ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コロナウィルスで今週末の本牧、大黒、磯子閉鎖ヽ( ̄д ̄;)ノ(竿休め_20200328)

なごり雪

歌:イルカ

作詞:伊勢正三

作曲:伊勢正三

替え歌で「なごりコノシロ」

アジを待つたぬきの横でクマさんが

時計を気にしてる

季節はずれの雪が降ってる

「ふれ裏で見る雪はこれが最後ね」と

鼻水たらしてたぬきがつぶやく

なごり雪も降るときを知り

アジが釣れると騙されて来た

今 春が来て 裏は釣れなくなった

去年よりずっと釣れなくなった

トリプルで釣れるコノシロに

顔をつけて

たぬきが何か言おうとしている

たぬきの口びるが「もう少し釣ろう」

と動くことが嫌気さして下をむいてた

春が来れば釣れない裏も

少しは釣れると言ってたじゃない?

今 春が来て 裏は釣れなくなった

去年よりずっと釣れなくなった

Wで釣れるコノシロ重い

腕が疲れてヒジが痛いよ

今 春が来て 裏は釣れなくなった

去年よりずっと釣れなくなった

去年よりずっと釣れなくなった

去年よりずっと釣れなくなった

桜も満開で散り行く花見に絶好の週末。しかし、空模様も良くなく、コロナウィルス騒ぎで、東京、埼玉、神奈川、千葉は、週末外出自粛。

f:id:tanukifureiyu:20200328185419j:plain

発表があった3/26(木)、帰宅前に東京駅大丸の地下食品売場に立寄ると、野菜、豚肉、パンは全て完売。売残りは、手間がかかる魚の切り身と値段が高い和牛だけ。

f:id:tanukifureiyu:20200328185437j:plain

パン屋なんか、店内に入るのにサラリーマンが並んで待っている始末。隣接している、木村屋もカイザーもショーケースの中はカラ。

f:id:tanukifureiyu:20200328185520j:plain

たぬき親父が生息している横浜市のスーパーも、豚肉売切れ。袋入り即席麺も棚は空っぽ、レトルト食品も同様の有り様でした。

トイレットペーパー騒ぎあたりから、近所のスーパーでは、米、袋入り即席麺、レトルト、冷凍食品がバカ売れ。

一時期、品切れも発生したものの、直ぐに復活。最近では、トイレットペーパーも普通に店頭に並ぶ状態。

でも、なんか報道があると、一気に不満が炸裂するみたいに、買い溜め狂想曲が炸裂して、買い溜めに。

f:id:tanukifureiyu:20200328185547j:plain

そして、3/27(金)ついに出る物が出てしまいました。横浜市内の有料管理釣場は週末、全て閉鎖となりました。

管理していない?ふれーゆ裏、大黒緑地、赤煉瓦倉庫前、杉田緑地は、規制を張ろうとしたら、余計な経費が掛かるから、やらないだろうけど。

幸い3/28(土)は朝から雨だし、翌日3/29(日)も同様の天気らしい。更に3/30(月)は関東地方は雪も降る予報が。

黒海釣り公園、ふれーゆ 裏も、アジが廻らない様だし、他の魚もあまり釣れていないから、影響は少ないのかも。

週末外出自粛の中、能天気に釣竿担いで電車に乗ってたら、やはり、非難されたりもするんだろうか。

しかも、東京都は来週も実施。埼玉、神奈川、千葉も追従するんだろうなぁ。ついに釣りも出来ないのか。

f:id:tanukifureiyu:20200328190123j:plain

4/11(土)迄は、釣りもお預けかもしれない。まぁ、今のところ、釣れてもいないし、それはそれで良いかも。

会社からは、プライベートでも不要不急の、週末外出自粛して下さいねと、通達が出ている。ウラを返せば、テレワークとか、やる事やってるのに、間違っても感染すんな、と。

たぬき親父

異議あり!(`_´)/釣りは、たぬき家の食料を確保する為のモノであります!」

会社側

「あゝ?認めませ〜ん。却下します」

万が一にも、感染なんかしたら、

「たぬきの野郎!自粛モードなのに、( *`ω´)/〜>* ))))><して、コノシロウィルスかよ」

「いやいや、僕が聞いた話だと、釣りの帰りに、堀之◯に行って感染みたいだよ」

「いやいやいや、僕が話に聞いたのは、キミとは、ちょっと違うんだけどね。なんでも、鶴見のマッ◯ージに行って感染なんかしたらしいよ」

うるせぇよ( *`ω´)/ひとりスネークマンショーを、やってんじゃねぇよ。バカたぬき。

会社での、たぬき親父は鮮魚担当。スーパーふれ裏があるから、良いじゃん?とか、言われてますけど、品揃えがコノシロ姐さんだけじゃあ、寂しすぎる。(要するにヘタッピ)

f:id:tanukifureiyu:20200328185635j:plain

煮ても焼いても、イマイチのコノシロ。いっそのこと、開きにして干物?は、どうでしょうかね。

f:id:tanukifureiyu:20200328185715j:plain

あ、でも、仙台に単身赴任していた時に、地元デパートで、喉元からカズノコが飛び出て、お腹パンパンのニシンの丸干しを発見。

なんか、美味そうだったんで購入。住処のウィークリーマンションに戻り、フライパンで焼いたら、もう、臭いのなんの。

もう、窓全開。換気扇フル回転しても、臭いが充満。しかし、食べると美味しい。でも、焼く時の煙と、臭いはテロ。

以後は、デパートでニシン丸干しを見る度に、忘れられないあの匂いが鼻の中に蘇るから不思議。

馬鹿なことを言ってるウチに、来週からは新年度4月がスタート。入社式もあるだろうし、辞令が新たに出た方の送別会も。

これらも、全て自粛モード。浦安の、ねずみ〜らんども、4月末まで休園らしい。しかし、5月連休前に、おさまる傾向が出ないと、相当、ヤバい。

ゴールデンウィーク目当てで、海外への旅行も、コロナウィルス狂想曲で閉ざされてるとすると、これもダメ。

それじゃあ、国内旅行にでも出掛けるかになれば良いけど、数ヶ月に渡るコロナウィルスで、4月の収まりがついていないなか、予約に踏み切れるか。

f:id:tanukifureiyu:20200328185922j:plain

何処に漂流するのか?全くわからない、ひょっこりひょうたん島の様な、日本丸が流れ着く先は、やはり大黒埠頭(´Д` )/

f:id:tanukifureiyu:20200328185949j:plain

小腹が空いたのでうどんでも食べて帰ります、

お後がよろしいようで。