ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

1ポンド・ステーキ食えるかな?^ ^(竿自粛20200403)

ロマンスの神様

歌:広瀬香美

作詞:広瀬香美

作曲:広瀬香美

執念 工夫 集魚灯 仕掛け

絶対 いつか 出会えるはずなの

沈む夕日に 淋しく一人

こぶし握りしめるたぬき

週休二日 しかもテレワーク

アジはつばさ橋の下にいるんだから

今夜 大潮 期待している

夕まずめの満潮に

呼び寄せは どうしたらいいの

一番の悩み 竿が長ければいい

そんなの嘘だと 思いませんか?

Boy Meets Girl アジの廻る予感

きっと誰もが感じてる

Fall In Love ふれ裏の神様

この時でしょうか

新鮮なアミコマセ必要なのよ

乾いたアミコマセじゃ釣れない

色に粒に匂いに鮮度

さりげなく チェックしなくちゃ

待っていました アタリの鈴音

早く浮かんで姿 見せてよ

引き方が素敵 魚体も素敵

思わず見とれてしまうの

釣り上げられるものならば

かみさんより尺アジ

「今夜は夜通し釣らせて」と

さっそくOK ちょっと信じられない

Boy Meets Girl

アジが廻る瞬間 きっと竿先が揺れてる

Fall In Love

ふれ裏の神様 願いをかなえて

Boy Meets Girl

アジを待つ気持ち 何より素敵な宝物

Fall In Love

ふれ裏の神様 どうもありがとう

黒海釣り公園のブログに

そう言えば 書いてあった

今日 朝から入れ食いと

今週も 来週も さ来週もずっと oh yeah!

Boy Meets Girl

有給で大黒 土曜になったら ふれ裏

Fall In Love

ふれ裏の神様 感謝しています

Boy Meets Girl

跳ね回る竿先見とれてる

Fall In Love

ふれ裏の神様 どうもありがとう

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

f:id:tanukifureiyu:20200403233958j:plain

釣りに行きたくても、週末も外出自粛で出掛ける事も出来ず。仕方なく釣り道具の整備に明け暮れております。

釣りが出来なきゃ、食欲。学生時代は、剣道部猛者で痩せの大食い。自宅での夕食は、ご飯5杯はデザートで、ここからが本番。

そんな食生活を送る仲間が集まるのは、必然で、馬鹿の話題は焼肉とかステーキの話。

焼肉は大学の近くに、千円食べ放題焼肉の「ヒコバンバン」が開店。焼き網に山盛りに乗せて焼きまくり。

どんぶり飯盛りまくりで、確か90分食べ放題だった記憶が。美味いとか不味いとかより、量だよ、みたいなノリでした。

ステーキと言えば、サシが入った松坂牛なんかじゃなくて、安価で赤身のアメリカのテキサス牛。

f:id:tanukifureiyu:20200403232951j:plain

学芸大学駅から徒歩10分、目黒通り交差点近くにある、ステーキハウス・リベラ。ここの、1ポンドステーキ(450g)を食べに通ったところ。

f:id:tanukifureiyu:20200403233019j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200403233048j:plain

あ??失礼しました。こちらは、汚な美味い店の、同じく学芸大学駅前のラーメン屋さんでした。此方はラーメン&炒飯。(注意:これぞ、王道の普通の味^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20200403233117j:plain

話を戻して、全盛期なら軽く2枚はいけました。この店は、現役プロレスラーや若き日の横綱曙も通った名店。

f:id:tanukifureiyu:20200403233136j:plain

サシが入った高級な和牛も良いけど、多少、硬めな赤身の牛肉も良い。フォークで固定してからナイフで皿ごと断ち切る勢いでゴリゴリとやるのも、ご愛嬌。

前置きが長くなりましたが、今日、業務終了後に立ち寄ったのが、東京駅八重洲北口の地下街にある、「いきなりステーキ」。

f:id:tanukifureiyu:20200403233232j:plain

創業原点復帰を合言葉に3/31まで、リブロースステーキを、¥5/gで販売。1ポンド=450gだから¥2250。そして今日は最終日の3/31。

f:id:tanukifureiyu:20200403233209j:plain

てなわけで行ってきました。東京駅も、地下街も人通りが少なくて、各店舗の店員さんは入り口から客引きをしてる有様。

f:id:tanukifureiyu:20200403233300j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200403233328j:plain

東京駅バスターミナルも閑散。海外からの団体旅行客を見かける事も無くなり、寂しくなって来ました。また、飲食店、土産物店も、営業時間を短縮。

収益悪化により、営業そのものを見切りをつけてしまい撤収した店舗も。シャッターが閉まってしまい、閉店お知らせの張り紙が寂しげになびいています。

コロナウィルス影響は経済にも、大きな打撃を与えています。4月から同一業務同一賃金雇用が始まりましたが、雇用の安定化が崩れて来ているのが心配ですね。

そんなわけで、「いきなりステーキ」に入店しました。客入りは5割程度。自宅近くの店舗に入った事はあるけど、ここは初めて。

立ち食いカウンターと座席カウンターがあり、席が空いていたので、座席カウンターに着席。

ミニサラダ&ライスを注文。肉は番号フダを持ち窓口でして下さいと言われる。切り分け肉を見せる手法なんだろうけど面倒くさい。

f:id:tanukifureiyu:20200403233633j:plain

肉は窓口で注文。カウンター内で切り分けた肉を秤で軽量、少し悩んで400g(1ポンドには50g足らない)にしました。

切り分けたリブロース肉は420g。焼き方は、レアがお勧めと言ってくる。焼いた奴が好きなので、ミディアム・レアで注文。

f:id:tanukifureiyu:20200403233434j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200403233502j:plain

10分位で焼けた肉到着。以外とデカい。少しヤバいかも?先ずは、少しガシガシと切り分けして味見。

f:id:tanukifureiyu:20200403233533j:plain

焼け具合も脂身部分も丁度良い感じ。味も、そこそこ良い感じ。しかし、以外と量が多くて減らない。

斜め前に来たリーマンは、後から来て400gを平らげて先に帰宅。食べるのが遅いたぬき親父。

f:id:tanukifureiyu:20200403233602j:plain

しかし、硬くはないけど、良く噛んでると、早食いは出来ないな。アメリカ方式?で、先に、短冊切りにして、何とか完食。

中々、手強い奴でした。帰宅してから、夕飯はタラコスパゲティ。此方も、帰宅途中に、食べて来たとは、かみさんに言えず完食。

さてと、コロナウィルス(コロコロウィルスとか、コロスケウィルスとか?)の猛威は、とどまるところ知らず。

会社は翌日の午後に、更なる施策を発動しました。そのお達しとは?

定 各々のガタガタ安普請。此の所の国を騒がす不届き者コロ助対策として申し渡す也。

この都度、大手町本屋敷への許可無く立ち入りを禁ずるもの也。やむおえぬ場合、事前申請とする。

許可不許可は追って沙汰をすると心得よ。但し、許可がなされた場合においても、業務を速やかに完了後は退去すべし。

不埒に本屋敷内を彷徨うべからず。尚、期間に於いては未定也けり云々。

弱っちまったね。まいっちゃう。コロナ騒ぎがおさまる(いつなんだよ?アベノマスク2枚で何すんだよ!)自宅で、テヘワーク?

仕方ないなぁ?当分、通勤も出来ないので、帰りに八重洲北口の、トンカツ屋寿々木に行き、味わいながら、トンカツ定食完食。

f:id:tanukifureiyu:20200403233716j:plain

店内も50%程度の入り。まだ良い方で、他の店舗はガラガラ。ヤバいな、日本の飲食業界。持ちこたえられるかなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20200403233746j:plain

ふれーゆも、更に休館日程が延長。何と5月のゴールデンウィーク終了まで休館との事らしい。大黒、本牧磯子の釣り施設も、今週末土日は休み。来週の土日も休みにしてしまうらしい。

f:id:tanukifureiyu:20200403233813j:plain

アジも海水温の乱高下で、4/3(金)の大黒海釣り公園のアジ釣果はゼロ( ´Д`)yこの時期に、この釣果はありえない。

f:id:tanukifureiyu:20200403233844j:plain

アジは、どこに消えたんでせう。かわりに、シリヤケイカは着々と浅瀬に向かって進撃を開始中です。

f:id:tanukifureiyu:20200403233913j:plain

というわけで、今週末の釣りは自粛です。来週末は行けるかなぁ?あゝ、やんなっちゃった、あゝ驚いた(・Д・)/