ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

にわかラグビーファン夢の島競技場に行く^ ^(第3戦目20200215)

雪の降る、秩父宮。快晴の三ツ沢。そして今日は曇天の夢の島競技場です。ラグビー人気で、都心の秩父宮ラグビー場は、チケットが取れない状況が続いています。

三ツ沢とか夢の島、熊谷は、秩父宮に比べたら、チケットが取りやすいようです。確実にチケットを取るならファンクラブへの加入が一番良いようです。

f:id:tanukifureiyu:20200220124955j:plain

今回は江東区の埋め立て地、夢の島競技場で開催される、NTTコムシャイニングアークスvs宗像サニックスブルース戦のチケットが取れましたので、いつもの様に、かみさんといって来ました。

正直、ラグビーは興味ある無しじゃなくて、アウトオブ眼中^ ^のスポーツでした。今はわかりませんが、たぬき親父世代はゴムボールのキャッチボールから入り、小学生の頃は、空き地で三角ベース。

体育の時間はサッカー、バスケット、バレー&ドッチボール、夏は水泳。中学になると、庭球(ゴムまりのヤツ)、高校でラグビー部がありましたが、なんか、いつも泥んこの集団ぐらいにしかイメージ無かった。

昨年のワールドカップを見だしたのは、釣り友達のペイトンさん、パンダさんの影響からで、見だしたら、こんなに面白いスポーツはないなと。

ぶつかり合いだけじゃなくて、フェイントやらフェイク、パススルー。敵陣突破しての走破力などルール知らない、たぬき親父でも、充分に楽しめました。

f:id:tanukifureiyu:20200220125019j:plain

さて、試合会場の夢の島。昭和世代の、たぬき親父から連想する夢の島は、ゴミで埋め立てられたゴミの島&リアル・ネズミ〜ランド。豊洲の千葉よりにある、それは広大な埋め立て地。

現在は、競技場、植物園、公園、オフィスビルも立ち並ぶ所になっているらしい。最寄りの駅は新木場駅

当日、のんびりと起きて朝食、準備をしてから、電車を乗り継ぎ神田駅で下車。何故かと言うと、昼食のウナギを食べる為。

すっかり、お気に入りになり、たぬき親父の脳内登録された、神田駅前鰻屋うな正に直行。お目当は1980円のうな丼W。

f:id:tanukifureiyu:20200220125049j:plain

ウナギ+ご飯+ウナギ+ご飯のサンドイッチ構造のうな丼。養殖物の国産うなぎでこのプライス。政府無策の消費税導入にも負けずに頑張ってるお店なので応援したい。

味も絶品だし、接客態度も良い。店が狭いのがたまにキズだけど、飲食店激戦地の駅前店舗だから致し方ない。満腹になったところで、コンビニに立ち寄り、神田駅から東京経由で新木場駅に移動。

電車内はネズミ〜ランドに行く家族連れで賑わう、あの電車。東京駅内を結構、歩かされて、ホームに着くのも一苦労。新木場駅に近づくと、左手に夢の島競技場が見えてきて、メインスタンドは結構な観客が。

f:id:tanukifureiyu:20200220125123j:plain

新木場駅を降りてから、歩いて5分と聞いていたが、意外と距離があるのか、たぬき親父の足が短いのか?倍位の時間がかかり、競技場に到着。

f:id:tanukifureiyu:20200220125140j:plain

競技場内に入り、メインスタンドは満席みたいなので反対側に移動。反対側からメインスタンドを見て、センターとゴールポスト中間あたりの中段に空きを見つけて座り込み。

f:id:tanukifureiyu:20200220125206j:plain

こちらは芝生席。メインスタンド、芝生席共に、ホームの浦安が近い事から、NTTコムファンが圧倒的に多い。両チームのメンバー紹介が始まり、選手入場。

f:id:tanukifureiyu:20200220125224j:plain

試合開始前に両チーム選手がサインをした、ふた回り小さなミニラグビーボールをスタンドに投げ込む恒例行事を開始。

すると、たぬき親父の前のグラウンドにミニラグビーボールを持ったNTTコム・キャプテンのキム選手が。かなりの距離があるところから軽くスローイング。

結構、距離があるから手前で失速して落ちるんだろうなぁと見ていたら、全くスピードが落ちず、あれっ?たぬき親父直撃?

ドスン!とたぬき親父の腹に直撃。慌てて両手で掴みキャッチ。ボールを高くあげてキム選手に見せると、手を振ってニコニコと戻って行きました。

f:id:tanukifureiyu:20200220125317j:plain

周りの観客もびっくり。左手の家族連れも、羨ましそうに見ていました。しかし、軽く投げたようで、ラグビーボールは先端が尖っているから、受けると結構痛いもんだな〜。

f:id:tanukifureiyu:20200220125525j:plain

そんなこんなで、カウントダウンが始まり試合開始。すると、毎回、エンジンの掛かりが遅いNTTコムメンバー。さらにマフィが反則ペナルティで10分間退場。このペナルティゴールを決められ、さらに間隙をぬって宗像が先制トライ。

f:id:tanukifureiyu:20200220125423j:plain

ここでやっと、スロースタートのエンジンが全開に指導。キャプテンのキム、マルコムの活躍でトライラッシュで逆転。前半戦を終了。

f:id:tanukifureiyu:20200220125400j:plain

後半は日本ワールドカップ代表のアマナキが3トライの大活躍。キム、マルコムもトライを決めてお祭り状態。ノーサイドのホイッスルが鳴ると、74-11の圧勝!で3勝目。

f:id:tanukifureiyu:20200220125457j:plain

大満足で夢の島を後にして、ここまで来たなら、新しい豊洲市場にと行って来ました。しかし、午後15時過ぎだと飲食店も数件が開いてるだけで、館内は観光客がウロウロとしているだけ。

f:id:tanukifureiyu:20200220125552j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200220125611j:plain

たいして、見るものもないので、豊洲市場前駅に戻り、ゆりかもめで新橋駅に。駅前の立ち食い寿司屋で軽く食べてから、東海道線で横浜に出て買い物をして帰宅しました。

さて、次回のラグビーは2/29(土)の熊谷競技場で開催される、無敗の王者パナソニックとの一戦。チケットが取れたので、行って来ます。(しかし、熊谷は遠い)

f:id:tanukifureiyu:20200220125715j:plain

釣りの方は、今週末が晴れなら、22日(土)に、ふれーゆ裏に午後からアジ狙いで出撃する予定です。