ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

静岡県御前崎で伊勢エビ密猟逮捕(TT)(釣り自粛20200513)

夏をあきらめて

歌:研ナオコ

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

替え歌で、密猟をあきらめて

伊勢エビが釣れれば おまわりが近づく

稼ぎで思いきり遊ぶはずの on the Club

きっと漁協がサツにチクり

マスコミも群がり邪魔する

オレの両手もワッパかけられ

緩む間もなくて

クーラーが揺れたら 伊勢エビが砂に舞い

言葉も無いままに ドナドナの夜

f:id:tanukifureiyu:20200513171123j:plain

※Darling, can't you see?

It's a detention center

Darling Be With Me!

I can't go home for the time being※

ウミネコが騒げば やがて朝の合図

悔しげな仲間としけこむ detention center

うらめしげに 鉄格子ごしに

背中で見てる堤防よ

手首のあたりまで 締め込む

手錠も見れない

熱めのお茶を飲み 意味シンな調書で

カツ丼は出るかな? あきらめの夏

f:id:tanukifureiyu:20200513171142j:plain

(※くりかえし)

岩陰にまぼろしが見えりゃ雨が降る

御前崎が遠くにボンヤリ寝てる

いつまで留置所 あきらめの夏

うるせぇよ( *`ω´)/〜(V)o¥o(V)

拘束は、オレが先か、おまえさき(御前崎)シ〜ン、、、。ゴホン、まぁ、良いでしょう。キレが悪くてすみません。

f:id:tanukifureiyu:20200513171207j:plain

2日深夜から3日未明にかけて御前崎市の海岸でイセエビを密漁した6人を御前崎海上保安署は3日、漁業法違反の疑いで摘発したと発表した。同海保が一晩に摘発した人数としては異例の多さという。

f:id:tanukifureiyu:20200513171231j:plain

摘発されたのは掛川市内の40代と50代の派遣社員男性、富士市内の50代の無職男性と、愛知県内の40代会社員ら3人。

6人は2日午後11時ごろから3日午前1時ごろまでの間、多目的海浜公園「マリンパーク御前崎」近くの防波堤や消波ブロックの上から、釣り糸を垂らし、各人3~4匹を釣ったところを摘発されたらしい。

こんな奴らがいると、漁港での魚釣りが禁止されて、益々、釣り難民が発生。漁港関係者は釣り人=泥棒で扱いが激化。

f:id:tanukifureiyu:20200513171308p:plain

伊勢エビは養殖じゃないんだから、漁協以外の人間が取ってもいいじゃん!とか、漁協のヤツだけ独占するのはズルいとか。

f:id:tanukifureiyu:20200513171322j:plain

いえいえ。子供じゃないんだから。ならぬものは、ならぬものです。異を唱えてはなりません。

伊勢エビぐらいで拘束されて、起訴、罰金じゃあ、割りが合わない事ぐらい分かりそうなモンだけど。

伊豆の数々の漁港では、密猟が原因で、釣り禁止となってしまった所が。釣り人だけじゃなくて、漁港直売所も釣り人が訪れなくなり閑古鳥。

釣り人と漁協の方たちと持ちつ持たれつの、良い関係を保たないと釣りも出来ず、漁協の売り上げも急降下。

自分たちで食うためらしいけど、どうしょうもないバカだね。現在、コロ助騒ぎで伊勢エビ価格は大暴落中。

f:id:tanukifureiyu:20200513171402j:plain

ネット通販でウソ?ぐらいの価格でバナナのたたき売り状態。それに伊勢エビはたいして美味くもない。

こんなモンで罰金、前科者じゃあ、割りが合わない事が、なぜわからないんだか理解に苦しむ、たぬき親父。

味ならは、車エビの方が数段上。伊勢エビだけじゃなくて、ホテル、旅館、料理屋が休業中だから高級食材は安価で入手可能。

f:id:tanukifureiyu:20200513171508j:plain

伊勢エビ、車エビ、カニ、アワビ、サザエ、トコブシとネット通販で買いたい放題。近所のスーパーでもサザエ投売り。

でも、これらの食材は酒の肴だけど夕飯の食材にはならないんだよね。アオリイカコウイカ、タイも安く入手可能。

いまは、コロ助騒ぎで釣りには行けないけど、これらの食材を買って家内バーベキューも良いかも。

但し、自宅庭先でバーベキューを開催して隣人から刺殺される事件も発生しているから、くれぐれも家内で楽しむのが無難です。

ビールもバカ売れして家飲みが蔓延している様子。儲けているところは、いつの世もしっかりと儲けている。

伊勢エビは7種類ぐらいいるらしい。また、車エビは養殖出来るけれども、伊勢エビは養殖には成功していない様子。

f:id:tanukifureiyu:20200513171440j:plain

よく見る伊勢エビは、赤い奴。大きければ値段もUP。伊豆半島の旅館では、宿泊客に伊勢エビ、アワビ、サザエを出しておけば良い位のクリーンナップ。

f:id:tanukifureiyu:20200513171636j:plain

伊豆由比ヶ浜近くの青木サザエ店には、ツーリングで良く行くけど、ここの名物が伊勢エビ半身が入った、伊勢エビラーメン。

ラーメンは普通。まぁ、小さくても、伊勢エビが入ってるから、贅沢なラーメンと言う事で、宜しく^ ^

f:id:tanukifureiyu:20200513172005j:plain

かみさんの田舎で出てくる伊勢エビは、ニシキ伊勢エビ。普通の伊勢エビよりもデカくて極彩色。

結構、田舎でも良いお値段で取り引きされています。しかし、伊勢エビ同様、死んでしまうと、臭みが出るので値段は暴落。

f:id:tanukifureiyu:20200513172034j:plain

そんな伊勢エビを贅沢に釣りの餌として使う釣り人がいるから世の中は広い。昔、子供の頃に購入した、釣り入門本に記載されてた。

f:id:tanukifureiyu:20200513172050j:plain

掲載されていたのは、島嶼でのイシダイ釣りの餌として、カニ、ウニ、サザエ、トコブシ、そして伊勢エビ。

f:id:tanukifureiyu:20200513172114j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200513172135j:plain

尻尾は当然として、具足は真綿でくるんで絹糸で縛り活用とかの記載があったっけ。イシダイ釣り(大型の口ジロクラスも含む)は、凄いなぁと感心した記憶が。

大人になってから、シマダイクラスは何度か堤防や大黒海釣り公園で、アオイソメで釣りあげたけど、イシダイはいまだに、釣った事がありません。

コロ助騒ぎが収まったら、伊豆七島遠征でもして、イシダイ釣りをするのも良いかも知れませんね。

いつまで続くのか、コロ助騒動。いつまで続くぬかるみぞ〜。チキショウ!6月には釣りに行きたい( *`ω´)/〜>* ))))><