ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

今シーズン・アジリーグ開幕が近づいて来ました^ ^(竿休め20200302)

春先小紅

by :矢野顕子

替え歌で、ふれ裏ミニ来てね^ ^

ホラ 春先ふれ裏 ミニミニ見に来てね


親父がゴロゴロ くしゃみしてたむろする


いつ廻るかしらと 待ちぼうけ


指折り数えて いたかしら


コマセを撒きます アジパワー


どこかにゴロッと トド松が


わたしに逢えばわかります


自分で言うのも ヘンだけど


今日もなんだかボウズです


ホラ 春咲ふれ裏 ミニミニ見に来てね


陽だまりフナムシ ユラユラ 春の夢

f:id:tanukifureiyu:20200223160533j:plain

ほら春先ふれ裏ミニミニ見にきてね

軍曹も居眠りユラユラ 春の海

春夏秋冬 そして春

釣れないふれ裏 通ってる

昼間は釣れない この釣り場

子供は飽きて駆け巡る

モツ鍋作って待ってます

自分で言うのもヘンだけど

今日もやっぱり ボウズですね

ほら春先ふれ裏 ミニミニ見にきてね

シャモジに人形 フラフラ舞い上がる

ほら春先ふれ裏 ミニミニ見にきてね

不気味な人形 親父がぶん投げる

まわりはドンびき ワラワラ笑ってる

ほら春先ふれ裏 ミニミニ見にきてね

わたしの人形 ヒラヒラ踊ってる

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

テクノポップブームに乗って、たぬき親父が大学生時代に麻雀をやってる時に、ガンガン、流れてましたね。なんとも言えない脱力感が印象的でした。

2/29(土)は、埼玉県熊谷市の熊谷競技場で開催される、ラグビートップリーグNTTコムvsパナソニック戦を見に行く予定でしたが、例のコロコロナ・ウィルス騒ぎのお陰で中止順延になってしまいました。

ジメツトウ&コンペイトウ政権の訳わからない2週間のイベント中止要請を受けての事らしい。これにより、中央競馬会は無観客レースを開催。

浦安ねずみ〜らんど、こんにちはねこらんど、LEGOランド、ハリポタスタジオなども閉園。東京マラソンは、やらずぶったくりだし、プロ野球オープン戦も無観客で開催。

サッカー、ラグビー、バレーボール、アーチストイベントも中止&延期。大相撲も無観客興行。映画館、歓楽街は、開いてて良かった!状態だけれども、1人でもコロコロナ患者が出たら、寄ってたかって、フクロだたきが決定。

保菌者になり、JRとか、会社とか、ジムなら良いけど、歌舞伎町の◯◯◯◯パブに2時間延長したとか、そのあと、京急川崎駅から◯内に消えたとか?なら会社クビ( ´Д`)y━・

そんな中、動植物園は閉園だけど、大黒海釣り公園は開園。400名近い入場者数があった様子。もう、長引けば長引くほど、サービス業界中心にして、未曾有の大不況が、ブラックホールが如く、クチをパックリと開けて待ち構えているよね。

f:id:tanukifureiyu:20200302225128j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200302225148j:plain

マスクは仕方ないにしても、デマ騒ぎでトイレットペーパー、ボックスティッシュ、果てはカップ麺まで買い占め、品薄。ヤッホーオークションサイトでは、出品者と利用者の果てしないバトルも。

f:id:tanukifureiyu:20200302225206j:plain

一方で、JR社内でも時差出勤&テレワークの導入を促す政府放送が流れ出す始末。令和2年は良くも悪くも、テレワーク元年となる公算が強い。

f:id:tanukifureiyu:20200302225224p:plain

あと、今年の流行語大賞は「濃厚接触」で決定。まぁ、何処から何処までが濃厚接触なのかは、わからないけどね^ ^

まぁ、そんなこんながありまして、閉鎖&閉園ブームの渦中、そうはならないのは、親父たちのオアシスである釣り場だけ。そろそろ、海水温もアジが活性化して浅場を回遊する14℃もカウントダウン。

f:id:tanukifureiyu:20200301112641j:plain

今日2/29(土)は、近所のダイソーをまわり、ふれーゆ裏に叩き込んだ、シルバーのジグを全て買い占めてきました。と、言っても7個しか無かったけどね。

f:id:tanukifureiyu:20200301173457j:plain

ブルーも1個購入。昨年は、アタリがあったのは、シルバーのジグだけ。これに蓄光テープをはり、エナメル塗装を施したけど、バンバン無くしたり、あげたりして数個しか手元に無い為、土日で製作。

f:id:tanukifureiyu:20200229150132j:plain

ドール戦隊一味がお気に入りの、エリー人形も多数、販売されていました。まがい物とはいえ、100均で買えるのは中々、凄いなダイソー

しかし、そのダイソーも、コロコロナの影響からか、あちこちカラの棚がチラホラと目立つ様になってました。

f:id:tanukifureiyu:20200301143226j:plain

他の100均には、エリー人形じゃ無い物も、販売されてました。名前は「ラブリー・リンちゃん」で、もう、まがい物感満載で、これはこれで良いのかも?左下にある「カリーナ」人形あたりが、タコには、どストライクかも^ ^

デマ騒ぎで、昔のオイルショックの様に、トイレットペーパー、ティッシュの山が消えてしまい、近所のスーパーでは、何故かカップ麺も完売してました。

買い占めたジグに蓄光テープを貼り、瞬間接着剤で補強。乾燥させてから、エナメル塗装を数回繰り返して完成。夕まずめ朝まずめどきに光ってサカナをおびき出す算段。

f:id:tanukifureiyu:20200301123701j:plain

ついでに、古い使いふるしのジグも化粧直しを施して、リサイクル。針を新品に交換したら、完成。これなら、無くしてもOK

f:id:tanukifureiyu:20200301141526j:plain

忘れてた!蓄光テープも毎回、ダイソーで買いますが、釣り具コーナーには無くて、毎回、売り場をウロついて探しています。店員に聞いても、自転車売り場にあるとか、デタラメを言われます。

数ヶ月行かないと、売り場のレイアウトが変わっているので、場所を覚えていても、役にたちません。これも、面倒くさいので、次回は大人買いだな。

あと、エギも補充。今年こそは、シリヤケイカを、たぬきらずに釣り上げたい!と思う、たぬき親父です。(並べると、結構、数を持っているかも?)

楽天ポイントで、蛍光5号Wフック・トリック仕掛けを5個発注して、いよいよ準備は万端。今年も目標はアジ1000匹達成!

f:id:tanukifureiyu:20200302225741p:plain

作業中にTVつけてたら、海中から突然、現れた体重80kgのデカいイノシシが釣り人の脚をガブリ。しかし、釣り人は屈強な体躯を持つ方で、イノシシをタックル。そのまま、押さえ込んで溺死させたとか?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:tanukifureiyu:20200302225757p:plain

えっ?ひょっとして、この釣り人はペイトンさん?ついに軟体帝王じゃなく、獅子コロシの帝王に?と、見ていたら、長崎での出来事。この勇者も長崎の方でした。イノシシも運が無い。

f:id:tanukifureiyu:20200302225810j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200302225823j:plain

コレがふれ裏なら、せいぜい流れてくるのは、カモかクラゲか?はたまた、ボク、ドザエモン(llllll゚Д゚)ヒィィィィ(実話)

f:id:tanukifureiyu:20200227200827j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191217191858j:plain

そんな事は、気にも止めずに会社帰りに、過剰栄養摂取を繰り返して、贅肉をせっせと蓄える、孤高のたぬき親父であります。

さてと。そろそろ、たぬき親父も、本気出して?いきたいとおもいます。ご声援、宜しくお願い致します。ふれ裏で、見かけたら声を掛けて下さいね。