ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

伊豆・伊豆長岡遠征^ ^前半(竿休め20201003)

夏をあきらめて

歌:研ナオコ

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

ふれーゆ裏に近づけば 雨雲が近づく

夏場はコロ助でクソ暑い on the promenade

きっと誰かが通風に倒れ

コロ助なのに釣り場は混雑

竿受け竿も濡れたまま

乾く間もなくて

竿先が揺れたら コノシロが宙に舞い

言葉も無いままに 生臭い夏

f:id:tanukifureiyu:20201007232845j:plain

※Darlin' Can't You See?

I'll Try To Make It Shine

Darlin' Be With Me!

Let's Get To Be So Fine※

ボラが沖を跳ねるとやがて雨の合図

悔しげな仲間とかけこむ 植え込みの中

うらめしげに タオルごしに

背中で見てる釣り座よ

アミコマセに集り騒いでる

銀バエも見れない

静かに竿が揺れ ワン切りのあたり

タチウオに仕掛け切られた あきらめの夏

(※くりかえし)

f:id:tanukifureiyu:20201007232803j:plain

橋下にマリンルージュが見えりゃトドが出る

つばさ橋が遠くにボンヤリ寝てる

このままトド松と あきらめの夏

泣けてきちゃうよ( *`ω´)/〜>* ))))><令和2年の夏は2回目の東京オリンピックで、令和バブルよ!こんにちは!やったぜ!観光立国ニッポン!万歳!おもてなし。

f:id:tanukifureiyu:20201007232955j:plain

だったはずなのに、横浜大黒埠頭に流れ着いた豪華客船の、コロ助集団クラスター発生を皮切りに官民一体の大騒ぎに発展。

f:id:tanukifureiyu:20201007235836j:plain

海外への内外からの渡航禁止、オリンピックは来年に延期。非正規雇用泣かせのドブ夢の国、浦安ネズミーランドも閉鎖。

加えて夏のボーナス激減、冬もヤバいよ、来年の昇給も。輪をかけて、夏は猛暑炸裂。しかも、アジ激減&コノシロ乱舞。

そんなわけで、ふれーゆ裏への足も遠のき、夏場のたぬき親父出現回数は激減。代わりに政府のgotoキャンペーンに相乗り。

国民一律10万円支給を実施したものの、ほとんどの国民は預貯金に廻した様で、昨年の同時期に比べて、約4.500億円程、銀行への預け入れ金額がマジで増加しているんだとか。

たぬき家は、根っからのキリギリス体制なので、預貯金には貢献度ゼロ。お金が無ければ良いから働け!がモットー。

今回は、めでたく第3回目の便乗伊豆遠征と相成りました。10/1から東京都民へのgotoキャンペーンも適用&地域共通クーポン配布される。

と言うわけで、10/3(土)、10/4(日)一泊二日で伊豆長岡遠征を、たぬき夫婦で敢行する事になりました。

今回の宿泊先は、たぬき夫婦が常宿にしている伊豆長岡のホテルサンバレー長岡別館。休日割増宿泊料金分+α分が無料に。

更に今回、4000円分の地域共通クーポンもゲット。(宿泊先ホテルでチェックイン時にいただきました。)この地域共通クーポンは宿泊先地域のみ利用で旅行期間のみ利用可能です。

f:id:tanukifureiyu:20201007233130j:plain

そんなわけで、今回もタイムズカーシェアリングトヨタ・アクアをレンタル。たぬき親父はハイブリッド・カー運転は初めて。

ギアをパーキングにしてブレーキを踏んでから、スタータースイッチをオン、、?あれ?エンジンが始動しないじゃん?

壊れてる?ギアをDレンジに入れて軽くアクセルを踏むと動き出す。成る程!ゼロ発進はモーター駆動なのか。(ローテク・たぬき)

しばらくエアコンスイッチを入れて走行すると、エンジンが始動。エンジン音もメチャクチャ静かじゃん。(いちいち驚くなよ)

出足加速も中々、どうして。自宅の駐車場にクルマを入れてから、釣り道具と荷物とかみさんを積み込みしてから出発。

東名横浜町田ICから東名高速に入ると、そこそこの渋滞。秋の東名高速集中工事と秦野中井〜足柄IC間で事故らしい。

海老名サービスエリアで休憩。のんびりと館内を散策。かみさんが崎陽軒のブースを見つけて、沼津IC降りて漁港で食べるよりシュウマイ弁当の方が良いと言うので見てみると。

見本が置いてあったけど。なんか、いつものシュウマイ弁当と配列が違う。看板を見ると崎陽軒じゃないメーカーでした。

ネットで検索すると、下の海老名サービスエリアには崎陽軒は出店しておらず、出店は足柄サービスエリアにあるらしい。

と言う事で、再びクルマに乗り込み出発。厚木ICで小田原厚木道路に向かうクルマが降りていき、少しずつ渋滞が緩和。

しかし、秦野中井を過ぎたところで再び渋滞のノロノロ運転。足柄サービスエリアになんとか到着したのが、12時ちょうど。

f:id:tanukifureiyu:20201007233349j:plain

足柄山が見える山の上のサービスエリア。足柄山と言えば金太郎なんで、あちこちに金太郎のイラストやらオブジェが。

昔話の金太郎は諸説あり、古い言い伝えは、山姥が生んだ子供が金太郎。山の中でクマと相撲を取り、跨り走り、サルと一緒に木々を飛び回り、やがて筋骨隆々の青年に。

足柄峠を通りかかった源頼綱にスカウトされて京に上り、なんやかんやありまして、頭角を現して出世。坂田金時と名乗り四天王になったんだとか。

京の目抜き通りを歩くと、筋骨隆々の体型ながら、絶世の美男子で町中の婦女子注目のマトだったんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20201007233500j:plain

でも、昔の錦絵で源頼綱が金太郎と出会った構図の金太郎は?美男子?バナナマンの日村の様な感じだけど。

でも、金太郎は実在の人物かどうかはわからないらしい。足柄サービスエリアのレストランに入ると、新宿さぼてんのトンカツ屋を発見したかみさんが崎陽軒から鞍替え。

f:id:tanukifureiyu:20201007233529j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201007233544j:plain

かみさんはカツ丼、たぬき親父はカツカレーをオーダー。昼時にも関わらず、客の入りは半数程度。

沼津漁港周辺の魚介類店には、有名店が多いので、そちらに流れているのかもしれない。結構、量が多く満腹になり再びクルマに。

沼津ICで降りて伊豆縦貫道で修善寺方面にクルマを走らせる。ここまでのトヨタ・アクアの平均燃費はリッター25km。

すごいなぁ、トヨタ。しかし、たぬき親父が20年乗りまくり廃車、下取りに出した日産ウィングロードの次のクルマはスバル・インプレッサSTI^ ^

今月半ばには入庫予定ですが、此方はハイオクで頑張ってもリッター15kmだろうな。でも、年間5千キロも乗らないからね。

f:id:tanukifureiyu:20201007233715j:plain

伊豆長岡手前の道の駅、伊豆ゲートウェイ函南&めんたいパークに到着。宿へのチェックインが16時からの為、暇つぶし。

f:id:tanukifureiyu:20201007233649j:plain

めんたいパークは、かねふくが運営。あちこちに出来ている。大手町に、やまやが運営する、明太子食べ放題は常連のたぬき親父。

館内の土産物売り場を見ると、値段は東京駅大丸で販売している、かねふくの価格よりも、かなり割高なのでスルー。

f:id:tanukifureiyu:20201007233749j:plain

無料の明太子製造工程を見学。とは言っても、地元のおばちゃん達が箱に入ったタラコやら、漬け込み液から出した明太子の仕分けの様子が窓越しに見えるだけ。

地元のおばちゃん達には良い働き場が出来たのと、見学コースになっているから、サボる事も出来ないので、経営&労働者双方に良いかも知れません。

明太子を利用したレストランも併設しているので、明太子好きには聖地かも。ランチで明太子食べ放題付き定食でもやれば良いのに。

f:id:tanukifureiyu:20201007233832j:plain

めんたいパークに併設されているのが、道の駅函南ゲートウェイ。コンビニ&土産物、地場野菜などを販売している休憩施設&トイレが隣接。

f:id:tanukifureiyu:20201007233858j:plain

コーヒーを飲んで早々に出発。伊豆長岡を通過して三津漁港に出る道をのんびりと走行。

f:id:tanukifureiyu:20201007233933j:plain

漁港で釣りをしている釣り人を見学。アミコマセを購入していないので、道路を挟んで反対側にある釣具屋に。

店番のおばちゃんから、アミコマセの冷凍ブロック1個を購入。

たぬき親父

「たくさん釣り人が出て来て良かったですね。売り上げも良くなりますね」

おばちゃん

「そうでもないのよ。漁港に駐車しているクルマはラブライブ巡礼のクルマばかりなのよね。釣具もエサも買わないのよ」

f:id:tanukifureiyu:20201007234112j:plain

たぬき親父

ラブライブ?たしかアニメか、なんかですよね?それがなんで?」

おばちゃん

「なんか、ここいらがアニメに出てくるらしいのよね。漁協も相乗りしちゃって、ポスターを貼ったり、スタンプやらを置いたり」

f:id:tanukifureiyu:20201007234050j:plain

アミコマセを買って漁港前を通ると、おばちゃんが言った通り、クルマにアニメのキャラクターのイラストがビッシリ入ったクルマがずらり。

f:id:tanukifureiyu:20201007234013j:plain

コレが世に言う、イタ車と言う奴か?中にはイラストは控えめだけど、フロントグラス裏に、コレでもかぁ〜、と言う位に積み上げたクルマも。

これだけ積んだら走行時にはジャマにならないのか?まぁ、走る時にはドケるんだろうけれど。

アミコマセブロックは簡単には溶けないので、クルマに積んできた2.7m竿にメタルジグとサビキをつけてチョイ投げ。

ゆっくりと巻いてくると、チョンチョンとサカナらしき魚信が。かみさんがやりたいと言うので巻かせると、スマホサイズの赤い金魚、じゃなくて、伊豆名物ネンブツダイが鈴なりに釣れて来る。

f:id:tanukifureiyu:20201007234137j:plain

エサをつけてウキ釣りをしている釣り人をみると7センチ程度の銀色サカナがキラリ。見せてもらうとコハダ。

ネンブツダイしか釣れないので竿を畳み引き上げ。16時ちょい過ぎにホテルに到着。チェックイン時にgotoキャンペーンの商品券をいただきました。

f:id:tanukifureiyu:20201008000508j:plain

ホテルのフロント

スマホから、予約した際の旅行代店サイトの予約履歴にあるバーコードを出して下さいね。時間がかかりそうですか?

あゝこちらでわかりますので開きますね。ハイ、確認が取れました^ ^商品券ですが旅行期間中の静岡エリアでしか使えません。

利用出来る店舗は、gotoキャンペーンサイトで確認して下さい。勿論、此方のホテル売店でも利用出来ますのでご活用下さい」

キーを受け取り3階の客室へ。ダブル&シングルベッドが入った風呂、トイレ、冷蔵庫付きの一般的な洋室。

着替えてから、貸切り露天風呂に入り、部屋でダラダラしていると17時半の夕食時間。食事会場は別館から徒歩で5分の本館。

さすがにgotoキャンペーン東京解禁の土日休みだけに、ほぼ満室に近いらしくて、食事会場も二ヶ所に。

此方のホテルは、バイキング方式が売りのホテル。しかし、大皿料理の取り分けはやめて、小皿に盛り付けた料理がズラリ。

「秋の松茸フェア」開催中で、土瓶蒸し、松茸ご飯、松茸入り茶碗蒸しがメイン。更に別料金で、松茸の網焼きや伊勢エビのお造りも。

他は和洋折衷。取り敢えず、あちこちからテイクアウトしてテーブルに。乾杯して早速、食べ始め開始。

f:id:tanukifureiyu:20201007234413j:plain

寿司は、かっぱ寿司レベルのわさび抜き。天ぷらは油ぎれが悪くて、しっとり感が。ステーキは悪くないが焼肉レベルのサイズ。

結局、美味しかったのは土瓶蒸し。更に追加して、松茸ご飯に香の物を乗せて土瓶蒸しのスープを掛けてお茶漬け風に。

安価なベニズワイガニも食べ放題。普通の?ズワイガニより水っぽくて身が少ないから、剥くのが面倒くさいのでパス。

f:id:tanukifureiyu:20201007234439j:plain

コーヒーとデザート類を持って来てシメ。満腹状態に。食事帰りに立ち寄った本館の売店の盛況にびっくり。

f:id:tanukifureiyu:20201007235442j:plain

普段は閑古鳥の売店レジには土産物を抱えた宿泊客。土産物を選んでいる宿泊客で混雑。支払いはgotoキャンペーンの商品券。

たぬき夫婦も買い物をして、使いきれなかった分は明日、道の駅伊東マリンタウンで買い物をする事に。

部屋に戻り、再度、貸切り露天風呂に入ってから、テレビを見ながら明日の予定を検討。枝豆をつまみにして、まったり。

明朝に再度、朝風呂に浸かる事にして、本日は早目に就寝となりました。長くなりましたので後半に続きます。

本日の釣果

ネンブツダイ12(猫またぎのサカナなので、オールリリース)

2020年釣果(釣行16回)

アジ21

小アジ11

豆アジ22

海タナゴ9

カタクチイワシ58

クロダイ1

サバ4

マイクロイワシ60

コノシロ173

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ

メバル

トド1

ネンブツダイ12

すくった魚 クロダイ1

貰い物 タチウオ2

落としたクロダイ2

仕掛けを切ったタチウオ1