ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

食べ損ねたヨコハマ・どん八のカツカレー^ ^ (竿休め20200831)

ドール

by :お仲間のペイトンさんに捧げます^ ^

歌:太田裕美

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

プイと竿持って出て行ったきり

あなた夜明けまで帰らなかった

しゃもじの人形を話相手に

アジが釣れなけりゃ タコ釣ると誓う

しゃもじで釣れなきゃ何んで釣る?

ソフビ二よ

プラスチックのしゃもじ エリー人形

市松人形だと夜は怖い

横浜ふれ裏 ソフビ二よ

百均 買い占め ソフビ二よ

釣れずに 夜明かし 朝陽が昇る

涙で瞳が赤く染まった

Doll Doll Doll よこはま ドール

f:id:tanukifureiyu:20200905215011j:plain

軍曹 ふれ裏でよく乗っていた

白い自転車もいつか錆びたわ

アジが釣れなけりゃ タチウオも釣れない

あとをコノシロが追いかけてくる

沖を飛び跳ねるサカナの群れ?トド松よ

赤潮の海 アゲアゲのフネ

コロ助騒ぎで花火も上がらない

ふれ裏で飛び交う ソフビ二よ

たぬきは たぬきる ソフビ二よ

何にも知らずに乗せられたタコ

釜茹でコースと気付いて泣いた

Doll Doll Doll よこはま ドール

f:id:tanukifureiyu:20200905215038j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200905215422j:plain

横浜育ちの ふれたぬき

ホントは東京 王子生まれ^ ^

明日は竿出し アジを待ち伏せ

猛暑にポッキリ ココロが折れた

Doll Doll Doll よこはま ドール

f:id:tanukifureiyu:20200905215054j:plain

タコ釣れねぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><(イヤイヤ、30分も続けずに、たぬきってたら、釣れるわけないでしょby ペイトン)

タコが釣れた!と思ってアミアミと騒いだら、ドロが入った青いゴミバケツだったり、石だったり。

帝王ペイトンさん曰く、手応えが「ヌメッとするんですよ^ ^」ウ〜ン?( ̄(工) ̄)/はい!先生、わかりません。

f:id:tanukifureiyu:20200905215140j:plain

さて、猛暑日の8/31(月)は久しぶりの出張で横浜関内の官公庁街に出て来た、むさ苦しいたぬき親父。

f:id:tanukifureiyu:20200905215322j:plain

12時過ぎに東急線で中華街駅下車。ランチは、山下公園前の産業貿易センター(パスポートセンターが館内にあるので、横浜市民ならお馴染みの場所)地下にある、カレー屋どん八に。

f:id:tanukifureiyu:20200905215220j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200905215306j:plain

山下公園公園を見ながら、熱波の中を歩いて行くと、左手に人形の家、その先に改装中でカバーがかかったマリンタワー

f:id:tanukifureiyu:20200905215353j:plain

更に歩いて行くと、横浜グランドホテル。1階にはシーガーディアン。港ヨコハマらしい雰囲気。

f:id:tanukifureiyu:20200905215447j:plain

横浜県民ホール前を抜けると、左手に産業貿易センターが見えて来ます。ここの地下街にあるカレー屋が、有名な?どん八。

f:id:tanukifureiyu:20200905215514j:plain

地下の階段を降りて、店舗前に到着。コロ助騒動で他の店は閑古鳥でも、どん八店内は満員御礼。

f:id:tanukifureiyu:20200905215538j:plain

店外にも行列が。名前を書き、行列最後尾に並びましたが、丁度、たぬき親父の前で、本日分のオーダーアウトとなりました。

f:id:tanukifureiyu:20200905215615j:plain

この店は平日11:00〜14:00まで営業。夕方、夜間の営業はしていません。平日昼のみの、営業で土日祭日もお休みです。

f:id:tanukifureiyu:20200905215642j:plain

普通盛りでも、通常のカレー屋さんの大盛り位の量があります。大盛りは、ご飯の量が軽く2kg。

近所の企業の上司が、新入社員を連れて来てカツカレー大盛りを奢り、出て来た奴を見て驚くのを楽しみにしているんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20200905215856j:plain

大盛りは、ロース&ヒレカツが乗り切らず、別皿で出て来るのもご愛嬌らしい。

f:id:tanukifureiyu:20200905215920j:plain

店に入れなかった、たぬき親父。仕方ないな。同じカレーなら、湘南&鎌倉の珊瑚礁系列店サンアロハが大桟橋入り口にあるけど。

f:id:tanukifureiyu:20200905215941j:plain

ここで、たぬき親父の脳ミソが中華街にシフト。中華街の福楼で定食にしよう!と、来た道を中華街に。

f:id:tanukifureiyu:20200905220002j:plain

平日午後過ぎの中華街は人もまばら。客引きの中国人も手持ち無沙汰。

f:id:tanukifureiyu:20200905220033j:plain

福楼は中華街入り口から少し入った路地から、更に狭い路地を入った先にあります。初めて行く人は迷いますので注意。

f:id:tanukifureiyu:20200905220056j:plain

当日は福楼が閉まっていて、路地を挟んだ姉妹店のみで営業中。店に入ると、中年夫婦1組が食事中。

奥のテーブルに案内されて、定食メニューから、海老チャーハンとサイドメニューの焼き餃子を注文。定食メニューは日替わりで変わります。

当日は、他に、牛肉のうま煮、ホイコウロウがありました。サイドメニューは、水餃子、焼き餃子、焼売、小籠包から選べます。

サイドメニュー無しなら600円で、サイドメニュー付きなら700円。定食は卵スープとザーサイ、ご飯付き(ご飯はお代わり自由)

隣の夫婦は、牛肉のうま煮、ホイコウロウの

定食の他に海老チリ、酢豚、豚足をオーダーして、テーブル一杯に料理を並べてる。

この店は定食の盛りが、軽く普通の2人前はあるので、結構、量が多い。食べ切れるのかなぁ?と思っていたら、海老チャーハンがドンと到着。

f:id:tanukifureiyu:20200905220226j:plain

これがオーダーした海老チャーハン。冷凍モノじゃない、大きくてぷりぷりしたエビが、ゴロゴロ入ったチャーハン。

量は山盛りで、軽く2.5人前。焼き餃子も、約1.5倍の大きさ。ウ〜ン?焼き餃子は、いらなかったかも。

味はコクも無く、薄くも無く、あっさりした味わい。何しろ、海老が沢山入っていて、これがまた、美味しい。

無理かな?と思ったけど、無事に完食。中華街を後にして、仕事に直行。打合せが長引いてしまい、終了は17:30でした。

帰りに、蕎麦でも食べて帰ろうかな?と思いましたが、昼に食べた海老チャーハンが腹に残り、お腹も空かなかったので帰宅。

帰りの電車も8割方の混雑。明日も自宅でテレワークかぁ。でも、9/2から1泊泊まりで遅い夏休みを取り、伊豆稲取遠征。

f:id:tanukifureiyu:20200905220510p:plain

今回は宿泊する宿の近くに、稲取漁港の防波堤があるので釣竿持参。9/3朝まずめ狙いで行って来ます。