ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジをとりもどせ^ ^後編(24回ふれーゆ裏釣行20190919)

私がおばさんになっても

by :森高千里

替え歌で

私がおじさんになっても^ ^

雨がやんだらゴミだらけ

ホントに辛いわ

雨上がりには ふれ裏に

アジ釣りに行きたいわ

日焼けした肌まだ黒い

シミになるかな

来年もまた ふれ裏で

コマセをまきたいな

だけど 10月末でも台風が来て

週末は大荒れ 雨模様

*天気予報は マルッぱずれ

頼りにもならない

百均のジグは売り切れ

サビキ仕掛けはあふれる

良純はアテにならない

自分で決めるのさ

雷模様の曇り空竿を出して

はしゃぐのさ*

そんな話はバカげてる

サカナ買った方が安いわ

かみさんはわめくけど

無視して出掛ける

だけどゴミは流れる

トド松はハネる

タチウオに仕掛け切られる

アジは廻らない

夕まずめはマルっぱずれ

サッパさえ釣れない

シコイワシが竿を揺らす

竿を振ってハネとばす

朝まずめもマルっぱずれ

豆アジすら釣れない

道具かたずけ 帰る

足取りが重い

*繰り返し*

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

森高は、おばさんにならね〜。

江口洋介は人類の敵(`・ω・´)

はい。またまた、遅延状態のブログ更新が

始まりました。台風、雨、週末は大荒れ。

釣り場は崩壊して、釣れないふれーゆ裏は

人があふれる、鶴見警察署は違法駐車取締

りで荒れる今日この頃です。

そんな中、珍しく夕まずめの17時からアジ

が回遊。さて、後半戦の始まりです。

18時に群れが去り、集魚灯を点灯すると、

飽きない程度に、小アジやらレギュラー

サイズのアジが竿を揺する。

f:id:tanukifureiyu:20191026031253j:plain

22時になった頃に、第2次アジ嬢部隊が

ご帰還。17時程の群れでは無くW、トリ

プルは無いものの、単発でポツポツと、

釣れ続く。

それに伴い、集魚灯の中に細長いクネク

ネとしたタチウオ野郎が現れる。まわり

では電子ウキをつけて遠投しているけど、

奴らは集魚灯に誘われて足元に。

こちらも、トリック仕掛けだけじゃ無く、

隣にタチウオ仕掛けを垂らしているけど、

奴らは見向きもしない。

f:id:tanukifureiyu:20191026031747j:plain

お目当は、トリック仕掛けに掛かった、

マイクロイワシで、クビだけ残して、

食い千切って行く非道ぶり。

アタリも特徴的で、グイッと喰いあげて

来てから、スイッと左右に引いてくる。

慌てて竿を取り、リールを巻くと一瞬だ

け手応えがあるものの、仕掛けごと逃走。

または、針がかりすると、海面からヘビ

の様に身を躍らせて、シャ〜ッとばかり

に銀色の魚体をくねらせてから逃走。

これは、ワイヤーかフロロカーボンハリ

スでトリック仕掛けを自作するしか対抗

する手段は無いなぁ。

24時過ぎには、群れも消えて、飽きない

程度にポツポツと小アジが釣れてくる。

猫ザルさんも来られていて、時々、朝ま

づめを待ちながら談笑。待ちに待った、

朝まずめは、夜明け前の5時位から。

f:id:tanukifureiyu:20191026031842j:plain

バタバタと竿を揺らして、約1時間程釣

れ続いてから、急にお約束通りに消え

去る。

f:id:tanukifureiyu:20191026031652j:plain

居眠りをして8時過ぎに撤収開始。ふ

れーゆ内のレストランで、ヒレカツ

レーを頼んで椅子に腰掛けていたら、

猫ザルさんも登場。

同じくヒレカツカレー^ ^

猫ザルさんは年齢も近いから釣り談義

で盛り上がり、またの再会を約束して

解散。

f:id:tanukifureiyu:20191026031436j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191026031523j:plain

本日の釣果

アジ25、サバ4、小アジ68、マイクロアジ15、サッパ7、マイクロイワシ50

2019年釣果(釣行30回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12.1匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと624匹!^ ^

絶望的じゃん?

f:id:tanukifureiyu:20191026031554j:plain

アジはご近所さんに配り、大きなアジは

手こね寿司に。

2019年度の釣果

アジ376

小アジ340

マイクロアジ364

イシモチ1

カタクチイワシ1088

カサゴ2

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ47

サバ8

子サバ10

タチウオ3

海タナゴ19

メジナ3

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1