ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コロ助対策の大盤振る舞いのツケは何処に^ ^(竿休め20201005)

時代

歌:中島みゆき

作詞:中島 みゆき

作曲:中島 みゆき

今はこんなに釣れなくて

仕掛けも買えなくって

もう二度と笑顔には

なれそうもないけど

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから 今日はくよくよしないで

今日の仕事を片付けましょう

まわるまわるよ 時代はまわる

喜び悲しみくり返し

今日は釣れなかったアジ嬢たちも

潮が変わって やって来るよ(たぶん、、)

釣りを続ける人々は

いつか尺アジに出会う日を

たとえ今夜は釣れなくても

きっと信じてコマセをつめる

たとえ今日はあたりもなく

冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる

赤潮 青潮をくり返し

今日は釣れまくったトド松逃して

仕切り直して 来週もやって来るよ

まわるまわるよ 時代はまわる

昼間は釣れない 夜も釣れない

トドに竿折られた釣り人たちも

よせば良いのに またやって来るよ

トドに竿折られた釣り人たちも

よせば良いのに またやって来るよ

笑えないよ!( *`ω´)/〜>* ))))><遠く相模湾まで遠征したのに、熱帯魚とたわむれただけの、たぬき親父ですよ〜。

伊豆長岡遠征から無事に帰宅。翌日の朝イチでタイムズシェアで借りたアクアを返却してから、横浜駅からJR東海道線に。

今日から3連続で大手町本社に出勤。最終日は豊洲に出張と、テレワークからも解放される為、足取りも軽いが財布も軽い。

9時前に東京駅に到着。10:00出社の為、先ずは東京駅北口のマクドナルドに。店員さんは、殆ど外国人女性のグローバルな店舗。

以前は並んでいる顧客も、殆ど外国人旅行者でしたが、今はコロ助騒動で外国人旅行者の姿が見えず、日本人ばかり。

f:id:tanukifureiyu:20201012181922j:plain

オーダーはソーセージマフィンとコーヒーセット。さっさと食べてから日本橋口に向けて移動開始。

f:id:tanukifureiyu:20201012181946j:plain

蕎麦屋為次郎の前を通ると営業中になっていて、お客さんが入っていました。9月は、11時開店だったのが9時開店に。

段々とコロ助騒動から立ち直りつつある様子だけど、昨年の同時期は外国人旅行者の顧客で朝から満席状態。

外にまでスーツケースが溢れて、店側で盗難防止チェーンで施錠していた頃まで戻るのはまだまだ先のことなんだろうな。

f:id:tanukifureiyu:20201012182019j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012182032j:plain

為次郎には入った事がないけど、かみさんは親戚と入った事があるらしい。京都が本店らしくて、鴨せいろやニシンそばが名物。

f:id:tanukifureiyu:20201012182046j:plain

鳥出汁の鳥そばラーメン、チャーシュー麺もあるそうなので、次回は入って食べてみようかな。

f:id:tanukifureiyu:20201012182114j:plain

八重洲北口を抜けて歩くと書店前にもgoto地域トラベル共通クーポンの張り紙が。東京旅行に来て宿泊、貰ったクーポン券で書籍も購入出来る様です。

f:id:tanukifureiyu:20201012182142j:plain

なんか、的外れの様な気もするけど。利用する側から言えば、変なお菓子を買うよりも良いかも。

f:id:tanukifureiyu:20201012182213j:plain

雑誌日経ビジネスを購入。特集タイトルはコロナと「日本の借金」と銘打ち、「大盤振る舞いのツケ・誰が払う、国民一人当たり1000万円超え」

コロ助騒動から検査、医療体制の強化やら、水際対策の徹底。海外からの観光客シャットアウト。

国民一人当たりに10万諭吉支給。中小企業への特別支援金やら飲食店への休業手当。オリンピック延期や様々なイベント中止や延期。

来年、知らない間に、コロ助増税になるんだろうなぁ。タバコや高額納税者増税程度じゃ追いつかないだろうしねェ。

f:id:tanukifureiyu:20201012182246j:plain

少人数だけど、クラブツーリズムの旅行者グループにも遭遇しました。東京駅日本橋口手前のエリアにも旅行者グループが。

f:id:tanukifureiyu:20201012182325j:plain

少しずつだけど、確実に戻って来ている感じはします。朝の電車混み具合も、8割方ぐらいの混み方。

会社に出社してガランとしたフロアで黙々と業務。直ぐに時刻は12時過ぎに。会社内にある社員食堂は80%近い社員がテレワーク中の為、閉鎖されたまま。

f:id:tanukifureiyu:20201012182357j:plain

また、近くにある東レ社員クラブに出掛けてる事にして社外に。外堀を越えて日本橋室町方面に。

f:id:tanukifureiyu:20201012182424j:plain

日銀前に到着。洋食にしようか?和食にしようか?少し悩んでから、和食に決定。和食は1階からビル内に入りエレベーターで9階。

f:id:tanukifureiyu:20201012182454j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012182522j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012182545j:plain

1階の入り口側にメニューが並んでいて、後から入って来た人がメニューを見て洋食にしたのか?さっさと出て行きました。

f:id:tanukifureiyu:20201012182617j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012182643j:plain

9階のフロアに入ると、2名程席待ちの先客がいました。壁に取り付けられた体温計で体温を測定。もちろん平熱。

f:id:tanukifureiyu:20201012182704j:plain

5分位の待ち時間で入る事が出来ました。本日の定食や、定番の定食も全て1000円均一。戻りカツオ叩き定食は売り切れとの事。

f:id:tanukifureiyu:20201012182729j:plain

蕎麦とチラシ定食を注文。10分くらいで運ばれて来ました。ここの店員さんは女性は和服、男性はスーツ姿。

f:id:tanukifureiyu:20201012182911j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012182932j:plain

チラシ寿司も彩りが良くて美味。蕎麦は暖かい蕎麦で明日葉の天ぷら入り。少なめに見えて結構、ボリュームもありお腹も満腹。

f:id:tanukifureiyu:20201012183007j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201012183036j:plain

帰りに時間を見ると、まだ昼休み時間内になので、近所にある釣具屋フィシングに立寄りして、消耗した仕掛け類を購入。

f:id:tanukifureiyu:20201012183058j:plain

トリック仕掛けも人気らしく、品切れが目立っていました。喰いが悪い時には、この仕掛けは最強。

でも、魚が廻っている時にはサビキ仕掛けが有利。常識にとらわれずに、TPOをわきまえて利用するのがベストです。

f:id:tanukifureiyu:20201012183126j:plain

会社に戻り業務を終わらせて退社。帰りに東京駅北口の大丸デパート地下の食品売り場に直行。

f:id:tanukifureiyu:20201012183150j:plain

かみさんに頼まれた買い物と鮮魚売り場で、マスの筋子を購入。暖かいご飯と筋子とか、たらこや明太子は、やはり最高。

ダルなテレワークも、充実した食生活でヤル気が出てきます。と言うわけで、1日目の出勤日が無事に終わりました。

f:id:tanukifureiyu:20201012183222j:plain

明日は反対側の東京駅ホテル側(正面玄関の八重洲側)からレポートをしてみます。