ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

夕まずめはスカされて雨で撤収^ ^(第5回ふれーゆ裏釣行20200307)

落陽

by :吉田拓郎

替え歌で「ふれーゆ裏の落陽」

絞ったばかりの夕陽の赤が

火力発電所に今消えていく

ふれーゆ最終の臨港鶴見駅行きバス

あの軍曹ときたら わざわざ見送ってくれたよ

おまけにトド松手渡して 嫌がらせみたいにさ

土産に貰った板チョコふたつ

手の中で振ればぐちゃぐちゃに

戻るたびに陽が沈んでゆく

f:id:tanukifureiyu:20190503184055j:plain

2番^ ^

オンナや酒より釣りが好きで

秋田弁丸出しの あの軍曹

あんたこそが正直者さ

横浜市ときたら やるきなんかないさ

だから自主的にゴミ 拾うだけ

土産に貰った コノシロ2匹

手づかみすれば なまぐさい

戻るたびに陽が沈んでゆく

3番^ ^

釣竿振り回し 世話好きで

いつ出かけても ふれ裏にいる

寂しがり屋の軍曹 元気でいてくれ

日焼けした親父たち デカいサカナ釣り上げた

昔の話を聞かせてよ 自転車転がして

土産に貰った トド松2匹

手づかみすれば なまぐさい

鶴見に戻って手を洗えば良い

鶴見に戻って手を洗えば良い

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><一部の限られた常連さんしかわからない替え歌ネタから、いつもの様にスタートしました。

f:id:tanukifureiyu:20200309085505j:plain

相変わらず、日本全国コロコロパニックで週末を迎えました。時差出勤の効果と小中高と3月いっぱい休校の影響からか、通勤電車も空いて来ました。昼は、ふくやに行き、サバの干物定食(辛子明太子+高菜食べ放題)を

食べて栄養補給。夜は蕎麦屋で海老天そば。

f:id:tanukifureiyu:20200304115634j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200304121537j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200304121651j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200304185513j:plain

通風持ちのペイトンさんの代わりに、魚卵やらエビやらをたっぷりと大量に摂取。カタキはとりましたぞ〜、ペイトンさん(あれ?アタマにラグビーボールが飛んできたような?)

f:id:tanukifureiyu:20200303194019j:plain

金曜日は、会社帰りに神田駅をブラつき、格安鰻丼を食べて来ましたが、飲み屋の店員さんは外に出て客引きに頑張っていました。歩いているリーマンは足早に駅に直行。

飲み屋街をウロつくリーマンより客引きの店員さんの方が多いと言う状況で、どの店舗も空きを抱えている様子でした。

f:id:tanukifureiyu:20200309194956j:plain

相変わらず、トイレットペーパーやマスクは、店舗から姿を消していて、ヤフオクではマスクをオークションに出してる輩には嫌がらせが。

そんな中、ペイトンさんから、ふれーゆは横浜市施設なんで、15日まで営業自粛に入っていると情報が入りました。ふれーゆが休館だと、暇を持て余した家族連れは、トイレが無い、ふれーゆ裏は敬遠するはず。

となれば、釣り場も空いてるだろうから、のんびりと釣りが出来るチャンス。これはもう、行くしかないよね。コマセは前回、買いだめた奴が冷蔵庫にあるし。

横浜市施設で、大黒海釣り公園、本牧磯子海釣り施設だけは解放中。子供も長い春休みに入っている事もあり連日満員御礼の大盛況だけど、サカナは空気読めないので、客入りとは裏腹に貧果炸裂中。

世の中、そんなに甘くない。この時期は三寒四温で、天気予報も丸っ外れで、当てにならずで、北風吹いたり、にわか雨が降ったり。

3/16過ぎには桜も開花する予測らしいので、アジパレード開幕は14日あたりから。3/7(土)では、まだまだ早いのはわかっちゃいるけど、やめられない^ ^

f:id:tanukifureiyu:20200307140029j:plain

3/7(土)のんびりと昼ご飯を食べてから、自宅を出発。電車を乗り継ぎ、鶴見駅に到着。いつもの様に、コンビニで飲み物、食べ物を購入して、ふれーゆ行きバス乗り場に。

終点のふれーゆ1つ手前のバス停、東芝西タービン前を過ぎると、左右には、そこそこにクルマが停車中。多くはないが、そこそこには、釣り客が入っている様子。

ふれーゆ左手の通路を抜けて、使われていないゴミ焼却場入口?前で軍曹を発見。相変わらず、住み着いてる様子。通用門から、ふれーゆ裏に入ると、混んではいないけど、そこそこには釣り人が入っている。

左手のコーナー先の街灯2本目あたりに広い空きを見つけて道具を降ろす。天気は曇天で、北風が吹いていて、結構、寒い。

f:id:tanukifureiyu:20200307162924j:plain

それ程、風は強くないけど、出した竿先は左右に揺れる。(アタリ取りの鈴が揺れるか、揺れないかの微妙な風)今日は5.7m竿に、蛍光5号Wトリック仕掛け×2、4.7m竿は蛍光6号Wトリック仕掛け(10本針仕掛け)、4.5m竿蛍光6号Wトリック仕掛け。

満潮中潮で塩は上潮。周囲は全く釣れていない、いつもの、ふれーゆ裏状態。ふれーゆ休館でも、子供はチラホラ。飽きてしまい、自転車やスケボーで爆走中。

f:id:tanukifureiyu:20200307170503j:plain

竿は出したものの、風以外ではピクリともしない。コーナー先で、ぶっ込みサビキをしていた麦わら帽子さんがやって来て、

麦わら帽子さん

「たぬきさんが釣りをしているところで、朝方釣りをしていました。朝はポツポツとアジが釣れましたよ。ほら、つばさ橋手前に黄色い釣り船が見えるでしょう?」

たぬき親父

「こんにちは。いつも、つばさ橋周辺でウロチョロしている黄色い釣り船ですね。あの辺りには、アジがいるんでしょうね」

麦わら帽子さん

「がっぽりと、イワシミンチを撒いて、アジを寄せているだろうから、こちらに移動して来ました。でも、足元から釣れるのは16時過ぎくらいからでしょう」

さっぱり、アタリが無いので、2.7m竿にジグサビキをつけて、ぶっ込みを開始。投げ方を軍曹に手ほどきを受けた成果で、コンスタントに50m以上遠投が可能になりました。

振り切ると、ビュッと言う音もするようになり、飛ぶけれど、サカナらしきアタリは皆無で、虚しく巻き上げるだけ。

更に調子に乗って遠投していたら、経年劣化らしくて、竿先がポッキー。やれやれ。また、帰ったら修理をしないと。リールを外して竿をたたみ竿袋に。

f:id:tanukifureiyu:20200307170522j:plain

その時、5.7m竿のアタリ取りの鈴が鳴り、竿がユラヤラ。慌てて駆け寄ると、竿先が海に向かってズドン。竿は弓なりに。これは、メジナだ、尺はありそう。

竿を手に取り、巻き上げるとグイグイと引き込む。しかし、蛍光5号Wトリックのハリスは1号で長さも、僅か1センチ。ひねられたら、ひとたまりもない。

慎重に巻き上げると、姿が見えてきた。おや?腹が白い?メジナじゃなくて、50センチ位のクロダイ

玉網を手に取り、海面に玉網が着くかどうかのところで、クロダイがクルッと反転。その時に、針が外れたらしくて、オートリリース状態に。

クロダイとは、めっきり相性が悪いたぬき親父。でも、たびたび、引っ掛けてるから、今シーズンは釣り上げる事も出来るでしょ。

気をとりなおして再び投入。椅子に腰掛けて、サンドイッチを取り出して食べてると、今度は4.7m竿の鈴が。

f:id:tanukifureiyu:20200307162934j:plain

こちらの引き方はクンクンとリズミカル。これは、コノシロ姐さんの引き方。竿を手に取り巻き出すと、海面にはコノシロ姐さん。

抜き上げて、水汲みバケツに投入。バシャバシャと元気に泳ぎまわる。再び仕掛けを投入するも、その後はアタリ無し。

f:id:tanukifureiyu:20200307172545j:plain

16時を過ぎると更に外気温低下。風も相変わらずの北風。17時過ぎに5.7m竿にクンクンとアタリが出て鈴が鳴る。巻き上げると、ふれーゆレギュラーサイズの、アジが1匹。

よっしゃあ!やっとアジが回遊して来た!と急いで仕掛けを再投入。しかし、後続無し。また、はぐれアジ?左手、右手に入ったトリッカーもアタリ無し。

奥から自転車に乗ったAさんが帰り支度をして、ニコニコとやってきました。朝方は、ぶっ込みで15匹を仕留めたとか。さすが、ふれーゆ裏を知り尽くしたベテランさん。これから帰宅して、千葉の南房総にヒラメ、キス釣りに出掛けるとの事。

頑張ってね〜と言われて、再度、竿をあげてスピード餌付け機でアミコマセを付け直してから、再投入を実施。

f:id:tanukifureiyu:20200307175758j:plain

18時過ぎに集魚灯点灯。このころから霧雨になり、19時過ぎには小雨に。この間、全くアタリがなくて、左手の釣り人が小さいメバルを1匹釣り上げた程度。

f:id:tanukifureiyu:20200307190317j:plain

雨が止まない為、納竿して撤収。キャリアを転がして通用門を通り、ふれーゆ横を抜けようとしたら、軍曹がいつもの場所で、自転車を止めて、折畳み椅子を出して気持ち良さそうに爆睡してました。

声を掛けずに、ふれーゆバス停に行き、鶴見駅行きバスに乗り込み、鶴見駅前の日高屋でラーメン&餃子を食べて帰宅しました。

f:id:tanukifureiyu:20200308124930j:plain

本日の釣果

アジ1、コノシロ1

2020年釣果(釣行6回)

アジ10

海タナゴ8

コノシロ13

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ

メバル

貰い物

タチウオ2

落としたクロダイ1

f:id:tanukifureiyu:20200308130122j:plain

アジ1、コノシロ1なので三枚おろしにして、身をスプーンですいてから、生姜のみじん切りと味噌、醤油少々を加えて、包丁で叩きまくり。

f:id:tanukifureiyu:20200308131635j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200308132151j:plain

シソの葉の上に、ひと口サイズにまとめてから、フライパンに油を引いてから、並べてレモンを絞ってから焼き上げ。少し焦げ目がつくくらいでOK。

f:id:tanukifureiyu:20200308135207j:plain

アジも一緒に叩いたけど、コノシロは意外とさっぱりした味。少し物足りないので、ポン酢をかけていただきました。油で揚げて、水分を飛ばす薩摩揚げの方が、良いかも。

旨味を増すには砂糖を少し入れたり、だしの素を加えると良いかもしれませんね。コノシロ姐さんを大量に捕獲した際には、再度、挑戦してみます。

PS:3月のラグビートップリーグが休止になってしまいました。vsドコモの前売りチケットを購入していたのに(TT)

【重要】ジャパンラグビートップリーグ2020一時休止のお知らせ

2020年3月15日(日)以降 に開催予定の『ジャパンラグビートップリーグ2020』につきまして、日本ラグビーフットボール協会より発表がありました通り3月の開催を休止することとなりました。観戦を楽しみにしてくださっていたお客さまに、深くお詫び申し上げます。

【休止となる試合】

ジャパンラグビートップリーグ2020

第9節

3月15日(日) 14時K.O. 

vsNTTドコモレッドハリケーンズ @秩父宮ラグビー場(東京)

第7節(代替試合)

3月22日(日) 14時K.O. 

vsパナソニックワイルドナイツ秩父宮ラグビー場(東京)

第10節

3月28日(土) 11時30分 K.O. 

vsキヤノンイーグルスパロマ瑞穂ラグビー場(愛知)

サポーターズ倶楽部サイトにてご購入済みの3月分の観戦チケットに関しましては、随時返金対応をいたします。

また、第9節の特典チケットが当選されていた方につきましては、未使用としてお戻しといたします。

なお、トップリーグ休止期間におけるチームからの企画等についても延期といたします。

楽しみにしてくださった皆さまへ深くお詫び申し上げます。

シャイニングアークスは、トップリーグとともにコンプライアンス遵守の徹底、新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のために最大限の協力をしていきます。引き続きシャイニングアークスの応援をよろしくお願いいたします。

しかし、一向に猛威が衰える事なく、増殖中のコロコロ。4月になったところで収まりがつくのでしょうか?ジメツ党とコンペイ党はどうするんでしょうね。

5月ゴールデンウィークも収束していなければ、旅行代理店や観光地、旅館から航空会社、私鉄やJRに至るまで、さらに売り上げは急降下。

う〜ん?取り敢えず、たぬき親父は釣りでもしている事にしましょう。悩んでも頭が薄くなるだけだしね。