぬめり取り。3枚おろしにしてから、臭みを取る為に湯煎。まな板の上におろした切り身を乗せて熱湯をかけるだけ。

f:id:tanukifureiyu:20201103085919j:plain

皮が縮むので切れ目を入れておくのがポイント。フライパンに酒、みりんを入れて沸騰後に蜂蜜と醤油とレモン汁を少々。

f:id:tanukifureiyu:20201103085941j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201103090006j:plain

生姜とネギ、味噌、サバを入れて5分程度煮込むとサバの味噌煮が完成。そこそこに脂も乗り出して、ご飯のお供に最適。

f:id:tanukifureiyu:20201103090025j:plain

アジはナメロウと唐揚げに。唐揚げにするアジはエラを手で掴んでから、尻尾の方に引っ張るとワタごと簡単に取れます。

f:id:tanukifureiyu:20201103090049j:plain

塩コショウしてから片栗粉をまぶして、油で揚げて完成。冷めても美味しい。カイズも唐揚げにしました。

2020年釣果(釣行18回)

アジ41

小アジ11

豆アジ22

子イシガキダイ1

海タナゴ10

ウルメイワシ1

オヤビッチャ1

カゴカキダイ3

カタクチイワシ148

クロダイ4

サバ6

サッパ12

タチウオ1

ツノダシ1

マイクロイワシ60

コノシロ174

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ3

メジナ7

メバル

トド1

ネンブツダイ42

変な青い魚1

すくった魚 クロダイ1

貰い物 タチウオ2

落としたクロダイ2

仕掛けを切ったタチウオ5